Dreamdancer

モバマスイベント走行記、攻略情報(?)、あるいはモバマスについて思うことなど

(初心者向け)モバマス初心者によくありそうな疑問&回答まとめ

前回の記事が思った以上にバズったので、さらに初心者の皆さんというか「モバマスをやってみたいけど何から手を付ければ良いのかわからない」という方のために、モバマス初心者の方がよく疑問に思いそうなこととその解決策・答えをまとめてみます。「まとめ」といっても現状では私が思いつく疑問に留まっているので、「これが分からない!」という疑問があればコメントして知らせていただけると大変助かります。

1: モバマスの始め方について

モバマスって何ができるゲーム?

デレステの登場でゲームとしては少し物足りなさがある「モバマス」ですが、シンデレラガールズの183人のアイドルたちのデータベースとしてはデレステよりも遥かにイラスト・テキストの量が多くなっています。デレステPの方にはそんな「データベース的役割」としてモバマスを利用してほしいと考えています。詳しくは以下の記事をご覧ください。

oolong23.hatenablog.com

モバマスにリセマラってあるの?

モバマススマホゲーム一般によくある「最初に無料で10連分の有料ガチャが回せる」というサービスがありません。したがって、アプリのアンインストールとインストールを繰り返しても特に得になることはありませんので、リセマラをする必要はないということになります。

モバマスに始めどきってある?

上記の通りモバマスにリセマラはなく、またデレステでたまにある「ガチャ10連分の石が配られ、その石でガチャを回すとめっちゃ良いカードが当たる可能性がある」みたいなキャンペーンもほとんど開催されないので、いつ始めても大丈夫です。強いて言えば始めた時期が早ければ早いほど資産を多く貯められるので、始めようかなと思った時期が始めどきといったところでしょうか。

モバマスはアプリとブラウザ版のどちらが良い?

どちらでも問題ありませんが、この記事で紹介している「道場」が使いやすくなるため、ブラウザ版(スマホSafariChromeなどのブラウザでmobageからアクセスする方)でプレイするのがおすすめです。アプリから始めてもブラウザ版に移行することができますし、ブラウザで始めてもアプリ版を使うことはできるので、既にどちらかで始めてしまった人はそこまで気にしなくても大丈夫です。

2: モバマスを始めたての時期にありそうな疑問

こちらの記事モバマスの始め方について詳しく説明しています。以下は記事と重複する内容もあります。

プロデューサーの属性ってどれがいいの?

プロデューサーの属性とアイドルの属性が一致していると攻撃力・守備力に5%のボーナスがつくので、自分が一番好きなアイドルがいる属性を選ぶのが良いでしょう。なお、ゲームをそれなりにやり込むとプロデューサーの属性と違うアイドルにも5%のボーナスをつけられるようになります。

フリートレードなどの機能が使えない

RMTなどの不正行為を防止するために、携帯電話で電話番号認証をしていないアカウントではフリートレードなどの機能が使用できません。こちらのページスマホで開いてください)から電話番号認証を済ませる必要があります。認証を行わない場合、モバマスをプレイするにあたって重要な機能がほとんど使えなくなるため、早めに認証しておくことをおすすめします。

とりあえず無料でSレアのカードが何枚かほしい

「メニュー」→「資料室」→「フライデーナイトフィーバー」の順にタップすると、2015年にTVアニメを放送していた時のキャンペーンページを閲覧できます。このページでは、アニメの主役ポジションだった「シンデレラプロジェクト」の所属アイドルのSレアカードを、ゲーム内で手に入るアイテム「スターエンブレム」3個と交換で獲得することができます。3個程度ならちょっとイベントやパネルミッションに触るだけでも獲得できるので、是非頑張ってみてください。

f:id:oolong23:20170817222643p:plain
▲「フライデーナイトフィーバー」はここ


▲[ラブライカ]新田美波などが手に入る

また、他にもキャンペーンで十時愛梨双葉杏のSレアカードが手に入るようなので、*1こちらも活用してみてください。

アイドルは特訓前と特訓後のどちらを入手する方がいいの?

アイドルのカードには基本的に特訓前のカードと特訓後のカードがありますが、特訓後のカードを1から育成するには特訓前のカードを2枚揃えてから育成する必要があります。また、育成するにあたってはMM特訓という正しい方法で育成を行わないとカードのステータスが最大まで育ちませんし、初心者の場合育成素材(ノーマルのカード、トレーナーなど)も不足がちになります。ですので、特に理由がなければ特訓後を入手する方が手っ取り早いです。もちろん、「このアイドルが好きなので、特訓前のイラストも見ておきたい」などの理由がある場合は特訓前を入手した方が良いです。

3: モバマスに慣れてきた方にありそうな疑問

「振り分けpt」はどう振ればいいの?

よく「守コストには絶対振るな」と言われている振り分けptですが、「それではスタミナと攻コストのどちらに振ればいいの?」と思われる方も少なくないかもしれません。私としては、以下のような振り方をおすすめしています。

  • まず、スタミナが200ぐらいになるまでスタミナに振る
  • 次に、スタミナと攻コストが同じぐらいの数字になるまで攻コストに振る

スタミナに200まで振るのは「お仕事」を進めるためです。お仕事を進めるとさらに振り分けptがもらえるので、ステータスをどんどん成長させるためにはスタミナが重要です。スタミナが一段落したら攻コストにも振るようにして、最終的には自分の好み(フェスを頑張りたいなら攻コスト、それ以外のイベントを頑張りたいならスタミナ)で振ると良いかと思います。とにもかくにもまずはスタミナ、が基本です。

道場って何? 何のために使うの?

道場(殴られ屋)とは、PLv(プロデューサーレベル)が高く、手持ちのアイドルを1人だけにしておいてわざと負けやすくしてくれている方々のことです。このような方にLIVEバトルを挑むと必ず勝つことができます。「道場では必ず勝つことができる」という特徴を利用して、アイドルの親愛度上げや、ファン数稼ぎ(LIVEバトルで消費する攻コストが少ないほどファン数を効率よく稼げる)のために道場を利用することが多いです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。道場リストのURLはこちらです。

プロダクションって何? 自分で作ってもいいの?

プロダクションはいわゆる「ギルド」に相当する機能で、最大40人のプロデューサーが所属するコミュニティとなっています。プロダクションに所属すると、そのプロダクションの所属人数×2の振り分けptがもらえる他、プロダクション内で増築されるさまざまな「施設」の恩恵を受けてイベントを有利に進めることができます。

プロダクションは自分で作ることも可能ですが、所属してくれる人が集まらない可能性の方が高いためやめておいた方が良いでしょう。Twittermobage内の公式サークルなどを通じて、他の人のプロダクションを探して入った方が無難です。プロダクションには「無言OK、放置自由」、「チャットでのコミュニケーション重視」、「イベント重視」などプロダクションごとによってさまざまな方針があるため、自分にあったプロダクションを探すのがコツです。

レアメダルを交換したいけどどのアイドルがいいの?

レアメダルはアイドルを一時的に預けるための女子寮を開放するためなどに使います。レアメダルは文字通りレア(R)のアイドルを「特別移籍」すると入手できますが、特技を持っているレアカードは他のアイドルの特技上げに使うことができるため、特技を持っていないレアを優先して交換するほうが良いでしょう。しかし、女子寮はできるだけ早く使えるようにしておきたい施設なので、ゲームを始めたてでレアメダルが足りないなら特技持ちレアを交換してもOKです。

4: アイドル(カード)に関するありそうな疑問

安くて強いアイドルが欲しい!

以下の記事にフリートレードでの相場ごとにまとめてありますので是非ご覧ください。

oolong23.hatenablog.com
oolong23.hatenablog.com
oolong23.hatenablog.com

上のリストに北条加蓮のカードがないけど、課金しないとダメ?

北条加蓮は[煌めきの乙女]というSレアカードがスタミナドリンク1本で手に入ります(2017年8月現在)。他にも、「上記で紹介したリストには入っていないけど安く手に入るSレア」は前川みく城ヶ崎莉嘉など多く存在します。ガチャページの「取得可能アイドル一覧」の上の方に書いてあるアイドルはだいたいスタミナドリンク1本で手に入るので、もし上記のリストにお気に入りのアイドルがいない場合は「取得可能アイドル一覧」を調べてみてください。

f:id:oolong23:20170817232449p:plain
▲アイドルにもよりますが、ここらへんのSレアはだいたいスタドリ1本で手に入ります

この佐藤心のカード、ボイスがないんだけど……

2017年8月現在、「[チクッとスウィーティー佐藤心(レア)」はボイス付きカードではありません。このカードのように、アイドル自体にはボイスがついているものの、そのカードだけボイスがついていないというカード(主にレア)がいくつか存在します。そのようなカードには後々ボイスが実装される*2ので気長に待ちましょう。


▲「担当のSレアがみんな高額で集められない」という方は、とりあえずレアカードから集めてみてはどうでしょうか

前川みく(レア)を特別移籍できない

基本的に全てのレアカード(トレーナーは除く)はレアメダルと交換できるのですが、前川みく(レア)だけは全員が最初に手に入れるカードのため特別移籍(レアメダルとの交換)ができません。

5: 課金に関する疑問

モバマスに課金してみようと思うんだけど、何に課金すればいい?

まず、ガチャに課金するのは基本的にやめた方が無難です。多くのガチャは少額の課金ではまず当たりが出ないため、言ってしまえば「課金しても無駄だった」ということになるのがほとんどです。ですので、スタミナドリンク(またはエナジードリンク)を購入し、購入したドリンクをフリトレで交換してSレアを手に入れるというのが課金としては最も効率の良い方法です。

スタドリの購入方法についてはこちらの記事をご覧ください。また、ガチャの中でも「ぷちデレラ選抜ガチャ」については少額でもオマケのスタドリがもらえるため、課金する意味がそこそこあるガチャになっています。

無課金だとガチャは絶対回せない/高額Sレアは手に入らないの?

実はそんなことはありません。以下のようなガチャを回す/高額Sレアを入手する手段があります。

Sレア○%プレミアムガチャチケットを使う
イベントに参加してptを稼ぐと、恒常Sレアが通常よりも高い確率(3%、5%、10%)で排出される特別なガチャチケットを獲得できます。このチケットを使うと、たま~にスタドリ数十本~100本程度で取引されているSレアを獲得できたりします。といっても獲得できる確率は3%~10%、その中で高額なSレアを入手できる確率はさらに低くなっているので、気長に回していくことが大切です。

ジュエルを使う
ジュエルはデレステの「スタージュエル」と同じようなアイテムで、有償で購入する必要があるモバコイン・シンデレラコインの代わりにガチャを回すのに使うことができます。これを使うと、ガチャのオマケアイテムであるスタミナドリンクを入手することができ、仮にガチャの目玉Sレアが当たらなくても3000ジュエルで5個~10個程度のスタドリを獲得できます(個数はガチャによって変動)。

また他にも、プラチナガチャチケットとジュエルを大量に集めて組み合わせると確実に数百本~千本単位のスタドリを入手できることがあります。これは「リミテッドガチャ」という形式のガチャに限るのですが、以下の記事で詳しく説明しています(「高垣楓シンデレラガールガチャ」と書いてありますが、楓ガチャ以外でも「リミテッドガチャ」ならほとんど同じ形式で開催されています)。

oolong23.hatenablog.com

お小遣いを貯めたので、パーッとガチャを回してみたい

以下の記事でガチャの形式について紹介しています。カウントアップガチャがおすすめです。

oolong23.hatenablog.com

総選挙に向けて頑張りたいんだけど、課金しないとダメ?

課金しなくても総選挙で投票するのに使える投票券は手に入ります。また、上記の通りコツコツ続けていれば無課金でもスタドリを入手する手段はあります。ということで、「課金せずに総選挙を頑張る」というのはコツコツ時間をかければ十分可能です。投票券の入手手段については以下の記事をご覧ください。

oolong23.hatenablog.com

その他モバマスをやるにあたって役に立ちそうな記事等

上記でモバマスに便利そうな弊ブログの記事はおおかた紹介したのですが、まだ紹介していない記事をいくつか紹介したいと思います。

ぷちデレラについての簡単な紹介はこちら(一部第6回総選挙のために書いたため現在は利用できないキャンペーンの説明があります)
oolong23.hatenablog.com

各イベントの遊び方についてはこちら
oolong23.hatenablog.com

マニーやドリンクなどの各アイテムの貯め方・使い方はこちら
oolong23.hatenablog.com

周年イベントを走ってみたい人向け、イベント走行記はこちら
oolong23.hatenablog.com

また記事ではありませんが、私にモバマス関連の質問等を投げられるお題箱はこちらです。


今回は以上です。今後ありそうな疑問を思いついたらまた加筆します。

*1:正直キャンペーンが始まったのがかなり昔なので覚えていないのです…… もしかしたら十時愛梨ではなく渋谷凛かもしれませんし、さらに別のアイドルかもしれません

*2:例えば「[ミニオンルージュ]佐久間まゆ」もかつてはボイスがついていないカードでした