Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

デレステ2周年に向けたお気持ち表明

こんばんは。時が経つのは早いもので、あと3時間ぐらいでデレステは2周年を迎えます。ローンチから1周年までの間にいろんなことがあり、結果としていろいろと語りたいことがあった結果去年のお気持ち表明が生まれたわけですが、今年はそんなに表明したいお気持ちがありません。というのも、現状デレステというゲームに対してかなりの部分で満足しているというのが私の正直な気持ちだから……なのかなと思います。

とはいえ、アニバーサリーというひとつの区切りを迎えるタイミングぐらいでしか言えない細々とした気持ちもあることにはあるので、去年のよりは短めですがちょっとだけお気持ちを表明しておこうかと思います。

デレステに天井が実装されて本当によかった

去年の記事でも書いた青天井の件ですが、ようやく2017年6月末のシンデレラフェスで「スターシャイン」システムが実装され、青天井が廃止されて本当によかったと思います。300連=約9万円というその天井額が適切なのかどうかについては比較対象が少ないのでなんとも言えないところですが、少なくとも本家モバマスと比べるならまあまあどっこいどっこいなラインではないでしょうか。

特にこちらのガシャはモバマスとは違い“素引き”を要求される(特別なガチャチケットやオマケの景品から目玉の限定カードが手に入ることがある、という救済措置がない)ということから泥沼化しやすいと感じていたため、できることなら300連はしたくないところではありますが、以前よりはある程度安心して引けるようになったかな……と思います。また、開発が同じCygamesのゲーム「グランブルーファンタジー」とは違い、天井到達時に選べるカードの中にそのガシャの目玉アイドル以外のアイドルも選択肢として用意してあるのは地味に良いポイントだと思います。例えば270連あたりで目玉を引いてしまっても、あと30連足せばもう1枚SSレアが手に入るためブン回した分が無駄にならないからです。

一方で、このゲームの大半を占めていそうな無課金~微課金層にとっては天井システムの恩恵はほとんどない*1と言えます。そもそも天井システム自体は「1つのガシャでいくら注ぎ込んでも目玉アイドルが出ない(というより、出ないあまりに“常識的ではない”課金をすることになってしまう)」という状況を緩和するために用意されているものなので、「スターシャインの有効期間を無期限でないのはおかしい」という批判はあたらないとは思いますが、実感として無課金~微課金層は重課金層よりも受ける恩恵が少ないというのは事実でしょう。

そこで、スターピースの交換ラインナップに、無課金~微課金層でも交換しようと思えば交換できる特別感のあるアイテムを用意すると良いのではないか、と思います。具体的に言うと、モバマスの[シンデレラドリーム]シリーズのように「汎用性は低いが、使い方によっては非常に有用になることがあるアイドルなんかがいいのでは、と思います。これなら1回のガシャで300連できない無課金~微課金層でも「たくさんガシャを回せばいつかアイドルが手に入る」という天井システムを擬似的に体験できますし、他のアイテムと比べても「アイドル」という1ランク上の報酬が手に入ることから満足感が高くなりそうな気がします。

とはいえ、そもそも1.5%で青天井だったのが急に3%で300連天井ありになったというのはバンナム・サイゲにとってかなり重大な譲歩になっているとも思うので、それ以上を望むのは正直高望み感がかなり強いような気もします。あんなこといいな、できたらいいなレベルの要望です。

テキストの質はかなり改善してきているような気がするが

1周年までかなり問題になった「デレステのテキストは地雷率が高い」という件ですが、最近はかなり改善してきていると個人的には思います。もっとも先日の記事をお読みになった方はお分かりかと思いますが、個人的なツボを押されたからそう感じるんだと言われたらそれまでかもしれません。とはいえ、例えば輿水幸子のストーリーコミュでは選択肢を用意して「幸子をかわいがり倒す」のと「幸子を振り回し倒す」のが両方選べるようにしてあるというように、基本的にはできる限り多くの人が無難にテキストを読み進めることができるということが意識されているようにも思います。

とはいえ、先の「双翼の独奏歌」についてもTwitterで「モバマス・『共鳴世界の存在論』で描かれている二宮飛鳥とは違う」という指摘が話題になったり、あるいは「Yes! Party Time!!」で龍崎薫が料理できない設定にされているということが明らかになったりと、問題がないわけではありません。

これらの問題は同じように見えてちょっと違うと私は考えています。まず前者については、「1回のカード・イベントのリリースで出せる情報量が限られているためアイドルのネガティブな面を描きにくいモバマスに対して、デレステでイベントに抜擢された場合はある程度尺を取れるため、時にはネガティブな面も見せながらアイドルの成長を描くことができる」という構造上の違いが原因だと思われます。この違いを説明せずともユーザー側がに受け入れてもらうというのはかなり難しいと思いますが、できればモバマス等でアイドルのポジティブな情報だけを知っている常態からもシームレスにデレステのコミュに入っていけるような、丁寧なテキストの作り方がこれからのデレステには必要になってくると思います。

一方で後者に関しては簡単に解決できることです。ズバリ、モバマスデレステに登場する同名のアイドルについてはしっかりと設定を継承するということで防げる問題です。モバマス6年、デレステ2年とゲームだけでも積み重ねが膨大になり難しいのかもしれませんが、解釈違い等の理由でユーザー側に解決“してもらう”以前にそもそも「公式が間違えない」ことで防げる問題ですし、なんとかしてほしいところではあります。

「ボイス未実装アイドルの“エモみ”不足問題」は解決していない

最後にして最も声を大にして言いたい問題ですが、ここでちょっと去年の1周年記事を引用したいと思います。

特に楽曲に結び付かないイベントであるシンデレラキャラバンやLIVE PARTY!!といったイベントにボイス未実装組を優先的に配置し、イベントを進めるごとにコミュを読めるようにするなどといった形で、どうにかボイス未実装組にもアイドルコミュ以外でユーザーの目に触れる機会を作ってあげてほしいと考えています。

このようなことを提案するのは、自らがボイス未実装組の担当Pだからという事情も大いにありますが、これからのデレステが“正念場”を迎えるための準備をする必要があると思うからです。というのも、これまでのデレステのガシャでは、アニメやCDなどで新規ユーザーにも古参ユーザーにもよく知られているボイス実装済みアイドルのみがSSレア化され、またそのためにガシャが強力な集金装置となっていました。しかしながら、まだSSレア化されていないボイス実装済みアイドルと、一度は限定SSレア化されてこれから恒常SSレア化されるのを待っているアイドルを除けば、これからは新規ユーザーにはあまり知られていないかもしれないボイス未実装アイドルもSSレア化していくことになります(というか、なっています)。

つまり、ぶっちゃけて言うと、これまではアニメ等で十分な知識がユーザーにあったために説明しなくても勝手に回っていたガシャが、もしかしたらユーザー側に知識がないために回らなくなってしまう、そういった状況を危惧して“正念場”と呼んでいます。前述の通りデレステで与えられるコミュが少なく、またアニメでも出ていないか喋らずにちょっと映っただけかのボイス未実装組を新規ユーザーによく知ってもらうには、やはり何らかの知識=物語を与える必要があると思います。

我ながら読みにくい文章ですね。ここで言いたかった問題を要約すると、「デレステから入ってきたユーザーはボイス未実装アイドルもフィーチャーされるモバマスをそんなにやらないし、デレステではボイス未実装アイドルはそんなにフィーチャーされない。したがって、デレステからのユーザーの中にはボイス未実装アイドルについての“エモみ”がない。なので、ボイス未実装アイドルのSSレアが追加されると古参は嬉しいかもしれないが、他の人気のあるボイス実装済みアイドルと比べると魅力的に感じる人の総数は少なくなり、ガシャが回らなくなってしまう」ということです。

この予想は残念ながら当たっていると私は考えていて、実際AppStoreのセールスランキングを見ると「恒常ガシャのリリース日当日~1日程度はセルラン上位に顔を出すが、数日でランキングは沈んでしまう。復刻・フェス・新規月末限定がある月末~月初の時期は安定してセルランが高い」という状況になっているようです。以下のツイートにもその状況が表れています。

去年の指摘から1年が経ちましたが、この問題を解決するような大きな施策は今のところまだないように思います。また、これからはほとんどの新規恒常SSレアがボイス未実装アイドルになると思われるため、問題の深刻さはさらに増していくとも考えられます。これは非常にマズいです。「シンデレラガールズ」という世界を拡張し、また現実的な問題として売上をキープしてゲームを長続きさせていくためにも、

  • シンデレラキャラバンやLIVE PARTY!!などにボイス未実装アイドルも交えたコミュを追加する
  • 現状追加カードのないタイプセレクトガシャでボイス未実装アイドルのSレアを追加する、また全アイドル実装以来なくなっていた「レアカードの新規追加」を復活させるなどして、カード(=アイドルの情報をもたらすテキスト)の追加間隔を狭める
  • 公式側でより強力にデレステからモバマスへの導線を作り、ボイス未実装アイドルについても物語を共有してもらう

などの施策を打ち、この問題を解決に向かわせていくべきなのではないかと思います。

モバマスオタク お気持ち表明

今年は2周年当日までの時間も短いので控えめにするつもりだったのですが、なんやかんやでいつもの記事と同じぐらいの長さになってしまいました。最後に去年と同様、モバマスオタクからのデレステ1周年に向けたお気持ちを表明して締めたいと思います。

  • ゲームとしては去年以上に満足度が高いものになりつつあるので引き続き頑張ってほしい
  • 担当の限定SSレアが出る前に天井が実装されて本当によかった
  • 全員が納得するシナリオを書くのは難しいかもしれないけど、モバマスでの設定との相違はできる限りなくしてほしい
  • ボイス未実装アイドルのエモみをマシマシにしていかないとマジでヤバいで
  • デレステPはモバマスも是非やってください

こちらからは以上です。




おまけ:2周年でありそうなこと予想

2周年(のキャンペーンが打たれると予想される9/3 0:00)まで2時間切ってるのに予想して意味があるのかという問題もありますが、いくつか予想してみたので書くだけ書いてみます。

MV撮り直し・3Dリッチ専用演出追加

1周年直後に実装された『ラブレター』が1つのブレイクスルーとなったのか、ステージやアイドルのモーションに一段と磨きがかかってきたデレステのMVですが、逆に言えば実装当時の楽曲を見直すとかなり演出が見劣りしているようにも思えます。そこで、過去の楽曲のMVを再度モーションやステージなどの演出を全面的に構成し直し、ついでにライティングやステージ演出など3Dリッチ専用の演出を追加してくるのではないか……と予想しています。

カードの究極進化(パラメータ、スキルの更なる強化)の実装

一応ポテンシャル解放があるとはいえ、デレステローンチ当初のカードと最近のカードを比べるとどうしてもパラメータに差が出てしまっています。その差を埋める目的や、あるいは長いこと1枚のカードを愛用していることに対する見返りとして、現状の最大までの育成(SSレアならLv.90、特技レベル10)よりもさらにその上を行く育成ができるようになるのではないか……と予想しています。

特技「コンセントレーション」の改修

実装以来「ハズレ特技」扱いされ続けてきているコンセントレーションの効果を2周年というキリの良いタイミングで改修するのではないかと予想しています。コンセという特技自体というよりもこの特技を持っているアイドルが敬遠されがちになるのはマズいので、現状のコンセプトはそのままに、とりあえずコンボが切れる仕様は修正してくるのでは……と思います。

復刻福袋ガシャの開催

1人1回限定とかでもいいので、過去の限定SSレアが1枚だけランダムに引ける復刻福袋ガシャが来たら良いなぁ……という妄想です。もはや予想ではないです。

ちなみに、巷で予想されている「限定SSレアも含めてお迎えできるスカチケ」は来ないと予想しています。通常のスカチケは「将来的に無償スタージュエルや60ジュエルガシャなどを引き続ければ引くかもしれない」という過程をすっ飛ばしてSSレアを入手できると考えると、限定スカチケは「(一応復刻があるとはいえ)この期間にしか引けないという前提のもとで頑張ってガシャを回して引いた」人が経験した過程をすっ飛ばしてしまうことになり、それは通常スカチケに比べてあまりに重すぎて不適切な飛躍だと思われるからです。その理屈で言うと上の福袋ガシャもなさそうですが……

今度こそ、こちらからは以上です。ちょっと早いですが、デレステリリース2周年おめでとうございます。

*1:一応スターピースでティアラやスペトレチケット等の貴重なアイテムと交換することができるようになったため、ゼロではない