Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

dream a little dream

もう1ヶ月近く前の話になりますが夏祭りdeドリームLIVEフェスティバルお疲れ様でした。名実ともに忙しくなくなったので今更イベントレポートを書こうかなと思ったのですが、どんな感じでドリンクを消費したとか、思った以上にボーダーが伸びた時にどんなものを食べて元気を付けていたとかそういうのを覚えてないので、当時のTwitterを振り返りながら感想戦をしていこうかと思います。

6月30日

全色特技もダメって訳ではないんですけどね。アイチャレ以外のイベントを走ろうと思って複数色のパワー持ちを迎え入れたら、リーダーはまず全色バフの人になりますし。でもそろそろフェスでもバリバリ働いてくれる橘さんのカードがあってもいいかなって思います。1枚ぐらいは。

7月1日

これは何も考えずにグビグビエナハフを飲んでいたらエナハフがなくなって攻コス回復を1/1エナでやらなきゃいけなくなったけど、攻コストの数字が絶妙に1/1エナを連続飲みすると無駄が多くなる数字だった時のツイートですね。思っていた以上にエナハフは便利で大事だということをこの時身に染みて実感したので、これ以来攻コストが必要な時はできる限り1/1エナから消費するようになりました。

これはこの日のラウンド終盤にパっとパワー持ちを迎えてラウンド終了後にシュっと売り抜いたと思ったらその後パワー持ちが軒並み値上がった時のツイートですね。しっかり相場の動きを読んで正しいタイミングでパワー持ちを売ったり買ったりするようにしましょう。なんだか去年のなつやすみアイプロでパワー持ち出し入れしくった時から成長してないなあと思って少し悲しくなりました。

7月5日

まぁ乙倉ドリフェス(1枚ボーダー1667万)と同じぐらい稼げば1枚は堅いだろうと思っていたら全然そんなことないっぽい(結局1枚ボーダーは1844万)ことに気づいた時のツイートですね。去年のTBSではそこまで爆発的にはボーダーが加熱しなかった印象なのですが、やはりドリフェスということで盛り上がったのか、それともボイスオーディションでのフィーバーやらなんやらで人気がさらに高まったのか、今回のドリフェスは大変辛かったです。

7月6日

どうやらこの時点でギリギリ1枚ボーダーは越えていたようですが、この後もパワー持ちの抜けた貧弱なフロントでちまちま殴っていました。なかなかね……勝負勘っていうものがないと辛いね……

7月8日

常日頃からイベントを走っていないと安全圏にいても終了10分前にお祈りをして過ごさなければならないということを表したツイートですね。何はともあれこの時にはかなり余裕を持って走り終われていたので余裕は大事だということになります。

まとめ

今回初めてドリフェスを走ったのですが、ドリフェスは他のイベントと比べてもほぼ必ず月末に被せられる・上位アイドルが予告ありで大体ボーダーが高くなりそうなアイドルになるといった事情でかなり消費が激しいイベントだと感じました。エナドリに関しては最近イベントをサボっていた都合上あまりハフエナ・マイエナの貯蔵がなく、結局3桁も生エナを飲むことになってしまいました。

個人的にドリフェスで上位を狙うコツだなと思ったのは次の3点です。

  • パワー持ちはできる限り迎え入れる
  • 併走してくれそうなチームメンバーがいるラウンドを見計らって上手く助け合う
  • もしもの時に備えて上位が本命でないドリフェスではAPドリンクを貯め込んでおく

それにしてもこのドリフェス以来モバマスにあまり触れていなかったので、この夏のうちに少なくとも1回は上位狙い、他のイベントもだいたい7000位or4000位以内を目指してみたいと思います。ていうかそろそろ上位かガチャかで来てくれてもいいと思うんですけどね……来ないですかね……