Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

デレステ9月度ガシャ予想等

こんにちは。ついに今月何かしらのアレがアレしそうで非常にアレな烏龍茶です。最近いつものこの予想記事や過去の初心者向け記事以外の新しい記事が好評を頂いていて大変ありがたい限りです。時間があるうちに過去記事の手直しは必ずしたいと考えていますのでよろしくお願いします。ということで今月もデレステのガシャ更新の予想をしていきたいと思います。

先月の振り返りと申し開き

8月の予想はこんな感じでした。

  • 恒常キュート:安部菜々
  • 恒常クール:結城晴
  • 恒常パッション:ナターリア
  • 月末1番手:島村卯月
  • 月末2番手:市原仁奈
  • アタポンイベ:こいかぜ

実際の結果がこちらです。

  • 恒常キュート:今井加奈
  • 恒常クール:川島瑞樹
  • 恒常パッション:難波笑美
  • 月末1番手:佐藤心
  • 月末2番手:森久保乃々
  • アタポンイベ:ダークイルミネイト

ついに0勝6敗という無残な結果となりました。これはもう申し開きのしようがないですね。先月と同様言い訳をすると

  • 今井加奈については安部菜々との二択ではあったが、9月交換のスカチケで8月恒常SSレアを全員交換対象とするならここで「安部菜々」というカードを切ることはできなかった*1
  • さすがにこいかぜでアタポンイベを打つという予想は冒険しすぎだった
  • 難波ちゃんのSSレアはまぁしゃーなしかなという……5thライブもあったし……
  • よくよく考えれば「イベントで登場させてからすぐに限定ガシャでSSレアを出す」というパターンは『桜の頃』(道明寺歌鈴)や『モーレツ★世直しギルティ!』(及川雫)でやっていたので、イベントの開催時期とSSレア3周目登場の時期が近くなることを理由にダークイルミネイトの可能性を排除するのは間違いだった

ということになります。まぁ全体的に(敢えて言うならナターリア以外)冒険的な予想だったので外れるのもやむなしという感じではないでしょうか。今月はもうちょっとソリッドに予想していきたいと思います。

9月のガシャで出てきそうなアイドルは……

キュート

いつ来るかいつ来るかと期待されてきた今井加奈がついにSSレア化され、数ヶ月にわたってCuSSレア界隈の懸案事項だった「総選挙で頑張った人はいつSSレアになるのか」という問題が解決されたように思います。これに加え、5月の遊佐こずえから8月の加奈までCuではボイス未実装アイドルが続けて登場していたため、9月はそろそろ安部菜々が来ると思います。

先月も菜々と予想したのでなんとなく「ずっと言っていれば当たる」という感じがしてあまり良い気分ではないですが、菜々が来ると思われる理由は

  • スカチケ販売*2と大規模な無料施策も絡んだ2周年ガシャが終わり、ユーザーの課金に対するモチベーションがやや低まりそうな中、有力なアイドルを投入して売上を確保したい
  • 先月Coでは川島瑞樹の恒常SSレアが登場し、「過去に限定でSSレアが登場して最近まで恒常SSレア化されていない超有力アイドルでも、恒常SSレアにはなりうる」という前例が確立した
  • ボイス未実装アイドルの中でSSレア化されそうな中では(勝手に)有力と思われる池袋晶葉が恒常Sレアとして8月末に投入された
  • 9月といえばお月見 お月見といえば兎 兎といえばウサミン

というふうに割とちゃんとあります。もし菜々ではなくボイス未実装アイドルが来るとしたら西園寺琴歌か工藤忍かな……と考えています。

クール

クールは流石に先月川島瑞樹というやや大きめのカードを切ってきた手前、ここでさらに高垣楓や橘ありすといった超人気どころを投入してくるとは考えづらいです。キュートで菜々の恒常SSレア投入が予想されているという事情もあり、尚更確実な集金が期待できるボイス実装済みアイドルがここで来る可能性は低そうに思われます。となると候補は高峯のあか結城晴のボイス未実装アイドル二択ということになりますが、今月は結城晴が来るのではないかと予想します。

理由としては、先月の瑞樹のSSレアがカッコイイ系の衣装で来たという前提を踏まえると、全く同一・同系統とは言えないもののスタイリッシュでアダルティーな魅力が共通しているのあよりも、ガラッと傾向が変わる晴の方がアクセントがついてよろしいのではないかということになります。

パッション

先月の今井加奈SSレア化でついに「第6回総選挙で頑張った人に見返りを与えるフェイズ」に入ったような感じがあるので、今度こそナターリアになるのではないでしょうか。とはいえ、後述の理由で向井拓海もかなり怪しいところがあり、もしかするとナタPの受難はまだ続くかもしれないようにも思います……

月末

月末については、7月末がCo塩見周子・Cu中野有香、8月末(9月月初)がPa佐藤心・Co森久保乃々だったため、さらにここでローテをずらして来ない限り属性はCu・Paということになります。となると、最も有力なのは先月の予想と全く同じで島村卯月市原仁奈ということになるように思われます。

9月のアタポンイベで来るのは……

7月がメロウ・イエローでCu曲、8月がダークイルミネイトでCo曲だったため、9月はPa曲ということになります。ところが、Paアイドルが絡み、かつ既にボイスが全員実装されているユニットの候補はそんなに多くありません。

  • ファミリアツイン
  • ノーティギャルズ
  • セクシーギャルズ
  • インディゴベル

そんな多くないと言っておきながらぼちぼちいますね…… どのユニットもそれなりにプロデューサー達に定着しており、どのユニットもそれなりに可能性はあるように思うのですが、どれもいまいち決め手に欠けるところです。が、先日ノーティギャルズの完全新曲が漫画WWDの単行本特装版に収録されると発表がありました。

ここで「完全新曲」と謳っているということは、STARLIGHT MASTERに収録されるであろう楽曲ではないということになり、すなわちアタポンイベで来る楽曲ではない*3ということになりそうな気がします。さらにノーティギャルズの「ギャルズ」側こと藤本里奈がここで新曲を歌うことにより、恐らくセクシーギャルズがアタポンイベで来ることもなくなったと考えてよいでしょう。

ということで残ったのはファミリアツインとインディゴベルになりましたが、今アタポンイベで出せればエモいユニットはどちらかと言うと、歴史が長く(ファミリアツインというユニット名はどうかわからないけれども)ユーザーにも定着していると思われるファミリアツインがここで来るのではないかと思います。


今回は以上です。ガシャ更新まで1時間切った中での記事更新となりすみません……

*1:より分かりやすく言うならば、「近いうちにスカチケが販売されることが予想される時期に菜々を恒常に追加するとスカチケが売れないので、むしろ菜々を追加するなら大多数のユーザーがスカチケを使ってしまった後と考えるのが自然」ということです。先月の予想記事にコメントを寄せてくださった方の仰る通りということになります

*2:一応販売期間は10/1までですが大多数のユーザーは無料50連が終わった段階で購入していると思われるので

*3:来るとしても最近のアニメ2期曲のように非イベントでの配布か、アタポンイベで来るとしても単行本発売の後、すなわち11月以降と思われる