Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

song of fashion

第2回ぷちデレラコレクションお疲れ様でした。最近イベント走ってなくてちょっとヤバいかな~と思っていたので多少走るつもりではいたのですが、流れで1枚取りしてしまいました。

今回の戦力について

今回は全くパワー持ちを迎えずに走りました。最初にも書いた通り今回は本当に7000位か4000位あたりに軟着陸できればいいかなと思って走り始めたので、他のイベントと違ってパワー持ちも絶対必要でもないかなと思ったので、結局何も迎えませんでした。

実際、このぷちデレラコレクションの前のイベントはツアーで、第1回のようにメダルSレアが大量排出されるアイチャレではなかったので、そこまでパワー持ちがないことによるデメリットもないように思われました。コレクションパワーの倍率もそこまで高くないですし。

ちなみにですが、ぷち衣装の方は例の総選挙ガチャのお陰でかなり増強されていました。2凸金枠衣装をいくつか持っていると、ぷち衣装アピールの時にかなり心強いですね。月末等限定ガチャの衣装を2凸するのはよっぽど課金しない限り難しいですが、恒常Sレアにも金枠衣装は付いてきますし、ぷち衣装の火力の低さが気になっている方はぷち選抜ガチャを回したりしてみるといいのかもしれません。

走ってみたのはいいものの

前回のぷちコレとは違い、今回はいろいろな事情で触れないステージがいくつかありました。そのステージではステージ専用ドリンクすら飲めなかったので、かなり差をつけられてしまったのではないかと思います。今回から「全力アピール」という形でぷち衣装アピール未満1EPアピール以上のアピールができるようになりましたが、それでもぷち衣装が枯れてしまえば後は全力アピールという効率が悪い殴り方をするしかなくなってしまうので、やはり全ステージに参加して少なくともステージ専用ドリンクを消費するのは重要だなと思いました。

ついでに言うと、今回参加できなかったのは2日目のViアピールが5倍だったステージなので、3月末ガチャで入手できる衣装などViが強い衣装を多く持っている身としてはかなり損をしました。参加できないにしても、Da有利ステージなどで休めばよかったなァと今更後悔しています。結局最後のステージで泣きながら全力アピールしまくってました。

ちなみに今回から「EPチャージ」がなくなってステージ専用ドリンクが配られることになりましたが、コンボが育っていない時間帯にもEPチャージをしなければいけなかったことを考えると、結構良い仕様変更だったのではないかと思います。そもそもEP自体他のイベントのように時間で自然回復するものではないので、このように使いたい時にチャージできるような仕様の方が合っていると思います。

今回の収支

支出
  • 消費スタドリ … なし
  • パワー持ち含み損 … なし
  • ガチャチケ … 90枚くらい
  • アルマニー … 1000JPY(EPドリンク20本分)
収入
  • 上田しゃん … スタ260
  • その他 … ハフスタ30本ずつぐらい、CDT8枚くらい、Sレア確定チケなど

収入が渋いのは今回も大して変わりませんでしたね…… ただ今回は入れてもらったチームに恵まれまして、金枠衣装(ハットのやつ)を2凸できたり、CDTを何枚かもらえたのが良かったと思います。まぁ前回のプロ対抗と比べてSSランクのラインが常識的になったから、というのも大きな理由ですが。

今回でEPドリンクはきっかり全て飲み干しましたし、少なくとも次回はぷちコレ1枚取りを狙うことはないかな……と思います。報酬にもよりますけどね。そろそろ溜め込んでるAPドリンクがブッパできるようなイベントをやって欲しいんですけどね……どうでしょうね……