Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

月末ガチャを踏まえて第4回総選挙の展望を見つめなおす

月末ガチャが予想の斜め上を行く人選だったので相当驚きました。ちょっと前(月末ガチャ開催前)の予想では第4代シンデレラガールは卯月が最有力で凛が次点としていましたが、流石にそうも言っていられない情勢かなと思い改めて予想を立て直して見ました。

その前に

票を余らせているそこのアナタへ、荒木比奈というクールアイドルに投票をぜひよろしくお願いします。荒木比奈にとってはあなたの1票も非常に大事1票です。皆さんが投票することで荒木比奈が順位発表圏内に躍り出ます。そうすると私もモバマスモチベが上がってブログを更新する意欲もさらに沸くと思いますので、是非投票のほどよろしくお願いします。

シンデレラガールダービーの展開について

さて本題ですが、やはりここへ来て月末1番手に周子が持ってこられた以上は周子が最も有利であると言わざるを得ません。

少し雑ですが軽くシミュレーションをしてみましょう。仮にここに多少ガチャを回せるだけの余裕がある周子Pが500人いたとして、彼らが50,000MC分ガチャを回したとします。投票券1票の単価はガチャによって変動するので何とも言えませんが、仮に1枚250MCとします。この時、1人が周子に突っ込む票は50,000÷250=200票、全員が入れれば10万票得票が増えることになります。

もちろんこの仮定はすべて「雑」であり、おそらく現実はこの通りになっていません。*1しかしながら、総選挙期間中にガチャで選抜されれば数万単位で票が動くということは分かってもらえるかなと思います。これに加えて、周子は昨年暮れのボイスオーディションで辛酸を舐めていること、登場間隔がかなり空いており比較的周子Pの財布に余裕があると思われること、第3回の結果を見てもかなり惜しい線まで行っていること(=元の集票力が相当高いこと)を合わせて勘案すると、やはり最もシンデレラガール争いで最も有利なのは周子だという結論に至ります。

CD選抜メンバーを予想してみる

キュート

以上のシンデレラガール争いに際して第3回総選挙の結果を見直してみましたが、やはり菜々と智絵里の健闘が目立ちますね。菜々はツイッター等で相当熱心な選挙運動があった、智絵里は当時開催のドリフェス上位報酬だったという事情もありますが、ガチャ目玉だった卯月よりもさらに上を行っているのを鑑みるに相当の地力があるものと考えられます。ということで、やはりこの2人は今回もCD選抜メンバーに入るのではないかと思います。

「もう1人」の枠を争いそうなCuアイドルについては、前回で順位が高かった順に卯月、幸子、まゆ、みく、響子が挙げられます。このうち幸子、まゆ、響子は今年に入ってから(幸子は昨年12月末ガチャ)再登場しており、担当Pの財布の緩み具合というのを考えると有利なのは卯月・みくです。卯月に関しては万が一前回の結果が純粋にガチャブーストによるものだったなら厳しいかもしれませんが、第3回~現在までに卯月は相当支持を獲得したと思いますし、やや有利なポジションに位置していると思います。個人的には第3回で文香・ユッキがガチャブーストとか関係なしに上位にランクインしたように、響子Pの想いが実って響子が「もう1人」の枠に収まるといいな、と思いますが…… 月末ガチャの人選を鑑みるに運営はそうでもないのかもしれません。

クール

3属性のうちもっとも予想が簡単そうな属性ですね。まず1人は先のシンデレラガール予想から周子として、あと2人は凛・楓が順当に入ってくるのかな、と思います。前回の予想通り蘭子やアナスタシアも絡みそうではありますが、凛や楓の安定した集票力(特に過去2回でこれといって有利な風が吹いていなかったにも関わらず安定してCD圏内に入っている楓*2)を以ってするとやや厳しいかもしれません。超個人的な好みを申し上げると美波が3位あたりに入ったら嬉しいです。

パッション

クールが最も読みやすいなら最も読みにくいのはパッションになるのかなと思います。夕美が入るのは確実でしょうが、あと2人がどうなるかですね…… ここはアニメで露出が多かった未央・姉あたりが順当に入るのか、それとも力を貯めていた十時軍がアニメ出演をきっかけに目覚めるか、はたまた安定した票田を持つ藍子が滑り込むか、まあ割と読めないと思います。ただ少なくとも、既に地力があるボイス実装済みのアイドルが入るのではないかと思います。

###

ここまで書いて何かまとめを書こうと思って上手く文章にまとめられませんでした。なんというかここまでベラベラと総選挙について語っておいてアレですが、総選挙って何をコメントしてもどこかで角が立ちそうなイベントですよね。ということで、この記事は総選挙では荒木比奈に投票してくださいというのを結論にして終わりたいと思います。それでは。

*1:周子Pの人数は[想いひとひら塩見周子を肩書に設定しているPの人数をもとに算出しましたが、「周子Pではないけどガチャを回したら引けたので肩書に設定してみた」というPや「できる限りガチャを回したけど周子は引けなかった」という周子Pがいるので正確ではありません。ガチャに投入したMCも3000MCのチャンスアイテムガチャ初手で引いたPもいれば気の遠くなる額面のMCを投入したPもいるでしょうし、50,000というのは特に根拠がありません。

*2:よく考えると第3回では月末ガチャ直前に楓ガチャがあり相当厳しい状況だったはずですが、それでも12万票も集められているのは恐ろしいですね