Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

どれくらい「仲間の数が増えてくたびに叶う願いも増えていった」のか?

アイドルマスターシンデレラガールズ5周年楽曲『EVERMORE』。その歌詞の一節に、

仲間の数が増えてくたびに 叶う願いも増えてゆくね

とあります。確かにモバマスといえば、一時期まで矢継ぎ早にアイドルが追加され、ゲームに登場するアイドルの総数が非常に多いことがウリのゲームでもありました。とはいえ、実際にどれぐらいアイドルが追加される度にどんな願いが叶っていったのかについては、私自身あまり把握できていません。ということで、今回はアイドルが追加されてきた歴史と、モバマスというコンテンツの成長の歴史をセットで振り返ってみたいと思います。

2011年

12月

増えた仲間

いきなり25人増えます。

  • 櫻井桃華
  • 井村雪菜
  • 三船美優
  • 望月聖
  • 喜多見柚
  • イヴ・サンタクロース

いずれもモバマス初のイベント「雪降るクリスマス」で追加されたアイドルです。

スロットチャンスで追加されたアイドルです。

マラソンイベント「アイドルおもちつき大会」で追加されたアイドルです。このイベント名、今思うともうちょっとどうにかならなかったのでしょうか。

  • 柳清良
  • 原田美世
  • 古澤頼子
  • 篠原礼
  • 向井拓海
  • 南条光

アイドルの親愛度を埋めるともらえるアイドルたちです。Sレアについてはこの後たまに限定ガチャで排出されたりもしました。

  • 日下部若葉
  • 榊原里美
  • 和久井留美
  • 吉岡沙紀
  • 杉坂海
  • 喜多日菜子

コンプガチャ「貴音の花」で追加されたアイドルです。昔はコンプガチャも新アイドルが追加される機会の1つでした。

このあたりで叶った願い

テイルズや神撃のバハムートといった他タイトルとのコラボがありました。

2012年

1月

増えた仲間

スロットチャンスの追加アイドルです。

  • 長富蓮実
  • 輿水幸子
  • 木場真奈美
  • 梅木音葉
  • 海老原菜帆

埼玉エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。

  • 安斎都
  • 岸部彩華
  • 北川真尋

第1回「アイドルサバイバル」で追加されたアイドルです。

  • 浅野風香
  • 大西由里子
  • 氏家むつみ
  • 西川保奈美
  • メアリー・コクラン
  • 小松伊吹

コンプガチャ「人は人、私は私」で追加されたアイドルです。目玉Sレアは双葉杏でした。

このあたりで叶った願い

テレビCMの放送が開始になり、このCMで初めてモバマスオリジナルのアイドル(渋谷凛)が喋りました。また、この月あたりから765ASではないアイドルがSレア化されていくようになります。

2月

増えた仲間

スロットチャンスで追加されたアイドルです。

  • 藤忍
  • 栗原ネネ
  • 成宮由愛
  • 三好紗南
  • キャシー・グラハム

コンプガチャ「禁断の黒魔術」で追加されたアイドルです。目玉アイドルは神崎蘭子でした。

このあたりで叶った願い

2月22日、登録者数100万人突破記念企画として、シンデレラガールズのアイドルによるCDシリーズ「CINDERELLA MASTER」の発売が発表されました。仲間の数が140人を超えたあたりで、ついにモバマスのアイドルも歌を歌うようになります。

3月

増えた仲間
  • 藤居朋

「アイドルサバイバル ひな祭り編」で追加されたアイドルです。

大阪エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。

このあたりで叶った願い

3月21日に第1回「プロダクションマッチフェスティバル」が開催され、これに合わせて3月28日に『シンデレラガールズ劇場』第1話が公開されました。ゲーム内コンテンツという形ではありますが、サービスイン5ヶ月目にしてコミカライズらしきことを達成したことになります。

4月

増えた仲間

京都エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。

スロットチャンスで追加されたアイドルです。

このあたりで叶った願い

4月18日、「CIDERELLA MASTER」シリーズ第1弾のCDが5枚同時に発売されました。発売初週にはその5枚が同時にウィークリーランキングでTOP10入りするという、アニメ・ゲームのキャラソンとしては初の快挙を成し遂げました。そして4月25日、「CINDERELLA MASTER」シリーズ第2弾の発売も発表されました。いきなり音楽関連の願いがバンバン叶ってゆきます。

5月

増えた仲間

神戸エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。

このあたりで叶った願い

特にありませんが、コンプガチャが廃止されました。

6月

増えた仲間

広島エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。

このあたりで叶った願い

やはり特にありませんでした。ちょっと一息ついている感じでしょうか。なお、7月には仲間は増えませんでした。

8月

増えた仲間

スロットチャンスで追加されたアイドルです。

  • 村松さくら
  • 大石泉
  • 土屋亜子

第1回アイプロ「新人アイドルプロデュース」で追加されたアイドルです。

このあたりで叶った願い

7月には仲間が増えませんでしたが、その代わり(とは言ってはなんですが)第1回シンデレラガール選抜総選挙が開催されました。また8月2日からアンソロジーコミック『アイドルマスター シンデレラガールズ Shuffle!!』がガンガンONLINE上で連載を開始しました。8月8日にはCD第2弾が発売、そして8月30日から現在の『デレラジ☆』にあたる声優ラジオ番組が配信されるようになりました。CDに限らないマルチなメディア展開がなされるようになっていきます。

9月

増えた仲間
  • 太田優
  • 松尾千鶴
  • 星輝子
  • 首藤葵

福岡エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。

このあたりで叶った願い

4コマやアンソロジーという形ではなく初めてストーリーのあるコミカライズである漫画作品『アイドルマスターシンデレラガールズ ニュージェネレーションズ』の連載が開始しました。8月に続いてコミック関連で動きがあったことになります。また、このあたりからアイドル追加が2ヶ月に1回ぐらいのペースになりました。

11月

増えた仲間

名古屋エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。

このあたりで叶った願い

今でもたまに行われる、ローソンとのタイアップコラボ企画が10月に初めて行われました。コラボ開始日の10月30日から小岩井コーヒーなどのペットボトル飲料にキャラクター1人1人がプリントされたマグネットシートが付属され、日付が変わったあたりから各店舗でPによる争奪戦が始まったことを覚えています。

そしてついに11月、モバマスは1周年を迎えることになります。ニュージェネレーションの3人と前川みくのカードにボイスが付与され、またこれ以降Sレアなどのカードにボイス付きのカードが増えていきます。また、CD第3弾の制作も発表されました。

2013年

1月

増えた仲間
  • 棟方愛海
  • 白菊ほたる
  • アナスタシア
  • 堀裕子

北海道エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。

このあたりで叶った願い

2012年11月に発表されたCD第3弾が、2013年1月23日に発売されました。これ以外には特に大きな展開はありませんでしたが、強いて言えば2012年12月末ガチャの福袋で過去の限定アイドルが大量に復刻され、限定アイドルを安く手に入れたいP達の願いが叶いました。

3月

増えた仲間

仙台エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。

このあたりで叶った願い

2月、テレビCMで初めて『お願い!シンデレラ』が披露されました。その後、2月10日のワンフェスでの『デレラジ』ステージにて初めてライブで披露されました。2月14日には秋葉原のグッ鉄カフェにてコラボカフェが開催され、モバマスの各アイドルをイメージしたフード・ドリンクが提供されたり、各アイドルのSレアイラストが額縁にいれて飾られたりしていました。このあたりからまた多方面で展開されていくようになります。また、3月にはCD第4弾の制作が発表されました。

5月

増えた仲間

愛媛エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。当月から追加されるアイドルが一度に3人になります。

このあたりで叶った願い

4月10日、しばしばシンデレラガールズ初の単独ライブイベントとして語られることの多い*1お願い!シンデレラ』の発売記念イベントが、池袋サンシャインシティ噴水広場にて行われました。このあたりから、声優が出演するライブイベントが本家765と同様に多くなっていきます。また、5月22日にはCD第4弾が発売されました。

7月

増えた仲間
  • 遊佐こずえ
  • 八神マキノ
  • 冴島清美

沖縄エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。

このあたりで叶った願い

7月から9月まで、「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!」が開催されました。これは765ASのライブイベントですが、シンデレラガールズのアイドルを演じる声優もゲストという形で出演しました。

9月

増えた仲間
  • 有浦柑奈
  • ライラ
  • 的場梨沙

長崎エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。

このあたりで叶った願い

前述の8thライブ出演が続きました。9月6日にはCD第5弾の制作が発表され、属性曲・全体曲とカバー曲が収録されたアルバム「jewelries!」シリーズの発売も当月から始まりました。

ちなみに、デレステでのイベント「EVERMORE」でフィーチャーされていた衣装「シンデレラドリーム」を着たSレアアイドルは、この月に実装されました(最初の3人は三村かな子多田李衣菜赤城みりあ)。

12月

増えた仲間
  • 大沼くるみ
  • 二宮飛鳥
  • 財前時子

静岡エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。

このあたりで叶った願い

11月にサービス開始2周年を迎えました。2周年当日の11月28日には新宿駅のステーションスクエアでゲリライベントが行われ、初のアニメ映像を伴う『お願い!シンデレラ』のMVの公開、そして2014年4月の舞浜アンフィシアターにおける単独ライブイベントの開催が発表されました。このあたりから、アニメ化に向けてモバマスがさらに勢い付いていくことになります。

2014年

2月

増えた仲間

長野エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。

このあたりで叶った願い

2月22日・23日、アイマス合同ライブである「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」が行われ、シンデレラガールズからも多数声優が出演しました。もちろん大いに盛り上がりを見せたのですが、この時にまさかモバマス単独で同じ箱(SSA)を満杯にするライブを行うことになるとは誰も思わなかったでしょう。そしてSSAライブ1日目にて、CD第6弾の制作が発表されました。また、2月に発表されたスペシャルエピソードの中で千川ちひろにボイスが実装されました。

5月

増えた仲間
  • 乙倉悠貴
  • 依田芳乃

岡山エリアで追加されたノーマル・レアのアイドルです。当月の追加アイドルは2人でした。

このあたりで叶った願い

4月、単独ライブイベントである「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」が開催されました。キャパの都合上現地で参加できたPは非常に少なかったイベントですが、シンデレラガールズの面々が自らだけでステージに立つ姿はとても感慨深いものでした。

9月

増えた仲間
  • 桐生つかさ

福井エリアで追加されたレアアイドルです。この追加を最後に、モバマスに新たなアイドルが追加されることはなくなりました。

このあたりで叶った願い

4月の1stライブでアニメ化が発表され、その後立て続けに属性ごとのアニメキービジュアルが発表されました。デレラジ公録などいろいろなイベントはありましたが、やはりアニメ化・2ndライブに向けての充電期間ということか大きな動きはありませんでした。

まとめ

もちろん2014年10月以降もいろいろな展開があり、いろんな願いが叶っていったわけですが、確かに仲間の数が増えるにしたがって様々な展開が増えていったことがお分かりいただけたかと思います。『EVERMORE』の歌詞はかなり当たっていたということですね。

図らずもかなり長い記事になってしまい恐縮です。今回はこのあたりで失礼します。

*1:ナンジャタウンでの『デレラジ』公録など単独イベント自体は以前にもあった