Dreamdancer

モバマスイベント走行記、攻略情報(?)、あるいはモバマスについて思うことなど

(初心者向け)シンデレラガールズでの資産の貯め方

アニメからシンデレラガールズに興味を持った方向け記事:
チュートリアル編(登録~遊び方の紹介)
入門編(単騎凸の仕方など)
資産活用編(スタドリ等の貯め方):この記事
おススメCuteアイドル
おススメCoolアイドル
おススメPassionアイドル

###

こんにちは。前回書いたチュートリアル記事が思ったよりも拡散されて、多くの人の目に触れたようで嬉しく思っています。今回はゲームのシンデレラガールズでより多く「資産」を貯める方法について、簡単にまとめたいと思います。

シンデレラガールズで「資産」になるもの

シンデレラガールズではいくつかのアイテムを「資産」として貯めることで、好きなアイドルの好きな絵柄のカード(特にSレア)を手に入れやすくなります。これらのアイテムは課金で買うことができるものもありますし、できないものもあります。

スタミナドリンク(スタドリ)・エナジードリンクエナドリ

スタドリはスタミナを、エナドリは攻コストと守コストを全回復できるアイテムです。「フリートレード」でアイドルをお迎えするのに最もポピュラーな対価です。これらはショップで1本100MC(=約103円)で購入できる他、数本セットでおまけがつくお得なショップで購入することもできます(詳しい購入方法はこちらの記事を参照してください)。また、ガチャやイベントでSレアを引いた際に、フリートレードでアイドルを出品してスタドリを受け取るということもできます。無課金プレイでは多数のスタドリ・エナドリ(10本~100本単位)を一気に入手することは難しいです。

なお、スタドリよりもエナドリの方がやや価値が高いです。そのため、スタドリとエナドリはどちらもショップでは同じMCで買えるのですが、エナドリを買う方がより少ない課金でお好みのアイドルを入手できるということがあります。ただし、エナドリを希望品とするアイドルの出品は、スタドリに比べるとやや少ないです。

マニー

レッスンや特訓といった育成に必要なアイテムです。時々イベントでも必要になることがあります。マニーはスタドリ・エナドリとは違い、無課金でもそれなりに集めることができるのですが、スタドリやエナドリで取引されるようなSレアカードなどを取引することはほとんどできません。その代わり、ほとんどのレアカードはマニーで取引することができます。

マニーは課金で購入することはできず、主にLIVEバトルで勝った時に手に入る他、イベントの報酬でもらえることもあります。また、短時間で何度もLIVEバトルを繰り返す「単騎凸」という特殊なプレイングで大量に集めることもできます。これは後ほど解説します。

プラチナオーディションガチャチケット(ガチャチケ)

「プラチナオーディションガチャ」、すなわち課金ガチャを1枚につき1回回すことができるアイテムです。シンデレラガールズでは常に誰かしらの期間限定アイドルが出現するガチャが開催されているのですが、ガチャチケを使ってガチャを回した場合も、このような期間限定アイドルが一応引ける可能性があるということになっています*1

ガチャチケはイベントの報酬として入手できます(無課金でイベントを遊んでいるだけでも手に入ります)。ただ持っているだけではアイドルと交換することができないアイテムですが、ガチャを回した結果レア度が高いSレアアイドルを引ければ、フリートレードでアイテムと交換することができます。なお、ガチャチケを使ってガチャを回した場合でも、フリートレードに必要な「フリートレードチケット」や、おまけアイテム(マイスタミナドリンク・ハーフやマイエナジードリンク・ハーフ、イベント専用ドリンクなど)を受け取ることができます*2

また、Sレアを引ける確率が通常(1.5%)よりも高く、仮にSレアを引けた場合は14コスト以上しか出現しないという特別な「プレミアムオーディション」を開催できる、「Sレア◯%ガチャチケット」(通称パーチケ)というガチャチケも存在します。こちらは使用してもフリートレードチケットやおまけアイテムを獲得することはできません。

マイスタミナドリンク(マイスタ)・マイエナジードリンク(マイエナ)

効果は「マイ」がつかないドリンクと同じ(「ハーフ」がつくものは半分の効果)ですが、こちらのドリンクはフリートレードに使うことができません。「たくさんお仕事を進めたい」「アイドルの親愛度を上げたい」などの理由でスタミナや攻コストを回復したい時は、こちらのドリンクを優先して飲みましょう。これらのドリンクは通常お仕事のエリアクリア報酬やイベントの報酬、またゲームに何か不具合があった場合などのお詫びとして配布されます。なお、イベント専用ドリンク(BPドリンクやCPブレッドなど、1/6や1/5といった分数がつかないもの)は、イベント終了後にマイエナジードリンクと交換することができます。

ジュエル

2016/11/9のアップデートで、新しいアイテムとして「ジュエル」が追加されました。ジュエルは有料ガチャを回す時にモバコインの代わりに使用することができます。現時点では300MCで回すことができる1回ガチャと、10連ガチャにドリーム報酬や(マイではない)スタミナドリンクなどのオマケがついた「10セットガチャ」で使用できます。「ガチャが引ける」という意味ではガチャチケとあまり変わらないような気がしますが、ジュエルではドリーム報酬やリミテッドガチャでの「限定アイドル確定チケット」などの重要なオマケが付属しているガチャを回すことができるため、無課金でもジュエルを貯めさえすればガチャ目玉アイドルを入手できるかもしれない*3という点が違います。ジュエルはログインボーナスやイベント報酬でもらうことができ、毎日それなりにイベントを触ることで毎日100個のジュエルを入手することができます。

無課金で資産を貯める方法

以上の資産は入手経路がそれぞれ違います。ざっとまとめると、

  • スタドリ・エナドリ … 主に課金、フリートレード
  • マニー … LIVEバトル、イベント報酬
  • ガチャチケット … イベント報酬
  • マイドリンク … イベント報酬、お詫び
  • ジュエル … ログインボーナス、イベント報酬(毎日のpt報酬、ランキング報酬)

という感じです。この中でアイドルのカードをお迎えするのに最も重要な資産は、フリートレードに使えるスタドリ・エナドリということになるのですが、主に無課金でシンデレラガールズを遊んでそのスタドリを集めたい場合はどのような流れになるのか、簡単に解説したいと思います。

各種キャンペーンに参加する

一度しか使えませんが、ほんの一手間で資産を入手する方法が「キャンペーンへの参加」です。メニューを開いて「トップ」をタップしトップページに戻り、ページの下部に移動すると「キャンペーン」と書かれたタブがあります。こちらに各種キャンペーンが揃っていますので、お好きなものをクリアしてみてください。なお、この記事を書いている現在(2015年1月17日)にあるキャンペーンは以下のです。

招待IDで水野翠GET!!
他のシンデレラガールズプレイヤーから教えてもらった「招待ID」を入力すると、報酬としてSレアアイドル「[光彩の華]水野翠」、マイスタミナドリンク3本、マイエナジードリンク3本、ガチャチケ1枚をもらえます。ちなみに私の招待IDは「DgTM57」です。これを入力していただけると泣いて喜びます。

なお、今私がやったように、他のシンデレラガールズプレイヤーに自分のIDを教えて入力してもらうことで、自分も報酬を受け取ることができます。「[光彩の華]水野翠」は非常に強いカードなので、頑張って3人の新規プレイヤーを見つけて入力してもらって2枚目を入手し、特訓して戦力にしましょう。

12/2追記:どうやら招待IDで水野翠GET!!キャンペーンは終了してしまったようです。

CD等の特典シリアル入力
シンデレラガールズ関係のCDやBDなどを購入すると、特典シリアルが付属している場合があります。これを入力すると、数本のマイドリンクやガチャチケが手に入ります。

パネルミッションで双葉杏GET!!
シンデレラガールズを遊ぶにあたって、さまざまなミッションをこなすことでクリア報酬が手に入ります。これはシンデレラガールズの遊び方の練習にもなるので、ぜひクリアしてみましょう。最終的に「[ノーアイドル・ノーライフ]双葉杏」が手に入ります。

カレンダーと同期してアイテムGET!!
スマホでプレイしている場合、スマホのカレンダー機能とモバゲーのカレンダーを同期することで、マイエナ・マイスタ・ガチャチケを1つずつ獲得できます。同期するとアイドルの誕生日やイベントの開催・終了日時がカレンダーに表示されるようになりますが、報酬を受け取った後なら同期を切っても問題ありません。

4アプリ連動キャンペーン
モバゲー内で配信されているゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」「神撃のバハムート」「ナイツオブグローリー」「グランブルーファンタジー」にログインすることで、「コラボpt」を貯めることができます。コラボptが貯まるごとに報酬を獲得することができます。これは半月でリセットされますが、今のところ終わらずにずっと続いているキャンペーンのため、1日1回だけ各アプリにログインすることを繰り返していればかなりの報酬を手に入れることができます。

他アプリコラボ報酬
上のキャンペーンとは別に、上で紹介したシンデレラガールズ以外の3アプリと「戦国SAGA」を遊んだり友達を招待することによって、報酬を獲得することができます。チュートリアルをクリアするだけでも多少報酬がもらえるため、面倒臭い場合でもとりあえずチュートリアルだけやっておくといいかもしれません。なお、「ナイツオブグローリー」については、アプリ版をインストールすることで報酬がもらえるというキャンペーンも開催されています。

モバ友招待で高森藍子GET!!
モバ友(モバゲーのSNS機能で友達になっている人)をシンデレラガールズに招待することで、特別なガチャチケやマイドリンク、人数が多くなれば限定Sレアの「[おさんぽ日和]高森藍子」を獲得することができます。友達が多い方は試してみるといいかもしれません。

イベントに参加する

キャンペーンの次は、シンデレラガールズ内で開催されているイベントに参加しましょう。イベントとは、「アイドルLIVEロワイヤル」「アイドルチャレンジ」「トークバトルショー」といった、マイスタジオにバナーで表示されているもののことです。最近は有効期限が1日だけの「ラウンド限定ドリンク」が毎日配布されるため、このドリンクを使用してイベント内のステータスを回復することで、元手がゼロでも多少イベントに参加することができます。

イベントに参加(具体的に言うと、敵ユニットを倒したり、チャレンジレッスンに成功したりすること)すると、イベントスコア(「エキサイトpt」や「声援pt」などいろいろな名前があります)と「メダル」を獲得することができます。イベントスコアを貯めていくとメダルやマイドリンク、それなりに頑張るとガチャチケットなどを獲得できます。メダルは「メダルチャンス」というイベント内ガチャで使用することができます。メダルチャンスでは、トレーニングバッジやマニー、トレーナーなどが「はずれ景品」として獲得できる他、「やや当たり」としてマイドリンクハーフやイベント専用ドリンク、「当たり」としてマスタートレーナー(通常のトレーナーよりも使用したときの成長度が高く、またフリートレードで高く売れる)やガチャチケット、さらに「大当たり」(いわゆる目玉)として18コストのSレアアイドルが手に入ります。*4

マイドリンクは今後イベントに参加するために使える資産、ガチャチケットは文字通りガチャを回す時に使える資産、メダルSレアはイベント終了後(あるイベントでメダルSレアを引いた場合、その次のイベントが終わるまでフリートレードに出品できません)にフリートレードでアイテムと交換するために使うことができます。メダルSレアに関してはガチャから出てくる低コストのSレア(11コスト~16コスト)よりも強いことがしばしばあるので、もし気に入ったら自分の戦力として活用することもできます。

ガチャチケットを使う

このようにイベントでそこそこのガチャチケットを貯めたら、次は実際にガチャで使ってみましょう。ガチャチケを使うタイミングはいろいろありますが、下の3つどれかから選ぶと良いかと思います。

  • イベントを頑張りたい時(メダルSレアが欲しいアイドルの時など)に使う
  • 好きなアイドルが限定アイドルとして出現した時に使う
  • 好きなアイドルが恒常Sレア*5に追加されたら使う

多くの場合Sレアを引くことはかなり難しいですが、もしかしたらSレアを引くことができるかもしれません。Sレアが引けなくても落ち込まず気持ちを切り替えていくのが長くシンデレラガールズを続けるコツです。

なお、パーチケについてはおまけアイテムをもらうことができず限定アイドルも出現しないため、もらったら即引くか、好きなアイドルが恒常Sレアに追加されたら使う、というスタイルがベターかと思います。

ジュエルを使ってガチャを回す

新しいアイテムとして追加された「ジュエル」を使うことで、無課金でも課金ガチャを回すことができます。ジュエルは300個で1回・3000個で10連の2種類のガチャで使うことができますが、オマケで生スタミナドリンクを入手できる10連ガチャで使うことを強くおすすめします。無課金でも生のスタミナドリンクを入手できる機会は限られているため、わずかなチャンスは逃さず利用するべきです。ちなみにジュエルを使うタイミングとしては、以下の3つが挙げられます。

  • 3000個貯まるごとに使う(これを行うことで定期的にスタドリを調達できます)
  • 好きなアイドルがガチャで登場するまで取っておく
  • リミテッドガチャで使う(ガチャチケと組み合わせることで、完全無課金で全てのアイドルを入手できる可能性もあります)
フリートレードを使う

ガチャを回したら次はフリートレードでアイドルとアイテムを交換しましょう。レアはマニー(一部のアイドルはドリンクも可)、Sレアは主にドリンクと交換することができます。ガチャで欲しいアイドルが手に入ることは稀ですので、入手したアイドルの中で自分の手持ちに入れておく必要がない*6カードはマニーやドリンクに一旦交換し、またフリートレードで改めて欲しいアイドルを入手する、という形が上手い使い方です。

なお、レアアイドルは「レアメダル」という特殊なアイテムと交換することもできます。「レアメダル」を貯めると、アイドルを手持ちから除いて預けておける「女子寮」などの特典を開放するのに使うことができます。女子寮はシンデレラガールズを続けていくと必要になる施設ですので、少なくとも「第2女子寮」は開放しておくといいかと思います。第3以降はお好みで、必要性を感じなければ開放する必要はありません。

ちなみに、フリートレードでアイドルをお迎えする際は、初めのうちはSレアなら「特訓後Lv70」、レアなら「特訓後Lv50」のカードをお迎えするのがおすすめです。前回の記事で解説した通り、シンデレラガールズには「特訓」というシステムがあるのですが、最初のうちはレッスンに必要なノーマルアイドル(またはノーマルアイドルを調達するための友情pt)やマニーが不足しがちな傾向にあります。なので、特訓前のカードを2枚揃えてから育成しようと思うと、かなりの手間がかかってしまい飽きてしまうというおそれがあります。

友情ptやマニーに余裕がでてくる、すなわちアイドル育成に必要な資産を上手く回せるようになるまでは、特訓後カードをお迎えしておく方がいいでしょう。その際、ステータスが正しく特訓されたものになっているか確認してください(特訓前Lv1・親愛度0の状態のステータス×3.975が正しく特訓・育成されたカードのステータスです)。ただ、特訓前のカードはアイドルのプライベートな一面が垣間見えたり、またイラストが良かったりするので、一概に特訓前のカードを迎えてはいけない、と言うこともできません。もし特訓前のカードをお迎えして特訓・育成する場合は、できるだけ育成の手間がかからないLv.60(Sレアの場合)またはLv.40(レアの場合)のカードを迎えるようにするといいでしょう。

単騎凸を行う(非推奨)

また、無課金で資産を貯める方法としてよく勧められるのが「単騎凸」というプレイングです。詳しくは以前書いたこの記事の「どうやってファン数を稼ぐのか?」という項に書いてあるのでそちらを読んでください。

このプレイングをすると大量のマニーとファン数が獲得でき、1週間の間に稼いだファン数が多いと「プロデューサーランキングアワード」の上位(1000位以上)に入賞でき、毎週スタドリやエナドリをもらうことができます。これだけ読むと夢のような話なのですが、正直な話この「単騎凸」は単調な作業ゲーのため、かなり面倒臭いしつまらないです。なので、初心者の方が「単騎凸をしなければアイドルは手に入らない!」と思ってひたすら単騎凸をしても、ゲームとしてのシンデレラガールズを楽しむことはあまりできないのではないかと思っています。

ですので、私としては「単騎凸をする」というのは初心者の方にはあまりおすすめできません。ただし、テクニックとしての単騎凸は非常に有効ですので、ちょっとマニーが欲しくなったという場合は試してみると良いかと思います。また、「単調作業でも◯◯のSレアを手に入れるために頑張りたい!」という意気込みがあるなら、頑張ってやってみるのもいいかもしれません。もちろん、つまらなかったらやめて別の楽しみ方を探すと良いと思います。

ちょっとだけ課金して資産を貯める方法

ここまで延々と「無課金で資産を貯める方法」について書いてきましたが、ぶっちゃけた話(数千円とか数万円とかそういう金額でなくとも)課金をすればかなり手っ取り早く資産が手に入ります。今回はこちらも紹介しておきたいと思います。

「アニメ放送記念5STEPガチャ」を回す(おすすめ)

昨日(1月16日)、「アニメ放送記念5STEPガチャ」という特別なガチャが開始されました。このガチャではアニメ第2話で登場した「シンデレラプロジェクト」のメンバーだけが登場する他、Sレアを引ける確率も5%と高くなっていますが、1回10MC(約10円)と非常に低価格で回すことができます。最後の5STEP目まで回しても540MCなので、「アニメを見て始めたけど手元にアイドルがいなくてつまらない!」という人は、通常のガチャを回したりドリンクを購入したりする前に、とりあえず回してみるといいと思います。5STEP目まで回すと、このガチャでは

  1. [ニュージェネレーション]渋谷凛(Sレア)
  2. スタミナドリンク15本
  3. フリートレードチケット10枚
  4. シンデレラプロジェクトのメンバーのカード4枚(主にレア、運が良ければSレアも)

が手に入ります。まずクールPならSレア凛が非常に強く頼りになるので、育てて手元に置いておくといいでしょう。この他にも、本来は過去の限定ガチャでしか登場しなかったSレアを引けるチャンスがありますし、もし引けなかったとしても、15本のスタミナドリンクと10枚のフリートレードチケットがあればフリートレードを利用することである程度強いカードを入手することができます。
(16/11/27追記)このガチャは既に終了してしまっているようです。

このように、このガチャは初心者にとって大変やさしいガチャになっているため、もしちょっと課金してもいいかなと思った場合は是非回すことをおすすめします。なお、フリートレードで入手するおすすめアイドルについては、以下の記事を参考にしてください。

ドリンクを購入する

フリートレードでアイドルをお迎えする際に必要なドリンクを直接購入するというやり方もあります。こちらについては前回の記事の中盤で詳しく説明しています。

課金してガチャを回す(非推奨)

最後に、シンデレラガールズといえば、というイメージを抱いている方もいるかもしれませんが、ガチャを回すというやり方も紹介しておきます。

ガチャを回すことがおすすめできない理由というのは前回説明しましたが、一言で言うと「ドリンクを買った方が得」ということです。しかし、少額の課金でSレアを当てさえすれば当然ですがガチャの方が得になります。もしちょっとだけガチャを回してみたい、という方は、現在(2016年11月現在)毎月定期的に開催中の「新米P応援ぷちデレラ付アイドル選抜ガチャ」という形式のガチャを回してみるといいかもしれません。

新米P応援ぷちデレラ付アイドル選抜ガチャがおすすめできる理由は、安くガチャを回せる割にオマケがしっかりしていることです。最も安いガチャは50MCで回すことができますが、オマケに2本スタドリが付いているため、もし仮にガチャでSレアが当たらなかったとしても損にはなりません(むしろ通常のスタドリが1本100MCということを考えると得です)。その後に回せるガチャもそれなりにお得にスタドリを入手できますし、1日1周しか回せないため数万MCを一気に課金してしまうという恐れもありません(ちなみにこのガチャからは限定アイドルは登場しないため、そもそも高額課金してまで回す必要性がありません。純粋にオマケ目当てで回すと考えると良いかと思います)。

オマケのお得さを強調していますが、もちろんSレアをガチャで入手できる可能性もあります。その中でも[シンデレラガール]島村卯月や[幽玄の馨香]鷺沢文香といったカードを入手できれば、フリトレで大量のスタドリと交換することも可能です(もちろん運が良ければですが)。運試しをしてみたい、という方は、1000円とか500円というように予算をあらかじめ決めておいて、その中で回してみるといいと思います。何事も適度なのが一番です。

###

以上、資産の貯め方についてちょっと説明してみました。今回も長くなってしまい恐縮ですが、この記事が初心者の皆様にとって、シンデレラガールズで好きなアイドルをお迎えするための助けとなれば幸いです。

*1:「リミテッドガチャ」という形式のガチャでは引けないことになっています

*2:やはり「リミテッドガチャ」ではおまけアイテムはもらえません

*3:理論上はガチャチケでも可能性はありますが、その確率は0.003%と極めて小さくなっており、実質的には不可能と考えるべきです

*4:このように手に入るSレアのことを「メダルSレア」と呼ぶことがあります

*5:限定ではなく、ガチャを回したら引ける可能性があるアイドルのこと。ガチゃページの「取得可能アイドル一覧」に載っている

*6:例えばクールPがキュートのレアを手に入れた場合など