Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

大切なお知らせ

いつも弊ブログ「Dreamdancer」を読んでいただき誠にありがとうございます。突然のお知らせではありますが、この度「Dreamdancer」について更新終了することを決めましたのでご報告いたします。

更新終了の理由

更新終了の理由については大きなものとして2点あります。

1. 更新・作業時間の確保が難しくなるため

少し前まで毎月恒例だったデレステSSR追加予想記事が最近リリースされなくなったあたりからお察しいただいている方もいるかもしれませんが、最近ブログの更新および更新のための作業時間の確保が難しくなっています。私事ですが管理人の烏龍茶は現在学生最終年度で、来年からは一般の会社員として労働に勤しむ予定です。そのため、現在~来年2月ぐらいまでは学業のため、来年4月~は労働のためかなり忙しくなる予定で、したがってブログの更新時間も取れなくなることが予想されます。

このような事情から、ブログの更新ができず内容の正しさ・新しさについて担保が難しくなるのであれば、その状態のままだらだらとブログを続けるのは読者の皆様に対して誠実ではないと思われるため、大変残念ではありますが更新を終了しブログの内容の正しさ・新しさについては私から保証できないということを明記させていただくことが次善策ではないかと考えるに至りました。

2. クソポエムとポジショントークの問題

もう1つの理由は、恥ずかしながらモバマス初心者向け記事とともに双璧をなしているモバマス関連のクソポエムについて、なんやかんやあって総選挙を経て担当アイドルにボイスが実装されたPとしてのつまらないポジショントークに移行しかねないという問題です。

正直なところこれまでのクソポエムは「ローンチから6年経った今となってもまだボイスが実装されないアイドルの担当Pという“弱い”立場」から放たれることが多かったと思いますが、担当アイドルにボイスが実装され、なんやかんや言ってアニメ(しんげき)にも出た今、クソポエムをリリースしても「ボイスが実装されて他のボイス実装済みアイドルとの絡みも増えたアイドルの担当Pという“恵まれた”立場」というともすれば上から目線な内容になりかねません。それは私の望むところではありませんし、またこれといった意味のある行動にも思えません。

そのため、私としてはこれ以上このブログでクソポエムを発表することは本意ではなく、またそれがないならばこのブログの存在価値も半減してしまうと考えるに至りました。

今後の予定

ということで更新終了に至った理由を書き連ねてきましたが、あくまで更新終了であるということに留意していただけると幸いです。しばらくすると新たな記事を公開することはなくなりますが、既存の記事については(内容に重大な問題や誤りが見つからない限り)削除せず残しておきます。既存記事の扱いも含め、これからのこのブログの記事については以下の通りの更新を予定しています。

  • ~11月末:アニバアイプロ解説記事を実際に始まったアニバアイプロに合わせ手直し
  • 12月初旬:(走れれば)アニバアイプロ6thのレポート記事作成・公開
  • 2018年3月:各種モバマス初心者向け記事の更新・手直し
  • 2018年4月:ブログ更新を終了し、内容の正確性についての保証を行わなくなります

ということでこのブログの命も残りわずかとなりましたが、差し当たって来年の3月までは内容の正確性・新しさについて出来る限り保証したいと思っています。多分このブログの更新を終了しても各種ソシャゲはやめないと思いますので、そちらで何かしらのアレがありましたら何卒よろしくお願いいたします。