Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

モバマス夢質問箱 #2

例のお題箱に質問をいただきましたが、Twitterの140字では答えが収まりきらないためブログでお答えします。

イベントで7000位以上を狙うのに、最低限必要な戦力はどれくらいと言った目安はありますか?
アイテムの目安もあれば教えてくださると嬉しいです。

どのイベントによるかで答えがだいぶ違ってきそうなので何とも言えないのですが、まず前提として稼ぐ必要のあるptは戦力とアイテム数の掛け算で決まるということを知っておきましょう。戦力が強ければ大してアイテムを消費しなくても7000位に入れますが、かといって戦力が弱くてもがむしゃらにアイテムを消費しさえすれば7000位に入るチャンスはあります。

その前提の上で、べらぼうにアイテムを消費しなくても7000位に入れる最低限必要な戦力というのを私の主観でお伝えすると、ツアー系ならフロントの上位5枚は最低でも絶大~超絶ランダム、下位5枚は絶大固定ぐらいないと厳しいのではないかと思います。ちなみに絶大固定と言ってもバクメンの対象人数で結構差が出たりしますが、具体的に言うと[手のひらの宝物]関裕美[こころペイント]荒木比奈といったような、恒常21コスの絶大固定・バクメン対象人数が3~4人以上のSレアが最低ラインかなと思っています。バクメンは20コス~21コスで適当に埋めましょう。また、パワー持ちのメダルSレアや(編成に入るようなら)ガチャ産のパワー持ちレアなどは必ず入れるようにしましょう。

次にアイテムですが、例えばドリームLIVEフェスティバル(ドリフェス)では7000位に入ろうと思うとだいたい1日80万~100万ptを稼ぐ必要があります。これは超絶固定バクメン5人固定でフロントを組んでいる私が完全に自然消費だけで稼いだ時の2倍~1.5倍ぐらいのptと記憶しています。となると、ラウンド専用ドリンクなどの自然消費に加えてAPドリンク1/6を40~50本程度飲む必要があるということになります。つまり、イベントトータルではだいたい300本~400本ほどのAPドリンク1/6が必要ということになります。

とはいえ、最初に申し上げた通り必要アイテム数は戦力によってかなり上下します。目安としては上記の通りですが、以下のサイトで自分の走りたいイベントの過去のボーダーと自分の編成を突き合わせて、どれだけの戦力・アイテムが必要になるかざっくりと計算することが大事です。

統計データ | アイドルマスターシンデレラガールズ プロデューサー&プロダクション データベース

というわけで、答えのまとめは以下の通りとなります。

  • イベントで稼ぐ必要のあるptは戦力とアイテム数の掛け算で決まる
  • 最低でも絶大固定バクメン3~4人特技、絶大~超絶ランダム特技持ちのSレアを持っていないと厳しい
  • 必要アイテム数は1ラウンドごとに配布される専用アイテム数の10倍~15倍になるんじゃないでしょうか(多分)
  • あまりこの答えを過信せずに自分で必要な戦力・アイテム数を考えることが大事

ちなみに上記ではツアー系イベ、すなわちフェス以外についてお伝えしましたが、フェスで7000位に入りたい場合も大体同じです。フロントは最低でも絶大~超絶固定5人(CDTを混ぜても良い)、アイテム数は過去のボーダーと自分のワンパンで稼げるptから逆算という感じです。フェスはワンパンごとに稼げるptがわかりやすいのでいいですね。