Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

更新終了のお知らせ・転載について

いつも弊ブログ「Dreamdancer」をご覧いただきありがとうございます。急なお知らせではありますが、本日2018年2月25日を持ちまして「Dreamdancer」の更新を終了することを決定しましたのでお知らせいたします。これまで長い間、弊ブログをご覧いただいた、他…

大切なお知らせ

いつも弊ブログ「Dreamdancer」を読んでいただき誠にありがとうございます。突然のお知らせではありますが、この度「Dreamdancer」について更新終了することを決めましたのでご報告いたします。 更新終了の理由 更新終了の理由については大きなものとして2点…

モバマス夢質問箱 #2

例のお題箱に質問をいただきましたが、Twitterの140字では答えが収まりきらないためブログでお答えします。 イベントで7000位以上を狙うのに、最低限必要な戦力はどれくらいと言った目安はありますか? アイテムの目安もあれば教えてくださると嬉しいです。 …

アニメ『バトルガールハイスクール』の3つの大きな謎

皆さんもうアニメ『バトルガールハイスクール』(バトガ)はご覧になりましたでしょうか。YouTubeで無料視聴できるのはあと1週間(9月30日)までなのでまだ見ていない方は今すぐ見ましょう。一方で私は就寝の際にバトガのアニメを流しながら寝るようにしてい…

今から間に合う『バトルガールハイスクール』のすすめ・ゲーム編

昨日に続き『バトルガールハイスクール』の話です。今回はスマホゲームの遊び方の簡単な紹介をしたいと思います。 下記には2017年9月30日で終了するキャンペーンを前提とした内容も一部含んでいます。ゲームを始めた時期によっては利用できない可能性もあり…

今から間に合う『バトルガールハイスクール』のすすめ・アニメと楽曲編

突然ですがみなさんは『バトルガールハイスクール』というコンテンツを知っていますか。一応2015年にはApp Storeでその年を代表するゲームの1本に選ばれたことがあり、また今現在(2017年9月)TVアニメも放送していますので、「名前だけは知っている」という…

デレステ9月度ガシャ予想等

こんにちは。ついに今月何かしらのアレがアレしそうで非常にアレな烏龍茶です。最近いつものこの予想記事や過去の初心者向け記事以外の新しい記事が好評を頂いていて大変ありがたい限りです。時間があるうちに過去記事の手直しは必ずしたいと考えていますの…

過去記事「デレステスペシャルスカウトチケットおすすめアイドル一覧」更新のお知らせ

過去記事のデレステ内スペシャルスカウトチケットでおすすめなアイドルを紹介する記事を最近の事情や用途別におすすめする記事へと更新しました。 過去のおすすめ記事と比べるとかなりコンパクトな内容になっています。興味のある方は下記からご覧ください。…

デレステ2周年に向けたお気持ち表明

こんばんは。時が経つのは早いもので、あと3時間ぐらいでデレステは2周年を迎えます。ローンチから1周年までの間にいろんなことがあり、結果としていろいろと語りたいことがあった結果去年のお気持ち表明が生まれたわけですが、今年はそんなに表明したいお気…

「双翼の独奏歌」コミュは最高だったという話

【注意】この記事は、2017年8月21日からデレステ内で開催されているイベント「双翼の独奏歌」のネタバレを大いに含んでいます。まだコミュを見ていない方・ネタバレを目にしたくない方はご注意ください。またこの記事は神崎蘭子担当P・二宮飛鳥担当Pではない…

(初心者向け)モバマス初心者によくありそうな疑問&回答まとめ

前回の記事が思った以上にバズったので、さらに初心者の皆さんというか「モバマスをやってみたいけど何から手を付ければ良いのかわからない」という方のために、モバマス初心者の方がよく疑問に思いそうなこととその解決策・答えをまとめてみます。「まとめ…

デレステPにお伝えしたいモバマスでできること一覧

シンデレラガールズ5thツアーお疲れ様でした。ツアーっていうか公演それ自体ではないところでいろいろ言いたいことはあるのですがそれは置いておくとして、たぶんこのツアーを通して「これまでデレステだけ触れてきたけどモバマス(mobageで配信されているブ…

荒木比奈というアイドルについて

ついに明日は「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」さいたまスーパーアリーナ公演の開催日となりました。公式からの情報は一切ありませんが、第6回総選挙でボイス実装が内定したアイドルの声優が明日もしくは明後日の公演…

デレステ8月度ガシャ予想等

こんにちは。5thSSA公演が本当に怖くてたまらない烏龍茶です。そろそろおススメアイドルの相場であったり、あるいはイベント解説記事の内容であったり、結構情報が古くなっている記事が多いのでそこらへんを手直ししたいところですが、ひとまずそれは明日あ…

デレステ小ネタ集 #1

小ネタってほどでもないんですが自分用にまとめておきます。 デレステで1ヶ月の間に手に入る無償スタージュエルの数は……? 普通に頑張っていると手に入るスタージュエル デイリーログインボーナス 1週間で50個×3=150個もらえる 仮に8月1日に初めてログイン…

モバマス夢質問箱 #1

例のお題箱にちょっと長めの質問を頂いたのでブログでお答えします。 フリトレで担当のSRをお迎えしたいのですが、どれもスタドリ三桁は超えています。極力無課金で進めたいです。ジュエルでスタドリがついてくるガチャを回そうかと思ったのですが、もし担当…

デレステ下半期のガシャ登場アイドルをざっくり予想してみる

2017/09/08追記: 月末限定については従来のものと属性のローテーションがズレたため、ほぼ当たらないものと考えてください。また以下の記事は2017年7月に予想した内容であり、既に予想が外れている箇所もいくつかあります。また、予想の当たり外れが確定し…

デレステ7月度ガシャ予想等

こんにちは。ミリシタはログイン勢の烏龍茶です。なんかいろいろデレステのガシャ関係が変わりましたが、そこらへんについては次あたりの記事でまとめることにして、先月と同じく7月度のガシャ予想をしていきたいと思います。アタポンイベの予想もしてみます…

烏龍茶、お題箱やるってよ

以前Ask.fmというサイトでモバマス関連の質問を受けていろいろ語ったりしていたんですが、そのサイトから匿名投稿(というかアカウント未所有者による投稿)ができなくなった関係で質問が全然来なくなったので、お題箱を設置しました。https://odaibako.net/…

デレステ6月度ガシャ予想等

こんばんは。5th大阪公演は現地・LVともに不参加の烏龍茶です。スターライトステージの楽曲等登場回数まとめ - Dreamdancerの更新をしたので、ついでに今日のガシャ更新も含めた6月のガシャで出てきそうなアイドルを予想します。ついでにアタポンイベで登場…

シンデレラガール高垣楓リミテッドガチャ・傾向と対策

高垣楓さん第6回シンデレラガール総選挙第1位おめでとうございます。晴れて悲願であったシンデレラガールの栄冠を獲得したわけですが、これにより楓さんはこれからいろいろとモバマス内外で登場機会が増えることになります。その中でも、モバマス(「モバゲ…

第6回シンデレラガール総選挙・総括と展望

もう総選挙の結果が発表されてから2週間近く経ちますが、とにもかくにも第6回シンデレラガール総選挙お疲れ様でした。投票している以上これまでもずっと当事者ではあったわけですが、今回は自分の担当が上位争いに絡むというこれまでとは文字通りレベルの違…

過去記事「スターライトステージの楽曲等登場回数まとめ」更新のお知らせ

過去に書いた記事「スターライトステージの楽曲等登場回数まとめ」を最新の事情に合わせて更新しました。 ご興味のある方は以下のリンクからお読みください。 oolong23.hatenablog.com

今後のブログ更新予定内容

自分用のメモも兼ねてまとめます。 総選挙関連 第6回総選挙の総括記事書いた それでも俺達は総選挙をやっていかなければいけないんだという感じのポエム 第7回総選挙に参加したい人向けのやること一覧表的なやつ シンデレラガール関連 楓さんがCG獲ったしモ…

第6回シンデレラガール総選挙・予想と短評 #2

4月24日、ついにデレラジとゲーム内で第6回シンデレラガール総選挙の中間発表が行われました。今回はツイート数調査というこれまでにない要素が入り、事前に順位に関して多少の目星がつく状況の中で行われている選挙ですが、皆さんは結果をどのように受け止…

【告知】R荒木比奈60枚配布企画のお知らせ

突然の告知になり恐縮ですが、 本日4月23日(日)と明日4月24日(月)の2日間 にわたって、ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』内で荒木比奈のRカードを合計60枚配布いたします。 企画概要 第6回シンデレラガール総選挙が開催されている…

(初心者向け)ぷちデレラの育成とぷちコレの歩き方

思えば3年ぐらいブログやってて今まで一度もぷちデレラについて説明したことがなかったので、この機会に簡単に説明したいと思います。 ぷちデレラとは? ぷちデレラとは、ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』(以下「モバマス」)に登場…

第6回シンデレラガール総選挙・予想と短評 #1

第6回シンデレラガール総選挙が始まって早3日目、デレマスPの皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はかなり肝を冷やす日が続いています。今回は、Twitterで出回っているいわゆる「出口調査」についての自分の考えも踏まえた上で、ひとまず現状総選挙について…

今から間に合う第6回シンデレラガール総選挙参加のススメ(4)

総選挙参加チュートリアル記事: 第1回:そもそも「シンデレラガール総選挙」とは? 第2回:モバマスをプレイするには? 第3回:総選挙の投票券を手に入れるには? 第4回:投票券を手に入れるため強いアイドルを入手するには?(この記事)総選挙がもう始ま…

今から間に合う第6回シンデレラガール総選挙参加のススメ(3)

総選挙参加チュートリアル記事: 第1回:そもそも「シンデレラガール総選挙」とは? 第2回:モバマスをプレイするには? 第3回:総選挙の投票券を手に入れるには?(この記事) 第4回:投票券を手に入れるため強いアイドルを入手するには?こんにちは。つい…