Dreamdancer

モバマスイベント走行記、攻略情報(?)、あるいはモバマスについて思うことなど

デレマス4thSSA公演1日目の演者衣装モチーフカード一覧と入手方法

4thライブ(1日目)お疲れ様でした。Twitterでも簡単にまとめましたが、4thライブ1日目で演者の皆さんが着ていた衣装のモチーフとなっているカードについて、モバマスもしくはデレステでの入手方法も含めて。もう少し詳しくまとめておきます。以下敬称略です。

藍原ことみ一ノ瀬志希):一ノ瀬志希(N+)

入手方法:ローカルオーディションガチャ。無課金でも友情ptを貯めて無料ガチャを回せば手に入る。

青木志貴(二宮飛鳥):二宮飛鳥(R+)

入手方法:「お仕事」の静岡エリアをクリアすると手に入る。しかし1から始める場合静岡は非常に遠いので、フリートレードで入手するのが無難。スタドリ1本かマニーで手に入る。

飯田友子速水奏):[セレクテッド]速水奏(R+)

入手方法:フリートレード。特訓後はスタドリ1本程度で手に入り、特訓前は50万~100万マニー程度で手に入る。

まめちしき:[セレクテッド]大槻唯もある。明言はされていないが、セレクテッドはさしずめ「美城常務に選ばれた(プロジェクトクローネ)」という意味か。


今井麻夏佐々木千枝):[チャーミングチアー]佐々木千枝(SR+)

入手方法:フリートレード。スタドリ1本程度で手に入るが、少し希少価値が高い。

まめちしき:ハイファイデイズのジャケットイラストで着ている衣装に近い、[マーチング☆メジャー]佐々木千枝は入手が容易。スタドリ1本程度で手に入る。


桜咲千依(白坂小梅):[ゴシックホラーナイトメア]白坂小梅(SR+)

入手方法:フリートレード。しかし、希少価値が極めて高いためフリートレードに流れることはまれで、相場もスタドリ500本~と高い。

まめちしき:同一ではないが、デレステでは近いコンセプトの衣装を着たSSRがある。


金子真由美(藤本里奈):藤本里奈(N+)

入手方法:ローカルオーディションガチャ。一ノ瀬志希と同様簡単に手に入る。
(追記)Twitterで指摘を頂きましたが、モチーフはSR+[ラヴリーハート]である可能性もあります。レア度はこちらの方が高く衣装も豪華なので、どちらかというとこちらをモチーフとしていると考える方が自然かもしれません。


金子有希(高森藍子):[おさんぽ日和]高森藍子(SR+)

入手方法:モバゲー上で友達(モバ友)を3人招待すると特訓前が手に入る。あと1枚入手して特訓するには、「モバ友招待ガチャ」を回してこのカードを手に入れる必要がある。入手は非常にめんどくさい。

まめちしき:別のコンセプトにはなるが、SR「[ゆるふわ乙女]高森藍子」は入手が非常に容易。フリートレードでスタドリ1本~で手に入る。

また、腰のあたりにつけていた花のモチーフを考慮すると、デレステSSRが衣装のモチーフである可能性もある。
(追記)金子有希さんのツイートを参照したところ、やはりデレステSSR衣装がモチーフであると思われます。


木村珠莉相葉夕美):[甘い花束]相葉夕美(SR+)

入手方法:フリートレード。しかし、非常に希少なため市場に出回ることは少なく、また相場もスタドリ450本~と非常に高い。

まめちしき:別のSR「「ムーンライトフラワー]相葉夕美」は入手が容易。スタドリ1本~で手に入る。

ちなみに、城ヶ崎美嘉役の佳村はるかさんがブシロードのブンケイPから[甘い花束]のカードを強奪したことがある。

佐藤亜美菜(橘ありす):橘ありす(N+)

入手方法:ローカルオーディションガチャ。無課金でも容易に手に入る。
(追記)指摘を頂いて確認したところ、佐藤さんの衣装はアームカバーが肘より上までかかっていたこともあり、どちらかというとデレステSSRがモチーフである可能性の方が高いです。


下地紫野中野有香):中野有香(N+)

入手方法:ローカルオーディションガチャ。入手は非常に簡単。

鈴木絵理(堀裕子):堀裕子(N+)

入手方法:ローカルオーディションガチャ。簡単に手に入ります。
(追記)Twitterで指摘を頂きましたが、こちらも金子(真)さんと同じく、似たような衣装でもっと豪華・レア度が高いSR+[さいきっく☆ボイス]があります。こちらがモチーフとなっている可能性も高いかと思います。


高野麻美宮本フレデリカ):宮本フレデリカ(R+)

入手方法:フリートレード。流通量は多く、特訓前も特訓後もマニーで簡単に手に入る。

まめちしき:デレステで手に入るSSRに、このカードの衣装を元にしたような衣装のカードがある。


立花理香小早川紗枝):小早川紗枝(R+)

入手方法:フリートレード。フレデリカと同様流通量は多く、特訓前後がマニーで簡単に手に入る。

種崎敦美(五十嵐響子):[あったかハート]五十嵐響子(SSR+)

入手方法:デレステのプラチナオーディションガシャ。トレードがないためガシャで狙い撃ちするしかないが、1点狙いは非常に厳しいため、タイプセレクトガシャを使ったり、あるいはスペシャルスカウトチケットの販売を待った方がよい。

千菅春香松永涼):松永涼(R+)

入手方法:「お仕事」の原宿エリアで手に入る衣装「ロッキングスクール」を6色1セット集めると手に入る。しかし、1色だけ「LIVEバトル」で他人から奪わないといけないため、これが面倒な場合はフリートレードで入手するのが無難。マニーで手に入る。

まめちしき:新宿のメトロプロムナードで展示されていた等身大ポップのカードはSR+[ロッキンヴォーカリスト]。フリートレードでスタドリ1本~で手に入る。


長島光那上条春菜):[眼鏡マジック]上条春菜(R+)

入手方法:フリートレード。特訓前がスタドリ1本~で手に入る。

原優子(向井拓海):[拳火上等]向井拓海SSR+)

入手方法:デレステで登場した過去の限定SSRのため、現在は入手不可。将来的に復刻される可能性はある。

まめちしき:不可能ではないにしても入手は極めて困難だが、モバマスにも特攻服衣装のカード・SR[走志走愛](特訓前)がある。『純情Midnight伝説』の歌詞にある「走志走愛」はこのカード名が元ネタか。


春瀬なつみ龍崎薫):[元気のみなもと]龍崎薫(SR+)

入手方法:フリートレード。特訓前後がスタドリ1本~2本で手に入る。

牧野由依佐久間まゆ):[フィールマイハート]佐久間まゆSSR+)

入手方法:デレステのプラチナオーディションガシャ。SSR五十嵐響子と同様にガシャからしか手にはいらないため、タイプセレクトガシャを使ったり、あるいはスペシャルスカウトチケットの販売を待つのが無難。

村中知大和亜季):大和亜季(R+)

入手方法:「お仕事」の仙台エリアで集められる衣装「セクシーカモフラージュ」を6色全て集めると手に入る。しかし仙台エリアに行くのは1から始める場合非常に骨が折れるので、フリートレードで入手するのが無難。マニーで手に入る。
(追記)指摘を頂いて村中さんのツイートで衣装を確認したところ、ジャケットの襟が赤いことからSR+[V・ジェネラル]がモチーフである可能性の方が高いです。ちなみにこちらはR+よりも希少なため、フリートレードでの相場は高いです。

まめちしき:新宿のメトロプロムナードで展示されていた等身大ポップの衣装のカードはSR+[フォワードチアー]。フリートレードでスタドリ1本~で手に入る。


杜野まこ姫川友紀):姫川友紀(N+)

入手方法:ローカルオーディションガチャ。入手は容易。
(追記)Twitterで指摘を頂きましたが、SR+[チアフルエース]の可能性もあります。杜野さんの全身の衣装が確認できる写真が見つからないため、現時点ではちょっと確認が難しそうですが、こちらも一緒に掲載させていただきます。


山下七海(大槻唯):[きまぐれアラカルト]大槻唯(SR+)

入手方法:フリートレード。相場はやや高くスタドリ30本~程度。もしスタドリが足りない場合、ショップで購入したり、「ぷちデレラ付アイドル選抜ガチャ」を購入して貯めるのが最も効率的。

ルゥ・ティン(塩見周子):[ニューイヤー]塩見周子(R+)

入手方法:フリートレード。やや希少なため、相場はスタドリ1本~とRにしては高め。

和氣あず未片桐早苗):[デンジャラスアダルティ]片桐早苗(SR+)

入手方法:フリートレード。相場は少し高く、スタドリ20本~となっている。
(追記)Twitterで指摘を頂き確認しましたが、和氣さんの写真で胸のあたりの意匠を比較すると下の[デンジャーフレッシュ]がモチーフと考える方が妥当かと思われます。

まめちしき:似ているがもっと安いカードとして、[デンジャーフレッシュ]片桐早苗(R+)がある。


竹達彩奈輿水幸子):[自称・カンペキ]輿水幸子SSR+)

入手方法:デレステのプラチナオーディションガシャ。入手についてはSSR響子やSSRまゆの項を参照。

久野美咲市原仁奈):[ともだちたくさん]市原仁奈SSR+)

入手方法:デレステのプラチナオーディションガシャ。入手については他のデレステSSRの項を参照。
(追記)Twitterで指摘を頂きましたが、CDジャケ(カードで言うとSR[CDデビュー])のイラストである可能性もあるとのことです。やはり久野さんの写真も今のところ確認ができないため、可能性の1つとしてこちらも合わせて掲載させていただきます。