Dreamdancer

モバマスイベント走行記、攻略情報(?)、あるいはモバマスについて思うことなど

モバマス夢質問箱 #1

例のお題箱にちょっと長めの質問を頂いたのでブログでお答えします。

フリトレで担当のSRをお迎えしたいのですが、どれもスタドリ三桁は超えています。極力無課金で進めたいです。ジュエルでスタドリがついてくるガチャを回そうかと思ったのですが、もし担当のSRがガチャに追加されたらと思うと、勇気が出ません。付属でスタドリがついてくるガチャを回すべきでしょうか。それとも、担当のガチャが来るのを待つべきでしょうか。

ジュエルでスタドリがついてくるガチャを回すことが特に有効なのは、次の2つのケースに限られます。

  1. 手持ちにスタドリがほとんどなく、所持アイドルも少ない状態で、スタ1~一桁で手に入るアイドルを入手したい時
  2. 約30000個以上のジュエルと350枚以上のガチャチケを所持していて、リミテッドガチャを空にできる時

一方で、「担当の高額SRを入手するためにコツコツスタドリを貯金する」という目的にはあまり適していません。確かに10連あたり10個程度のスタドリが手に入るとはいえ、例えばスタドリ300個を貯めるには300連=90000ジュエルを用意しなければなりません。毎月現実的な範囲で手に入るジュエルがだいたい3000~4000個ぐらいと考えると、まぁ90000個も貯めるのは無理だとわかるかと思います。一気にドカンと消費するならまた話は別ですが、コツコツ消費の場合は限定SRの入手(からのフリトレでスタドリと交換)も期待できません。

したがって、手持ちのジュエルは今無闇に消費してスタドリにしてしまうよりも、担当のガチャが来た時のために取っておいて、そこで使う方が担当アイドルのSRを手に入れられる確率が上がります。しかしながら、リミテッドガチャを除くと、大量のジュエルを持っていてもガチャで目玉SRを入手できるとは限りません。一方でリミテッドガチャを待てば、目玉アイドルの相場にもよりますがスタ1000以上を入手することも期待できます。これまたアイドルの相場によりますが、一般的にSR+の相場はスタ500あたりで安定することが多いため、スタ1000があれば好きなアイドルのSR+を2枚程度入手することも可能です。

というわけで、答えとしては以下のようになります。

どうしても「担当アイドルのSRの自引き」にこだわるなら担当ガチャまで温存すべき。自引きにこだわらないなら、ジュエルを30000個・ガチャチケを350枚貯めるまで我慢してから、リミテッドガチャを回すべき

なお、可能であれば過去のSRについてはたまーに行われる「スペシャルスカウトキャンペーン」での入手を検討すると良いでしょう。3000モバコイン・シンデレラコインが必要にはなりますが、入手が難しく高額なSRも確実に入手することが可能です。