Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

Heart's on fire

また随分昔の話になりますが第15回ドリームLIVEフェスティバルお疲れ様でした。

戦力について

この前後で比奈ガチャ・月末のアレ等が続きスタドリ在庫がかなり疲弊していたこともあり、今回はイベント期間中だけアイドルを迎えるということはしませんでした。まず比奈ガチャでLPドリンクが入手できた・予告で桃華上位を事前に把握できたことから前イベントのツアーでメダルSレアだった梅木さんを入手しておき、ガチャガチャして入手した比奈を手元に残しておき、その後にガチャガチャしても出なかった新田美波さんをフリトレで入手しました。確かこの3枚だけだったと思います。……と思ったんですが、よく思い出したらロゼ・マドモアゼルとバレンタインスウィートをドリフェスを機に迎え直したので、この2枚と合わせて都合5枚ですね。

一応この5枚でもそこそこの消費で1枚取りはできましたが、まぁドリンクがあるなら卯月・ナターリアやツアー上位の梨沙も入手しておくのがセオリーだったかと思います。どうせ美波の特技で多色編成にしてもそこそこの火力は保証された訳ですしね…… 特に今回は、これまでのドリフェスとはユニットの溶ける速さが比べ物にならないぐらい速い組で走ることになってしまったため、火力を底上げして早押しゲームに勝利する確率を上げておくべきでした。多分下のような感じだったと思います。桃華がCuCo特技なのは良かったんですが、その他の主力CoSレアがことごとく単色かCoPa特技だったのが手痛かったですね。


並走は辛い

前回の夏祭りではほとんど並走するチームメンバーがいなかったので、適当に稼ぎたくなったら稼いで飽きたらやめるという本当に適当な走り方が許されたのですが、今回はそうでもなかったのが辛かったです。最初の数戦は走るメンバーが自分のミニチーム+1人か2人程度と少人数だったので、今回の順位ボーナスの仕様変更も相まって上手い具合に稼げたのですが、そのチームが解散してしまった後は1桁順位のチームに組み込まれてしまい、自分のチームにも相手のチームにもランナーが非常に多くなってしまいました。これでMVPはおろか順位ボーナスですらシビアな争いの末勝ち取るという形になってしまい、夜のFTにちゃちゃっと走ってオシマイという稼ぎ方はできなくなってしまいました。

まぁ最初から1枚~狙いの人と同じチームに組まされてしまう(というか、自分からそういうミニチームに入ってしまう)よりかはマシだったとは思いますが、稼げるときにしっかり稼げないとこういう結果になってしまうのだなぁという感じでした。この問題の解決策としては、

  • 人がいない時に稼いでおく
  • 自分側の端末などで高速に殴れる環境をしっかり整えておく
  • 全時間帯のFTで殴れるよう予定を調整しておく
  • 最悪の場合FT外で稼げるようチームメンバーと協力したりする

などが挙げられますが、まぁもうドリフェスはあんまり走りたくはないですね…… やはり気の置けないプロメンと一緒に個別の相手を殴るフェスが一番ですね。

今回の収支

支出
  • 消費スタドリ … なし(スタ走りは一切しませんでした)
  • 消費エナドリ … 200本ぐらい(応援呼ぶ用です)
  • ガチャチケ … 70枚~90枚ぐらい(おぼえてないです)
  • アルマニー … たくさん
  • APドリンク1/6 … 1820本*1
収入
  • 桃華
  • ぷち衣装など細々とした報酬
  • Sレア真

次回はデレステについて書いていきたいと思います。

*1:前回ドリフェスで余した分も飲みました