Dreamdancer

モバマスイベント走行記、攻略情報(?)、あるいはモバマスについて思うことなど

(17/06/17更新)モバマス始めたいという初心者の人向け記事・改

アニメからシンデレラガールズに興味を持った方向け記事:
チュートリアル編(登録~遊び方の紹介):この記事
入門編(単騎凸の仕方など)
資産活用編(スタドリ等の貯め方)
おススメCuteアイドル
おススメCoolアイドル
おススメPassionアイドル


2015年1月にアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』の第1話が放送されて以来、この記事は弊ブログの記事の中でも大変多くの方に読んでいただいている記事の1つとなっています。最初は「アニメを見てモバマス(デレマス)を始めたい」という人向けの記事という体で書かれたこの記事ですが、時間が経つにつれて「デレステからの流れでモバマスを始めたい」という人や、「総選挙で自分の担当アイドルに投票したい」という人など、さまざまな目的や関心を持った方に読んでいただくようになったと感じています。

アニメが終わり、デレステが始まり、そして第6回総選挙が終わった今、最も新しく分かりやすい記事になるよう、記事の内容を更新しました。この記事を読む方がモバマスを始めて、ゲームとアイドルの魅力に気付いてくれたら大変嬉しく思います。

目次

モバゲーに登録しよう

モバマスチュートリアルを進める

まずはスマートフォンのブラウザで「シンデレラガールズ」と検索して、モバゲー内のシンデレラガールズのページにアクセスしましょう。下記のような画面が表示されたら正解です。

f:id:oolong23:20170617194720j:plain

「今すぐ始める」をタップすると、以下のような画面に飛びます。「ゲームスタート」をタップすると、早速モバマスチュートリアルが始まります。

f:id:oolong23:20170617194753j:plain

ちなみに、画面中のメガホンのようなアイコンをタップするとたとえマナーモードでも問答無用でアイドル(または事務員)のボイスが再生されるので、気を付けてください。これは後程設定でボイスを再生しないように設定することもできます。下のようなアイコンは灰色になっているのでタップしてもボイスは再生されません。赤青黄・緑色のアイコンはタップするとボイスが再生されます。
f:id:oolong23:20150108181659p:plain

プロデューサーの属性を決めよう

少しチュートリアルを進めると「タイプ(属性)」を決定するように促されます。

f:id:oolong23:20170617194807j:plain

プロデューサー属性とアイドルの属性が同じだと、アイドルの攻撃力・守備力が5%アップするので、シンデレラガールズの中で一番好きなアイドルがいる属性を選ぶのが最も無難です。なお、プロデューサーの属性は一度決めると二度と変更できないため、慎重に選ぶようにしましょう。なお、各属性の代表的なアイドルの属性は以下の通りになっています。

キュート(Cu)
島村卯月双葉杏小日向美穂安部菜々佐久間まゆ

クール(Co)
渋谷凛高垣楓神崎蘭子多田李衣菜新田美波

パッション(Pa
本田未央城ヶ崎莉嘉赤城みりあ諸星きらり高森藍子

なお、プロデューサー属性とそれぞれの属性のアイドルの「引きやすさ」などに関係はなく、自分以外の属性のアイドルを入手することもできます。例えばキュートのプロデューサーになっても新田美波のカードを手に入れてデッキに編成するなどのことは可能です。

モバゲーの会員登録をしよう

チュートリアルを進めると、最後に会員登録を行うことになります。

f:id:oolong23:20170617194843j:plain

まだモバゲーに登録したことがないという人は、まずモバゲーで会員登録をしましょう。ニックネームは一度決めると変更は1回しかできないので慎重に決めた方がいいと思います。またニックネームの末尾に「P」や「プロデューサー」といった言葉をつける必要はありません。また、登録が終わったら「電話番号認証」を忘れずに行いましょう。認証を行わないと贈り物やフリートレードなど重要な機能が使えません。URLはこちらです(モバゲーに登録した携帯から開いてください)。

無事電話番号認証も終わったら、ついにモバマスを遊ぶ準備は終わりです。アイドルが待つマイページへアクセスしましょう!

モバマス画面の基本

「マイスタジオ」の見方

チュートリアルが終わり、いろいろとログインボーナスなどを受け取ると、まず最初に「マイスタジオ」というページに飛びます。シンデレラガールズではこのページがホームのようなものなので、ブックマークしておくと便利です。この「マイスタジオ」にはいろいろなアイコンがありゴチャゴチャしていますが、重要なものの説明をしたいと思います。

f:id:oolong23:20170617202452p:plain

f:id:oolong23:20170617202502p:plain

  1. プロダクション … 所属しているプロダクション名が表示されます。ここをタップするとプロダクションのページに飛びます。初期状態では無所属です。
  2. ぷちデレラ … ちっちゃなアイドル「ぷちデレラ」のレッスンページを開きます。
  3. 贈り物 … イベントで獲得したアイテムやガチャで引いたカードなどはここへ送られます。
  4. レッスン&特訓 … アイドルのレベルを上げたり、同じアイドルの2枚のカードを合成する「特訓」を行ったりすることができます。
  5. お仕事 … 「スタミナ」を消費してお仕事を行います。少額のマニー・少数のファン・ノーマルアイドルを獲得できます。
  6. LIVEバトル … シンデレラガールズをプレイしている他のプロデューサーにLIVEバトルを挑みます。多額のマニー・多数のファンを獲得できます。
  7. 編成 … 手持ちのアイドルのうち5人を、LIVEバトル用に編成することができます。
  8. 通知 … 何かのお知らせがあるとこの電球が光って知らせてくれます。
  9. イベントバナー … 開催中のイベントのバナーが表示されます。このバナーをタップするとイベントに参加することができます。イベントに参加すると、参加状況に応じてアイテムやアイドルなどを獲得できます。
  10. 自分のユニット名 … 初期状態では「(プロデューサー名)'S」となっています。ここをタップすると、自分のステータスの確認などが行なえます。
  11. 応援履歴 … 他のプロデューサーと「応援」という形でメッセージを交換することができます。ここには最新の応援が表示されています。
  12. ガチャ … 現在開催しているガチャのページにアクセスできます。
  13. キャンペーン … もしキャンペーンが開催中なら、そのページにアクセスできます。キャンペーンではさまざまな報酬を獲得できるので、開催中はチェックしておきましょう。
  14. 限定SHOP … イベントで使用するアイテムや、フリートレードでアイドルと交換できる「スタミナドリンク」をお得に購入することができます。
  15. 誕生日ページ … 本日誕生日のアイドルや、次に誕生日を迎えるアイドルを確認することができます。
  16. シンデレラガールズ劇場 … アニメにもなった「シンデレラガールズ劇場」の漫画を、第1話から最新話まで読むことができます。
  17. ゲームセンター … すごろく風のゲームや花札太鼓の達人風ゲームなどを遊ぶことができます。ゲームを遊んでメダルを貯めると、Sレアアイドルなどと交換することができます。
  18. キャンペーン(2) … こちらでもキャンペーンページがまとめられています。
  19. 運営からのお知らせ … 運営からのお知らせ(イベント開催やメンテナンス情報など)を確認できます。

マイページのアイドル表示について

初期状態のマイページでは、フロントメンバーに編成してあるアイドル5人が表示されています。

f:id:oolong23:20170617203244j:plain

このように縦長のバナーで表示されている状態で、誰か1人のアイドルのバナーをタップすることで、以下のようなアイドル1人だけを表示するモードに移行することができます。

f:id:oolong23:20170617203400j:plain

また、フロントメンバーに編成しているアイドルの組み合わせによっては、コメントで掛け合いを演じることがあります。このような掛け合いはアイドルトークと呼ばれており、多くのアイドルの組み合わせでこの掛け合いを見ることができます。

f:id:oolong23:20170617203518j:plain

アイドルの育成方法について

ちなみに、チュートリアル中ちひろさんに言われるがままに2人のアイドルを「特訓」させられますが、ここでの特訓方法は間違いです。アイドルの能力値を限界まで上げるには、以下のような方法で行いましょう。

1. アイドルのレベルをMAXまで上げる
まず、下の図のように特訓するアイドルを2人揃えて、「レッスン」で両方のレベルをMAXまで上げてください。レベルの天井はカードのレア度により違います。ノーマルなら20、レアなら40、Sレアなら60です。「レッスン」ではレッスンパートナーが必要になりますが、レッスンパートナーは「お仕事」や「ローカルオーディションガチャ」で手に入るノーマルカードか、配布される「トレーナー」を使いましょう*1
f:id:oolong23:20150108182935p:plain

2. 親愛度をMAXまで上げる
次に、「親愛度」と呼ばれるパラメータを上げます。「親愛度」は「お仕事」や「LIVEバトル」を行うと上がります。[1月11日追記]なお親愛度を上げるには、親愛度を上げたいアイドルを「攻編成フロントメンバー」(お仕事で親愛度を上げる場合には「守編成フロントメンバー」でも可)に編成しておく必要があります。

下は「お仕事」の途中で親愛度が上がったパターンです。消費したスタミナと同じ数字分上がります。
f:id:oolong23:20150108183715p:plain

こちらは「LIVEバトル」で上がったパターンです。特に個別の演出はありません。
f:id:oolong23:20150108190239p:plain

誰かの親愛度がMAXになると、マイスタジオの通知欄にこのような表示が出ます。今すぐ会いに行きましょう。
f:id:oolong23:20150108190407p:plain

親愛度をMAXにしてフラッシュの演出を見ると、アイドルとの間の絆パワー(?)で能力値が少し上がります。また、「特訓」する時に引き継ぐ能力値が5%から10%になります。なお、親愛度をMAXにしても、フラッシュ演出を見ないと意味がないので気を付けてください。たとえば下の画像ではどちらの「新田美波」も親愛度がMAXになっていますが、上の方はフラッシュを見ていないので能力値が上がっていません。「マイスタジオ」に戻って通知一覧からフラッシュを見に行くと、能力値が上がります。
f:id:oolong23:20150108190535p:plain

3. 特訓して、またレベルを上げる
ここまで終わったらもう特訓しても大丈夫です。特訓が終わるとアイドルのレベルは1に戻り、親愛度は元の2枚から引き継いだ分だけになっているので、もう一度レベルと親愛度をMAXにしましょう。これで育成完了です。
f:id:oolong23:20150108190655p:plain

シンデレラガールズの遊び方

長い長い準備が終わりました。これでやっとシンデレラガールズを遊ぶことができると思います。が、肝心の「遊び方」が分からない方もいるかと思います。シンデレラガールズのようなソーシャルゲームはかなり自由度が高いのでいろいろな遊び方があるのですが、ここでは私が初心者の方でも楽しめると思う遊び方を紹介しておきたいと思います。

1. 「LIVEバトル」を挑む
LIVEバトルでは、自分と対戦相手のフロントメンバーが対戦して勝敗が決まります。「メニュー」から「編成」を選び、「フロントメンバー攻編成」に攻撃力の強いアイドルを編成しておきましょう。また、「フロントメンバー守編成」には守備力の強いアイドルを編成しておきましょう。
フロントメンバーを編成したら、実際にLIVEバトルを仕掛けてみましょう。この時、奪いたい衣装を選んでおくと、LIVEバトルに勝った時にその衣装を入手することができます。
また、マイスタジオの「LIVEバトル」から選べる相手だけでなく、手持ちのアイドルを少なくしてわざと負けやすくしている「殴られ屋(道場)」というプロデューサーとLIVEバトルをすることもできます。こちらの方が確実に勝てるので、できればこちらから対戦相手を選ぶと良いと思います。
殴られ屋さんの一覧リストはいろいろありますが、私はこちらのリストを主に使っています。ちなみに、「休業中」「作業中」というコメントがある殴られ屋さんとはLIVEバトルをしないようにしましょう。
LIVEバトルに勝利すると、レッスンや特訓に必要な「マニー」と、消費したコストに応じた「ファン」を獲得できます。「ファン」をたくさん貯めていくとプロデューサーのランクがアップする他、毎週獲得したファン数に応じて賞品を受け取れる場合があります(プロデューサーランキングアワード)。

2. 「お仕事」を進める
お仕事は、最初のチュートリアルのようにスタミナを消費することで進めることができます。お仕事を進め、1つのお仕事を完了するたびに「振り分けpt(ポイント)」を獲得できます。また、お仕事を5つ完了する度にライバルアイドルと対戦することができ、勝利するとドリンクやレアカードなどを手に入れることができます。

振り分けptの振り分け方

振り分けptはお仕事を進めるのに必要な「スタミナ」、LIVEバトルを仕掛けるときに必要な「攻コスト」、LIVEバトルを仕掛けられた時に消費される「守コスト」のどれかに振り分けることができます。まず、「守コスト」はイベントなどで使うことがないので、振り分けptは振り分けない方が無難です。これが低いとLIVEバトルを挑まれた時に負けやすくなりますが、LIVEバトルを挑まれることはあんまりないので、負けても気にしないのが吉です。

なので振り分けptは「スタミナ」か「攻コスト」に振り分けるということになります。シンデレラガールズのプレイスタイルによってさまざまな振り分け方がありますが、私がおすすめする振り方は以下の通りです。

  1. まず、スタミナが200ぐらいになるまでスタミナに振る
  2. 次に、スタミナと攻コストが同じぐらいの数字になるまで攻コストに振る
  3. スタミナと攻コストが同じぐらいの数字になったら、両方に均等に振る

最初にスタミナに振るのは「お仕事」をとにかく進めるためです。振り分けptは基本的にお仕事でしか手に入らないため、お仕事をたくさんしやすいようにスタミナを増やす必要があります。

次に、「LIVEバトル」で有利になるために攻コストにも振り分けptを振ります。攻コストが増えれば増えるほどLIVEバトルに参加できるアイドルが増えるので、攻コストも増やしておきましょう。

ここまで振り分けられたら、あとはどのように振っても問題ないと思います。自分が好きなイベントに合わせて振り方を変えるのも良いかと思います。

3. イベントに参加する
シンデレラガールズでは、ほとんど常にゲーム内イベントを開催しています。このイベントに参加すると、課金をしなくてもアイテムやアイドルなどを入手するチャンスがあるため、積極的に参加すると良いと思います。上の「お仕事」とイベントのどちらを優先すればいいのか?という疑問もあるかと思いますが、だいたいスタミナ・攻コストが100ずつぐらいになったらイベントに参加し始めるのが良いでしょう。これぐらいステータスが育てばイベントもある程度楽しめるようになります。
ただイベントお仕事はいくらやっても振り分けptをもらえないので、「通常お仕事をする→通常お仕事に飽きたらイベントをやる→イベントに飽きた・目標を達成した→通常お仕事に戻る」という感じで、少しずつ通常お仕事も進めるのが良いと思います。

4. プロダクションに所属する
シンデレラガールズはいわゆる「ソーシャルゲーム」なので、ソーシャルに他のプロデューサーと交流するということもできます。これを可能にするのが「プロダクション」です。プロダクションに所属すると他の所属プロデューサーとチャットで交流できる他、プロダクション設備によってLIVEバトルでの発揮能力値をアップさせたり、また社員数×2の振り分けptを獲得できたりします。特にこの振り分けptのアドバンテージは非常に大きいので、できる限りプロダクションには所属した方がいいでしょう。プロダクションはこちらの掲示板で社員募集をしている他、自分が入社希望者として雇われ先を募集することもできます。

なお、IDから他人のマイページへ飛ぶにはこちらのサイトを利用してください。自分のIDはモバゲーのマイページ(ページ下部から飛べます)に書いてあります。

アイドルを集めよう

さて、ここまでシンデレラガールズの遊び方についていろいろ書いてきましたが、肝心のアイドルの集め方を書いていませんでした。シンデレラガールズはアイドルを集めてナンボのゲームですので、アイドルの集め方もしっかり説明しておきたいと思います。

アイドルを入手する方法

1. フリートレードを使用する(おすすめ)
シンデレラガールズには「フリートレード」という、プレイヤー間でアイテムとアイドルのカードを取引できる機能があります。いわゆる他のソーシャルゲームで言う「バザー」です。この機能を使ってアイドルを手に入れることができます。課金ガチャを回すよりも確実に安くアイドルが手に入るため、こちらがおすすめです。詳細は後述します。

2. 課金ガチャを回す(非推奨)
シンデレラガールズでは常に何かしらの限定ガチャを開催しています。が、課金してガチャを回してアイドルを手に入れる、というのはあまり勧められません。理由は単純で、ガチャを回したところで狙ったカードを手に入れられる確率は非常に低いからです。また、課金ガチャ(プラチナオーディションガチャ)ではカードを入手できないアイドルも一定数います(人気のあるアイドルで言うと、緒方智絵里新田美波などが挙げられます)。

フリートレードでアイドルを入手するには

フリートレードでアイドルを入手するには、相応の対価を用意する必要があります。最もポピュラーな対価といえばスタミナドリンク(通称スタドリ)です。

スタドリの入手方法1:「ジュエル」を使ってガチャを回す
モバマスでは、ログインボーナスで「ジュエル」というアイテムを入手することができます。基本的なアイテムの使い方はデレステの「スタージュエル」と同じなのですが、こちらの「ジュエル」はガチャを回すためだけに使うことができ、スタミナ回復などはできません。その代わり、ジュエルを使用してガチャを回すと、通常では課金しなければ手に入らないアイテムを手に入れる事もできます。

f:id:oolong23:20170617194916j:plain

例えば、上の画像のようなガチャを回すことでスタドリ5本を手に入れることができます。

スタドリの入手方法2:課金して限定SHOPで購入する
もし、「多少なら課金しても良いので、もっとたくさんのスタドリを手に入れたい」という場合には、限定SHOPでスタドリを購入するのがおすすめです。

f:id:oolong23:20150108204121p:plain
その時に開催しているイベントによりますが、マイスタジオを下にスクロールしていくと、このような「限定SHOP」と書かれたバナーがあります。これらのSHOPの中から、

f:id:oolong23:20150108204446p:plain
こんな感じでスタドリのセットを売っているコーナーを見つけてください。普通スタドリは1本100円なのですが、このような5本セットで売っている限定SHOPでは2本オマケでもらうことができます。なお、10本セットで5本オマケという売り方をしていることもあります。課金したいと思った時に開催しているSHOPとお財布の事情を合わせて、どちらを買うか検討してください*2

あとはモバコインを購入してアイテムを買うだけです。モバコインはコンビニに売ってるモバコインカードで購入するのが最も手軽です。無事購入できたら、フリートレードで好きなアイドルをお迎えしてみましょう。なお、フリートレードをするには「フリートレードチケット」が必要です。これは毎日3枚まで支給されますが、これがないとフリートレードを行うことができません。レア・レア+の取引では1枚、Sレア・Sレア+の取引では3枚消費します。フリートレードチケットを入手するには課金ガチャを回す(無料配布されるガチャチケでもOK)しかないのですが、これでは本末転倒ですので、フリートレードチケットが足りなくなったら明日まで待ちましょう。毎日朝の5時に日付が変わります。

初心者向けおすすめカード

最後に、初心者向けおすすめカード一覧をご紹介します。

oolong23.hatenablog.com
oolong23.hatenablog.com
oolong23.hatenablog.com

こちらの記事では、あまりスタドリ等を所持していない方でも入手しやすいカードを中心にピックアップして紹介しています。最初はR(レア)カードを中心に集め、だんだんスタドリが集まってきたらSレアカードを集めると良いかと思います。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。シンデレラガールズの楽しみ方を少しでも知っていただけたでしょうか。ゲームを進めるにつれ、自分の担当アイドルの新たな一面や、これまで知らなかったアイドルの魅力を発見していただければ幸いです。アニメから入った方でも、デレステから入った人でも、そんな風にシンデレラガールズの魅力に気づいてくれた方がいれば、この記事を書いてよかったと思います。どうか楽しいプロデュースライフをお送りください。

また、シンデレラガールズのゲーム関連で分からないことがあれば、この記事のコメント欄等で質問してくだされば、できる限り答えたいと思います。お気軽にどうぞ。

*1:なお、モバマスにおける「ベテラントレーナー」は、デレステのベテラントレーナーと違ってレッスンパートナーに選んでも特技レベルが上がりません。特に出し惜しみせずにどんどん使って大丈夫です。

*2:また、場合によっては「エナジードリンクエナドリ)」を売っている場合があります。こちらはスタドリよりも少し価値が高いので、フリートレードではスタドリより少ない本数で取引することができます。ただこちらを売っていることはあんまりない上に、エナドリを求める取引はあまり多くないので、どちらを買うのが良いとは一概には言えません。迷ったらスタドリを買ってください