Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

属性一番手はシンデレラの夢を見るか

1月頃にask.fmでこんな予想をドヤ顔で披露したのですが実際どれくらい当たったか確認してましょう。

  • 文香(バレアイプロ上位)→1月末ガチャ目玉
  • ありす(リミテ追加枠目玉)→ドリームチャンス目玉
  • 奏(1月末ガチャ目玉)→2月末ガチャ目玉
  • 春菜(2月カウントアップ)→的中

ということで1勝3敗ですね。まだまだモバマス力が足りないということでしょうか。もう少し頑張りたいと思います。ところで、2月末ガチャ目玉でやっとCDT45枚組の発揮値に並ぶカードが現れましたね。なんか15枚組と30枚組に比べてめっちゃ時間がかかってる気がしたので、シンデレラドリーム全種のカードについて、

  • シンデレラドリームが登場した時点で、そのカードと属性攻発揮値一番手とはどれくらい差があるのか?
  • カードが登場してからどれくらいの間攻発揮値一番手なのか?
  • 攻発揮値一番手のカードがシンデレラドリームから別のカードに塗り替えられるのはいつなのか?

などなどのデータをちょっと調べてみました。

第一期(必要CDT:15枚)

2013年9月11日(PMF#12開始日)に3人揃って登場。当時は「一定期間の間開催されるすべてのドリフェスでドリームパワー発揮」という斬新な仕様があったが、第2期以降には部分的にしか引き継がれなかった模様。また、PMFなどの1戦毎ptランキングの上位報酬にCDTがあったことから、「プロダクション同士どころかプロダクション内部でも争わないといけないのか(困惑)」みたいな声があった気がする。そういう声があったからか、現在では1戦ごとにバラ撒くという配り方はしていない。

  • コスト … 18
  • 攻発揮値 … 20670
[シンデレラドリーム]三村かな子
  • 登場日(トレード解禁日) … 2013年9月11日(2014年4月16日)
  • 登場直前のCu一番手 … [浴衣の華姫]緒方智絵里(攻19876)
  • 攻発揮値の最高値を塗り替えたカード … [ハロウィンうぃっち]小日向美穂(攻20830)*1
  • 塗り替えられるまでの期間 … 19日
  • トレード解禁までの期間 … 197日
[シンデレラドリーム]多田李衣菜
  • 登場日(トレード解禁日) … 2013年9月11日(2014年4月16日)
  • 登場直前のCo一番手 … [スターリービーチ]アナスタシア(攻20034)
  • 攻発揮値の最高値を塗り替えたカード … [夜宴の歌姫]渋谷凛(攻20988)*2
  • 塗り替えられるまでの期間 … 50日
  • トレード解禁までの期間 … 197日
[シンデレラドリーム]赤城みりあ
  • 登場日(トレード解禁日) … 2013年9月11日(2014年4月16日)
  • 登場直前のPa一番手 … [プリンセスバニー]十時愛梨(攻20194)
  • 攻発揮値の最高値を塗り替えたカード … [ラブ★クリスマス]城ヶ崎美嘉(攻21069)*3
  • 塗り替えられるまでの期間 … 80日
  • トレード解禁までの期間 … 197日

第一期は割とあっさりで、登場した次の月末ガチャ一番手に塗り替えられている。ただし攻コスト比については第二期CDT組に破られるまで一番手を維持しており、現在でもCDT第一期を攻コスト比で上回るカードは少ない(例えばCoは17枚しかない)。

第二期(必要CDT:30枚)

2014年2月から順次登場。最初の2枚である藍子・美波は2月に投入されて「2014年5月までに開催される全てのドリフェスでパワー発揮」という仕様があったものの、3枚目のCu(みく)がなかなか追加されず、「このままではCDT30枚組のCuは一度もドリームパワーを発揮しないのではないか」と噂された。案の定みくだけ4月に追加されて5月までにドリフェスが開催されないという事態に陥ったため、6月開催のドリフェスのみでドリームパワーが発揮されるということになった。

  • コスト … 19
  • 攻発揮値 … 21942
[シンデレラドリーム]高森藍子
  • 登場日(トレード解禁日) … 2014年2月7日(2014年8月31日)
  • 登場直前のPa一番手 … [ラブ★クリスマス]城ヶ崎美嘉(攻21069)
  • 攻発揮値の最高値を塗り替えたカード … [ハッピーホームラン]姫川友紀(攻22023)*4
  • 塗り替えられるまでの期間 … 113日
  • トレード解禁までの期間 … 205日
[シンデレラドリーム]新田美波
  • 登場日(トレード解禁日) … 2014年2月25日(2014年8月31日)
  • 登場直前のCo一番手 … [甘美なる姫君]高垣楓(攻21387)*5
  • 攻発揮値の最高値を塗り替えたカード … [眼鏡越しの輝き]上条春菜(攻22817)*6
  • 塗り替えられるまでの期間 … 143日
  • トレード解禁までの期間 … 187日
[シンデレラドリーム]前川みく
  • 登場日(トレード解禁日) … 2014年4月23日(2014年10月30日)
  • 登場直前のCu一番手 … [ワンダフルマジック]島村卯月(攻21705)*7
  • 攻発揮値の最高値を塗り替えたカード … [自称・マーメイド]輿水幸子(攻23214)*8
  • 塗り替えられるまでの期間 … 68日
  • トレード解禁までの期間 … 190日

投入が遅かったみくはやや短めだが、全体的に発揮値一番手が塗り替えられるまでの期間が長くなっている。特に美波に関してはガチャのめぐり合わせが悪かったためか、塗り替えられるまで4か月以上の期間を要した。発揮値一番手である期間が長い分、第一期(特にCu)に比べて入手のメリットやプレミア感が増しているか。発揮値ではCD第二期よりも高いカードはかなり増えたが、やはり攻コスト比に注目するとCDよりも高いカードはかなり少ない(2015年3月時点で11枚)。

第三期(必要CDT:45枚)

2014年8月から順次登場。投入時期がバラついていた第二期に対して第三期はほぼ1か月間隔で投入されるようになり、属性間の不公平感は感じられなくなっている。また、このシリーズから「○○までドリームパワー発揮」という仕様がなくなり、単に「投入から2イベントの間イベントパワー発揮」という仕様になった。第二期からCDTの集め方自体についての変更点はないが、スカウトに必要なCDTはどんどん増えており非常にしんどいことには変わりない。

  • コスト … 20
  • 攻発揮値 … 24010
[シンデレラドリーム]十時愛梨
  • 登場日(トレード解禁日) … 2014年8月25日(2015年2月28日)
  • 登場直前のPa一番手 … [真夏の果実及川雫(攻23135)*9
  • 攻発揮値の最高値を塗り替えたカード … 2015年3月5日現在なし。[ナイトメア・キノコ]星輝子*10が発揮値で並んでいる。
  • [ナイトメア・キノコ]星輝子が登場するまでの期間 … 187日
  • トレード解禁までの期間 … 187日
[シンデレラドリーム]白坂小梅
  • 登場日 … 2014年9月24日
  • 登場直前のCo一番手 … [紺碧の境界]鷺沢文香(攻23374)*11
  • 攻発揮値の最高値を塗り替えたカード … 2015年3月5日現在なし。現時点での最高は[一瞬の誘惑]鷺沢文香*12の23931。
  • 登場~2015年3月5日までの期間 … 162日

(トレード未解禁)

[シンデレラドリーム]小早川紗枝
  • 登場日 … 2014年10月24日
  • 登場直前のCu一番手 … [ふわふわうさぎ]緒方智絵里(攻23374)*13
  • 攻発揮値の最高値を塗り替えたカード … 2015年3月5日現在なし。現時点での最高は[夜の一面]佐久間まゆ*14の23850。
  • 登場~2015年3月5日までの期間 … 132日

(トレード未解禁)

第三期は攻コスト比1200という暴力的な数字を持つだけに、なかなか発揮値1番手が塗り替えられない。さらに20コストの「フロント及びバクメン上位3人特技」持ちカードでは、月末ガチャ目玉で発揮値がどんどん更新されていく一方でイベント上位報酬カードの発揮値は微妙に低いという流れがあるため、おそらく第二期のようにイベント上位報酬で最高値が塗り替えられるという事態は考えにくい。したがってCoは4月末ガチャ目玉まで、Cuは3月末ガチャ目玉まで攻24010に並ぶカードは出て来ないのではないかと思われる。

またトレード解禁については第一期から第三期の愛梨まで、登場から約半年後というスパンで安定している。第三期残りの面子についても同じ調子で解禁されると考えると、紗枝は3月末ガチャで発揮値更新→4月末頃にトレード解禁という流れが考えられるが、小梅はやや期間を伸ばして紗枝と同じく4月末頃にトレード解禁となるかもしれない。発揮値の最高値を塗り替えるカードが出る前に小梅のトレードが解禁されたらそれはそれで面白いが……

###

で、第三期組やそれ以前のトレード解禁に係る挙動を鑑みるに、今後は以下のような流れになるんじゃないかなぁと思いました。

  • 3月末前に総選挙告知→3月末ガチャのCu目玉に卯月(攻24010)
  • (第4代シンデレラガールは卯月)
  • 4月末に小梅・紗枝トレード解禁→4月末ガチャのCo目玉に凛(攻24010)
  • 5月末ガチャのPa目玉に未央(攻24247ぐらい)

果たしてこの予想は当たるのでしょうか。もしかしたら去年みたいに3月末の目玉が全員NGとかかもしれませんが。また4月か5月頃に答え合わせをしましょう。

*1:2013年9月末ガチャ目玉

*2:2013年10月末ガチャ目玉

*3:2013年11月末ガチャ目玉

*4:2014年5月末ガチャ目玉

*5:2014年1月末ガチャ目玉

*6:2014年7月開催PMFS#1上位報酬

*7:2014年3月末ガチャ目玉

*8:2014年6月末ガチャ目玉

*9:2014年8月開催PMF#18上位報酬

*10:2015年2月末ガチャ目玉

*11:2014年7月末ガチャ目玉

*12:2015年1月末ガチャ目玉

*13:2014年8月末ガチャ目玉

*14:2015年2月末ガチャ目玉