Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

モバマスクロニクル 2015年9月編

最近モバマスについて(モバマスに限らずソーシャルゲーム一般に当てはまることですが)「これってサービス停止したらいつ何があったとかほとんどわからなくなるしどんなガチャやってたとかも記憶を頼りにする他思い出す術がない*1よなぁ」と思うことがしばしばあるので、ブログで毎月モバマスの記録をつけておこうと思いました。随時更新します。

ガチャ

愛情いっぱいラブリーメイドガチャ

  • 期間:8月31日23:00~9月8日22:59
  • Cu目玉Sレア:島村卯月(2色フロント+バクメン4人片面絶大)
  • Co目玉Sレア:新田美波(全色フロント+バクメン4人両面絶大)
  • Pa目玉Sレア:ナターリア(単色フロント+バクメン3~4人片面絶大)
  • レア:依田芳乃(ぷち衣装付)、松尾千鶴、関裕美、野々村そら
  • 初出ぷちデレラ:新田美波、ナターリア

WM記念月末(2014年3月末)以来実に1年5ヶ月ぶりとなるガチャ目玉として卯月が登場。23時にガチャが更新されて以来45分ほどモバマス全体にアクセスすることがほとんどできない状態が続き、23:45頃ガチャページ以外のみアクセスできるようになった。その後9月1日0:31頃にガチャページも復旧した。記憶が定かな範囲では2014年10月24日更新の夕美ドリームチャンスガチャ以来の、ガチャリリースが遅れるという珍しい事態となった。あと個人的に爆死した。

新米P応援ぷちデレラ付アイドル選抜5STEPガチャ

  • 期間:9月4日15:00~9月9日11:59

いつものぷちデレラ選抜ガチャ。先月下旬に恒常追加された舞・麗奈のぷちデレラ付きSレアが選抜対象に加わった。

小さなひかりドリームリミテッドガチャ

  • 期間:9月9日12:00~9月14日14:59
  • 目玉Sレア:白菊ほたる(単色フロント+バクメン3~4人片面絶大)
  • レア:上田鈴帆(声優発表後初のボイス付きカード)
  • 初出ぷちデレラ:白菊ほたる

※[小さなひかり]白菊ほたるは2015年11月下旬以降に恒常追加予定

白菊ほたるが1月のトークバトルショー上位以来となる登場。ドリームリミテッドガチャ……うっ頭が……

ナイト☆バニーギャルドリームチャンスガチャ

  • 期間:9月14日15:00~9月20日14:59
  • 目玉Sレア:城ヶ崎莉嘉(2色フロント+バクメン4人片面絶大)
  • レア:柳瀬美由紀

太鼓コラボ・フライデーナイトフィーバー・G4U!と直近では配布系Sレアが多かった莉嘉が昨冬以来のガチャ目玉として登場。カードの性能はすごい強い(小学生並みの感想)が、同時開催イベントの仕様がこれまでにないタイプのためか、まだ(初日の段階では)ランナー層があまり回してなさそうという印象がある。

小悪魔エースリミテッドガチャ

  • 期間:9月20日15:00~9月29日22:59
  • 追加目玉Sレア:早坂美玲(2色フロント+バクメン4人両面絶大)
  • 復刻目玉Sレア:十時愛梨白坂小梅小日向美穂(2015年4月末ガチャ)
  • 追加レア:岡崎泰葉
  • 初出ぷちデレラ:早坂美玲

レアも含めると4月のキャンプアイプロ以来、Sレアでは昨年のメイドリミテッドガチャの追加枠以来となる美玲の登場。しかし……同時開催のアイチャレの中間ランキング上位報酬も美玲となると……大変ですね。むしろリミテッドガチャの通常プラチケガチャにもオマケアイテムが付くようになったからマシなのでしょうか。愛梨と小梅は大変優秀なステを持つのでこの復刻を期に押さえておきたいところ。

純真☆変化カウントアップガチャ

  • 期間:9月25日15:00~9月30日22:59
  • 目玉Sレア:浜口あやめ(2色フロント+バクメン4人両面絶大)(声優発表後初のボイス付きカード)
  • レア:桐野アヤ
  • 初出ぷちデレラ:浜口あやめ

5月末の第13回ドリフェス以来となるあやめがSレアで登場。アニメをきっかけにボイスが実装されて以来初めてのカードとなった。カードの背景には同じ回で喋った珠美もいます。

イベント

第15回ドリームLIVEフェスティバル

  • 期間:8月31日15:00~9月8日22:59
  • 上位報酬:櫻井桃華(全色フロント+バクメン3~4人片面絶大、声優発表後初のボイス付きカード)
  • 18コスSレア報酬:龍崎薫(声優発表後初のボイス付きカード)
  • 15コスSレア報酬:松永涼(声優発表後初のボイス付きカード)
  • レア+報酬:黒川千秋、月宮雅
  • ぷちパワー:Daアピール50%アップ

今回からドリームLIVEアピール時に消費できるAPが1・2・3から選べるようになり、また3APを消費した時のアピールが1APの500%とこれまでの約400%*2よりも強力になった。さらにアピール上位者ボーナスの付与条件が変更となり、これまでのMVP・準MVP・3位に対するボーナスが固定されていた方式から、失わせた気力に応じたボーナスを付与する方式となった。基本的に桃華という有力なアイドルを上位に据えたことで上位争いは荒れると予想されるが、このような仕様変更によりさらにボーダーが読みにくくなり、かなりの乱戦が予想される。

上記の仕様変更も相俟ってか、1枚ボーダーは前回の約1.5倍、2枚ボーダーは1.9倍と非常に激しい戦いとなった印象。最近のドリフェスってPMFよりもよっぽど厳しいイベントですよね。ここ数回上位報酬の選び方といいイベント合わせの月末ガチャといい非常に手厳しい人選となっているので、今後走りたい方はよく準備しておいた方が良いかもしれません。

第23回プロダクションマッチフェスティバル

  • 開催予告:9月4日15:00
  • マッチング期間:9月9日10:00~11:59
  • 開催期間:9月9日15:00~9月13日22:59
  • 上位報酬:高峯のあ(2色フロント+バクメン4人片面絶大)
  • 18コスSレア報酬:兵藤レナ
  • レア+報酬:並木芽衣子、水野翠
  • 初出ぷちデレラ:高峯のあ

のあが美食公演以来の登場。そういえば前回の登場時はかなり登場間隔が空いてレアでの登場だったので、強Sレアとしてはかなり久々(去年5月の西部公演ツアー以来)ですね。また上位報酬がクールのフェスも久々なのでどうなることやら。PMFS#4と同様ちひろが勝手にエナドリを注いでくれる「自動エナドリ」機能が実装されました。

本来より発揮値が低くなる(さらにそれによって少なくなった獲得ファン数の補填を忘れる)というなんかやや恒例とも思われるミスがあったものの、1枚・2枚ボーダーはほぼ前回(PMF#22)並みと混乱なく終わった印象。そういえば水曜始まりのフェスって珍しかったですね。今回が初めてでしょうか?

アイドルバラエティ 究極のショートケーキを作ろう!

  • 期間:9月14日15:00~9月19日22:59
  • 上位報酬:堀裕子(全色フロント+バクメン4人両面絶大)
  • 18コスSレア報酬:小室千奈美
  • レア+報酬:浅野風香・浜川愛結奈
  • ぷちパワー:Voアピール50%アップ

当初はアイドルチャレンジのような何かと思われたけどコンセプトだけはチャレンジぽくてゲーム内容は全く新しいという新イベント。まだその全容や定石ははっきりしないが、このイベントでは両面特技や守片面特技も活用するなど、アイドルの特技を考慮しつつ編成する必要があるらしいとかなんとか。報酬に目を向けると、ストーリーを進めるとメダル枠のSレアが手に入るという親切設計になっているように見えるが、果たしてそこまでどれほどSPドリンク(ゼリー?)を消費する必要があるのかはまだ分からない。上位報酬は新イベントにしては珍しくパッションですね。

やはり初回でコツがつかみにくいイベントだったからかそこまでボーダーは伸びなかった印象。自然回復分+配布分だけでもコスト管理と編成を間違えなければ良い所まで行けたのではないでしょうか。今回のポイントはいかに特技の発揮順を上手く組むかといかに投入SPを少なく済ませるかの2点だったと思います。今回は非常に珍しく「練習」ができるイベントだったので、編成やSPの投入の順番をいろいろと試行錯誤して上手いやり方を見つけることが必要でした。

目指せ大和撫子 アイドルチャレンジ

  • 期間:9月20日15:00~9月29日22:59
  • 上位報酬:小早川紗枝(2色フロント+バクメン4人片面絶大)
  • 18コスSレア報酬:中野有香、結城晴、衛藤美紗希
  • ぷちパワー:Cuぷちデレラのアピール20%アップ

予告時から大和撫子ということで大体予想はついたものの、紗枝が4月のガチャ以来の登場。すげーどうでもいいんですけど紗枝ってカードのパラメータが微妙なことが多かった気がするんですよね。ボイス実装時のメイドガチャでは前月に同じようなポジションだったカードよりも攻守発揮値が弱かったし、チーム制ドリフェスの上位報酬だった時は同時に出たシンデレラガール凛よりも弱くしなければいけないからかものすごく中途半端なステータスだったし、今年4月のドリームチャンスガチャ目玉では限定なのに特技が2人~3人ランダムになってたし、まあそんな感じでした。が、今回やっと素直に強いパラメータのカードになったと思います。どうでもいい話でした。

また、今回からメダルチャンス報酬の18コスSレアがイベント終了時にただちにトレード解禁となります。これによってパワー持ちが集めやすくなることから、各イベントへの参加の敷居が下がる(前イベントを走っていなくても参加しやすい)ことや、イベントと同時開催のガチャSレアの値動きがいろいろと変わったりすることが予想されます。実際どうなるかはやってみないと分からないですけどね……

その他

9月3日 「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」配信開始(Android版)

数日前からAndroid版事前登録が受付終了になっていたことから「そろそろ配信が始まるのではないか」と噂されてきたが、この日に予告なく配信を開始。配信後しばらくは運営開始に向けたメンテナンスを行っていたようだが、間もなく終了しプレイ可能となった。mobageで配信しているモバマスとのコラボや連動キャンペーンは確認されていないが、iOS版配信開始と同時に何かしら始まる可能性はなくもない。今後も何か動きがあれば追記します。
(追記)よく考えたらデレステってmobageから離れた場所でやってるゲームだし、これまでもリトルノア三国志パズル大戦等Cygamesのアプリゲームとバハムートやモバマス等のブラウザゲームがコラボしてないのを考えると、連動キャンペーンはやらない可能性の方が高い気もします。グラブルとプリコネがコラボした例はあるけど、どっちかをたくさんプレイするとどっちかで何かもらえるというタイプのコラボではないので、あってもデレステの例の衣装をぷち衣装としてプレゼントぐらいかなと思います。

9月7日 「ぷち衣装引換チケット交換」に「ぷち衣装」を追加

追加された衣装は以下の3点。

  • ケミカルフレーバー(N+志希の衣装)
  • スカルダークホラー(R+小梅の衣装)
  • デスヘルアッパーズ(N+輝子の衣装)
9月7日 「ぷちデレラ養成所」に「ぷちデレラ」を追加

追加されたぷちデレラは以下の5人。

  • 財前時子(初出:5月のガチャ)
  • 成宮由愛(初出:5月のガチャ)
  • 上田鈴帆(初出:5月のぷちコレ上位報酬)
  • 緒方智絵里(初出:5月の月末ガチャ)
  • 佐藤心(初出:5月の月末ガチャ)

やっぱり3ヶ月以上空いてからなんですかね。

9月8日? デレステiOSの事前登録が終了したと思ったらしなかった事件

週が明けてそろそろiOSも事前登録終了(からの配信開始)するかしらと思っていた矢先、一旦はiOSでも事前登録が終了した。しかし間もなく事前登録が再開され、やっぱりまだ終わってないらしいことが判明。待てますか。

9月10日 秋の味覚スタンプログインキャンペーン開催

去年もやってた秋にちなんだおいしいアイテムやぷち衣装(?)がもらえるログインキャンペーンが開催された。

9月10日 ぷちデレラ、お着替えが上手になる

これまでは育成編成にぷちデレラを入れていないとぷちプロフにアクセスできず、他人に見せびらかす用のコーディネートを変更するのが面倒臭かった。が、9月10日15:00から任意のぷちデレラのぷちプロフにアクセスできるようになり、コーディネートがしやすくなった。

9月10日 今度こそ本当にデレステiOS事前登録終了→配信開始

昼頃にまたiOSデレステの事前登録が終了し、まもなくアプリのダウンロードが可能になった。しばらくメンテナンスを行った後、めでたく15:00にiOS版もプレイできるようになった。長かったですね……

9月11日 デレステDL数400万回突破→記念ログボは……

iOS版が配信開始してみんなで楽しく遊んでいる傍ら、バンナム曰く類を見ないペースでデレステの合計DL数が400万を突破した模様。もちろんかなり多くのユーザーがリセマラした上で遊んでいると思われるので、実際のプレイ人数がどれくらいかはここからは判断できないが、まぁ他のゲームアプリが数十万DL突破でキャンペーンを打ったりしているのを鑑みると、かなり速いペースであることは間違いないのではないでしょうか。それでも某アイドル音ゲーアプリの8桁DLはとてつもない数字だと思いますけどね……
なお400万DL突破記念キャンペーンは毎日石50個配給×5日というあまりにもショッパイものでした。

9月14日 「ナイツオブグローリー」アプリ版プレイキャンペーン終了

Cygamesがmobage内で配信している「ナイツオブグローリー」のアプリ版を遊ぶとなんかもらえる(確かガチャチケだったと思います)キャンペーンが終了した。最近リンゴ教団がゲーム内の報酬関係に厳しいのが関係してるんでしょうか。

9月16日 薫、桃華、鈴帆、フレデリカ、奏の一部カードにボイスを追加

[サンフラワーイエロー]龍崎薫(最初のSレア、PMF上位報酬)、[薔薇色お姫様]櫻井桃華(最初のSレア、PMF上位報酬)、[みんなの太陽]上田鈴帆(最初のSレア、メダルチャンス報酬)、[ショコラバレンタイン]および[ショコラ・スマイル]宮本フレデリカ(シャッターチャンス報酬)、[蒼翼の乙女]速水奏(最初のSレア、ガチャ目玉)にボイスが追加された。それぞれかなり初期(もしくは最初の)Sレアなので、担当P各位におかれましては非常に感慨深かったのではないでしょうか。

2015年9月の総括

やはり今月は「デレステ配信開始」が非常に大きな出来事だったと思います。既存のモバマスプレイヤーもそうでない新規の方もこぞってデレステをプレイしていましたし、実際今モバマスデレステのどっちをやるかとなると後者を選ぶ人が多いとは思います。が、一方でそのデレステが始まった月にあえて新イベントを持ってきたり(システムがややわかりにくく非常に盛り上がったとは言えないかもしれませんが)、アイチャレのメダルSレアをイベ終了即トレード可能にするなど、それなりに新しい取り組みをしていこうという意識も感じられたと思います。デレステもそれはそれでおもしろいゲームではあるのですが、モバマスでしかできないこと、デレステだからこそできることがそれぞれあると思うので、デレステが始まったからといってモバマスはほっといて流れ解散~みたいな感じにはせず、末永くやっていってほしいと思いました。

まぁ9月はメイドガチャ以外よかったのではないでしょうか。

*1:一応wikiの方でまとめているようですが、最近編集者が不足しているようなのと、限定アイドル以外のガチャは記録していないようなので

*2:体感ですが、違う場合はご指摘願えればと思います