Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年シンデレラガールズ2014 3月編

前回記事投稿時に変更したブログテーマですが、記事本文が横長になって間延びした感じになってしまったのが嫌だったのでまた別のテーマにしました。ころころ変えてすみません。ところでフレデリカの新Sレアが乱高下(というか乱下)しているようで。状況とし…

ゆく年くる年シンデレラガールズ2014 1・2月編

以前のブログテーマが主に見出しの部分が見にくかったので変更してみました。さて、早いもので2014年ももう終わりですね。思えば今年はモバマスにとっていろいろなことがあったような気がします。気がするというか実際ありすぎるぐらいだったと思います。そ…

Where Is The Party

the 3rd Anniversaryアイドルプロデュースお疲れ様でした。 感想 アニバアイプロがキツかったというよりやっぱりアイプロがキツかったという気がしますね…… なつやすみアイプロ以降もちょくちょくイベント走っていて思いましたが、やはりアイプロは他のイベ…

シンデレラガールズを「アニマス化」しないでください

先日の代々木2ndライブは、主観的な感想になるとは思いますが、非常に成功したライブだったのではないかと思います。4時間という長丁場を21人の演者が乗り切り、ずいぶん勿体ぶっていたシンデレラアニメの具体的な内容に踏み込んだPVも出し、おまけにアニメO…

2ndライブ雑感

シンデレラ2ndライブ、演者の皆様はお疲れ様でした。正直なことを申し上げると今回のライブはあまり上手く楽しめませんでした。最初の2曲、『おねシン』と『We're the friends!』ではボロボロ泣いていて、次の『S(mile)ING!』もそれなりにジーンと来るものは…

アニバーサリーボイスアイドルオーディションは何故クソか

昨日の20時ぐらいにアニバーサリーボイスアイドルオーディション(以下AVIA)が告知されました。一晩経って冷静に考えてみると、既にボイスが付いている子を除いた148人で総選挙をやって1位にはボイスを付けるというのは割と良い話、少なくともこれまでの総…

昨日のデレラジ聞いてモバマス代々木へのモチベが下がった話

昨日のデレラジのマジカルプレゼンテーションを聞いて具合が悪くなったというか、今週末のモバマス代々木ライブ(以下PM)へのモチベが下がった気がしたのでブログを書くことにしました。デレラジでは出演声優がリスナーからのお便りを台本にモバマスアイド…

akimbo girl

つい先日CoD:AWのローカライズド版が日本でも発売されました。マップのグリッチがアレだったりフリーズがあったりと微妙な点もありますがありますが各所の反応を見るにまずまず好評といった感じがします。個人的にはBO2のような未来的な感じが好きなので面白…

後の祭り part 2

肇PMFSお疲れ様でした。今回は前回にも増してオーバーランしました。 走る準備 まずフロントは前回のPMFSからぼちぼちイベント走ったりガチャ回したりなんだりしてクール一色でフロントが強化されていたので、前回のように慌ててキュートフロントを用意する…

The Third Woman

私事で恐縮なのですが、ちょっと前に「次回フェスSまで在籍させてくれるプロダクション探してます」という主旨の書き込みを就活スレで見まして、(フェスSって第2回あるのか……?)と思いながら勧誘させていただいたところ、めでたくこの方に入社していただく…

アイドル論破ショーの論理と実践

第5回TBSお疲れ様でした。最近走ったイベントに比べるとあまり余裕を持たせていなかった*1のでやや不安でしたが爆死することもなく終わりました。 前提 ホントは今TBSそんなに走る気なかったんですが、ちょっと早めのイベント告知の時から「これロリTBSじゃ…

夏休みの宿題

いろいろなアレに区切りが付いたのでアイプロの感想を書きます。 アイプロ久々に走ってみた感想 もう二度と走りたくないです。理由はいろいろありますがまぁ一番デカいのはめんどくさいからですね。1枚取りに必要なポイントを全部パフェ100%アイテムで稼ぐな…

フェス用にそこそこのフロントを揃えてみるとどうなるか

前回記事でフェスの簡単なレポートみたいなのを書きましたが、今回はフェス用フロントを組もうと思うと属性ごとにどんな感じになるのかみたいな話をしたいと思います。 私のPMFSフロント編成方針 先日のPMFSでは次のような方針でフロントメンバーを選びまし…

後の祭り

間髪入れずアイプロが始まってしまったので振り返る暇もありませんでしたがPMFSお疲れ様でした。 感想 とりあえずフェスを走ってみて ぶっちゃけるとちゃんとフロントとエナドリを用意できさえすればそこまで難しくもないのかなと思います。まぁ、それが一番…

運営はCoPが嫌いなの?

先日、プロダクションマッチフェスティバルSの開催(7/15~7/17)が予告されました。そろそろアイプロかサバイバルあたりでまったりしたいなと思っていたらこれなのでちょっとゲンナリしてるんですが…… 上位は一ノ瀬さんなんですかね? 休日挟まないし短期決…

渋谷のコインスペースを使ってみた

渋谷にコインスペース(http://coinspace.jp/)という多目的時間貸しスペースがあるとの話だったのでちょっと行って使ってみました。 サービスについて 利用時間中はいろんなサービスを自由に利用できます。ここらへんはほとんど公式に書いてあることと同じ…

連続記事・モバマスSレア徹底分析⑥ コスト19編

無駄に長引いていた連続記事もこれで最後になります。今回は現状最高のコストであると思ったら案の定シンデレラ凛に抜かれたコスト19です。相場は6/9頃のスタドリ相場平均を採用しており、記事をこしらえた時期の関係から[ミッシング・ピース]二宮飛鳥・[…

連続記事・モバマスSレア徹底分析⑤ コスト18編

日本負けちゃいましたね。(申し訳程度の時候の挨拶)今日は個人的に好きなコスト18を見ていきます。相場は6/9頃のスタドリ相場平均を採用しています。またコストごとの相場については、平均値を用いると例外的に高いカードの相場に影響されて各属性・コスト…

連続記事・モバマスSレア徹底分析④ コスト17編

ちょっと時間が開いてしまいすいません。今日はみんな大好きコスト17を扱ってみます。相場は6/9頃のスタドリ相場平均を採用しています。またコストごとの相場については、平均値を用いると例外的に高いカードの相場に影響されて各属性・コストごとの特徴がつ…

連続記事・モバマスSレア徹底分析③ コスト14~16編

前回の続きです。相場は6/9頃のスタドリ相場平均を採用しています。またコストごとの相場については、平均値を用いると例外的に高いカードの相場に影響されて各属性・コストごとの特徴がつかめなくなるため、中央値を用いてこれを代表的な値としています。 1…

連続記事・モバマスSレア徹底分析② 相場決定要素編

前回の続きです。私はフリトレマスターを名乗れるほど場数を踏んでいませんしまた名乗る気も全くありませんが、私でも分かっている範囲でSレアの相場を決定する要素をまとめてみたいと思います。繰り返しですが、以下の相場は6/9のものを使っています。 Sレ…

連続記事・モバマスSレア徹底分析① Sレア分類編

9月頃に発表しようかなと思ってモバマスのSレアについてまとめていたのですが、最近の傾向を見るに9月まで待っていては役に立たなくなりそうな気がしたので今公開することにします。 注意点 以下と今後の記事については、相場は6/9頃のものを採用しています…

モバマスSR(14コスト以上)特訓後相場一覧(恒常ふじりな版)

ちょっとした書き物のネタ出しでSRの相場を全部調べたのですが、今公開しないとだんだんと情報が古くなり役に立たなくなって後悔するかな(うまい)と思ったので公開します。 注意点 言うまでもないですが相場は常に変動するものですので以下の相場も既に役…

アイマスOFA楽曲考察&GOLD受賞条件仮説

PS3用ゲームソフト「アイドルマスター ワンフォーオール」(以下OFA)の発売からちょうど1週間が経ち、グダグダプレイしてトロフィー集めが終わりました。ここらへんで楽曲のテクニック的な部分について軽く考察してみたいと思います。 ※シナリオなどストー…

第3回シンデレラガール総選挙中間発表について所感

どうでもいいけど第3回シンデレラガール“選抜”総選挙じゃないんですね。それはともかく中間結果が出たので思うところを書きたいと思います。舞浜の感想はまた後日別のところに書くのでそっちで。※前回・前々回との比較も含めた総選挙中間発表 上位5名の顔ぶ…

(17/08/08更新)モバマス初心者向けおススメアイドル:Passion編

アニメからシンデレラガールズに興味を持った方向け記事: チュートリアル編(登録~遊び方の紹介) 入門編(単騎凸の仕方など) 資産活用編(スタドリ等の貯め方) おススメCuteアイドル おススメCoolアイドル おススメPassionアイドル:この記事###(2017…

(17/08/07更新)モバマス初心者向けおススメアイドル:Cute編

アニメからシンデレラガールズに興味を持った方向け記事: チュートリアル編(登録~遊び方の紹介) 入門編(単騎凸の仕方など) 資産活用編(スタドリ等の貯め方) おススメCuteアイドル:この記事 おススメCoolアイドル おススメPassionアイドル ###(2017…

(17/08/08更新)モバマス初心者向けおススメアイドル:Cool編

アニメからシンデレラガールズに興味を持った方向け記事: チュートリアル編(登録~遊び方の紹介) 入門編(単騎凸の仕方など) 資産活用編(スタドリ等の貯め方) おススメCuteアイドル おススメCoolアイドル:この記事 おススメPassionアイドル ###(2017…

モバマス始めたいという初心者の人向け記事

アニメからシンデレラガールズに興味を持った方向け記事: チュートリアル編(登録~遊び方の紹介) 入門編(単騎凸の仕方など):この記事 資産活用編(スタドリ等の貯め方) おススメCuteアイドル おススメCoolアイドル おススメPassionアイドル ###とりあ…