Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

デレステ8月度ガシャ予想等

こんにちは。5thSSA公演が本当に怖くてたまらない烏龍茶です。そろそろおススメアイドルの相場であったり、あるいはイベント解説記事の内容であったり、結構情報が古くなっている記事が多いのでそこらへんを手直ししたいところですが、ひとまずそれは明日あたりに先送りするとして、毎月恒例のデレステガシャ予想をしてみたいと思います。いつも通りアタポンイベの予想もします。

先月の振り返りと申し開き

7月の予想はこんな感じでした。

  • 恒常キュート:今井加奈
  • 恒常クール:高垣楓
  • 恒常パッション:ナターリア
  • 月末1番手:本田未央
  • 月末2番手:森久保乃々
  • アタポンイベ:ロウ・イエロー

実際の結果がこちらです。

というわけで、見事に1勝5敗という感じですね。本当に楓が来たら上手い話すぎるとは思っていたものの、その他の4人に関しては当てに行っていたので結構凹みました。7月は「総選挙で頑張ったアイドルをSSレアにしてあげる月間」だと思っていたらそうでもなかったようです。あと月末の属性のローテーションがズレたので当たる当たらない以前の話になってしまいました。

とはいえこれらの事象は説明できないイレギュラーかというとそういうわけでもありません。それぞれの現象について考察すると、

  • 2016年7月に第5回総選挙で上位50位以内に入ったアイドル(三船美優、乙倉悠貴)が抜擢されたのは、そもそも総選挙でランクインしたからではなく既に実績として人気だったからで、単に「5月に出た結果を7月に反映した」という話ではなく、総選挙の結果が出る前から内々に決まっていた
  • すなわち、ほたると梨沙を7月に当てたのは、こずえや巴と同じく「総選挙の結果とかはまだわからんのでとにかくボイス未実装の中で人気が出そうなアイドルを抜擢してみた」結果である
  • 月末限定の属性をこのままローテし続けると、例えばハロウィンは必ずCuPa、正月も必ずCuPaというふうに季節の節目節目で出るアイドルが固定されてしまうので、適度にズラしてやる必要がある
  • 中野有香の2周目が出たのはメロウ・イエローのイベント合わせである

という感じの理由が思いつきます。つまり、今回の予想失敗はUNEIの気まぐれに翻弄された故の敗北ではなく、デレステガシャ事情を深読みできなかった私が悪いということになりますので、これからもヘコたれずに裏の裏まで読んで予想をしたいと思います。というわけで8月の予想をします。

8月のガシャで出てきそうなアイドルは……

キュート

裏の裏まで読むとか言っておきながらいきなりこういう予想を立てるのは非常にアレですが、今度こそやはり今井加奈……と思いきや、安部菜々が来ると思います。

安部菜々の最大のライバル(?)となるのは、総選挙で上位に食い込んだ今井加奈ということになりますが、Cuのここ最近の恒常SSレアを見ると

  • 5月:遊佐こずえ
  • 6月:棟方愛海
  • 7月:白菊ほたる

と見事にボイス未実装のアイドルが並んでいます。もちろん今井加奈のSSレアもぼちぼち実装してほしいところですが、2周年の人が増えそうな時期(かつスカチケの販売が予想される時期)を見据えて、ここらで一杯ボイス実装済みかつ人気どころかつ恒常SSレア未実装の安部菜々を実装しておくのは結構“アリ”なのではないかと思います。あと最後の安部菜々の登場機会であるフェス限SSレア(2016年12月28日実装)から半年以上が経ち、十分なインターバルが開いたというのも理由の1つです*1

クール

クールは非常に予想が難しいです。3つぐらいのプランが頭に浮かんでいます。

  1. プランA:Cuとは逆にボイス実装済みSSレアが続いたのでここらで一杯ボイス未実装アイドルを抜擢しよう
  2. プランB:乗るしかない!このU149ビッグウェーブに!!
  3. プランC:そういえばラブレターの時は恒常美穂がイベント合わせで来ましたね

プランAは読んで字のごとく、クールの恒常SSレアは

とボイス実装済みアイドルが続いているため、ここらでボイス未実装のアイドルから抜擢してバランスを取ろうという考えですね。候補としては2, 3人いますが、プランBにも関わってくるU149で結城晴がメイン級*2のキャラクターとして描かれていることを鑑みるとやはり結城晴かなと思います。

一方プランBはプランAと同じ発想でありつつも逆の道を行くという考えです。つまり、ボイス実装済みのアイドルの中でもU149でその姿がよく描かれているアイドル、すなわち橘ありすの恒常SSレアを実装するのではという予想になります。限定の復刻も終わりそろそろ難民が飢えに苦しんで倒れる頃だと思うので、ぼちぼち実装してほしいです。

最後のプランCは一番突拍子もない発想になりますが、川島瑞樹ブルーナポレオンイベント合わせで来るという予想です。次のデレステイベントは8/10あたりから始まり、おそらくこれはLIVE PARTY!!であると予想されるため、さらにその次のアタポンイベは8月中旬~下旬に始まると予想されます。つまりこれは8/12・13のSSA公演の後であり、さらに言うとこのSSA公演で行われると予想される藤原肇以下5人の声優発表の後であるということです。つまりアタポンイベがブルーナポレオンイベであることは全くの不可能な話ではないということなのです。もし本当にブルーナポレオンが来たなら、恒常SSレアは間違いなく瑞樹になると思います。

最終的な結論ですが、やはりここは無難にプランA、すなわち結城晴で来ると思います。先月実装された梨沙と合わせてはるりさコンビが完成しますし、ここで実装するのが都合が良さそうな気がします。

パッション

パッションは流石にナターリアで来るのではないでしょうか。総選挙の実績がそのままデレステプレイヤーの間でのキャラ人気に繋がっているとは限らないので何とも言えませんが、流石にここまで(これ以上)ナターリアの実装を引っ張る理由もない気がします。恒常SSレア実装レースの最大のライバルであった拓海が7月末限定ガシャの限定Sレア枠で来たこともあり、やはり8月はナターリアで決まりということになるのではないでしょうか(5thライブに演者が出演している難波笑美上田鈴帆もかなり気にはなるのですが……)。

月末

月末についてはこの記事で既に予想しているのですが、7月末限定ガシャでローテが1つズレています。ここでズラしたローテを戻して8月末にPa1番手・Co2番手のガシャを開催してはローテをズラした意味がないので、このまま8月末もローテが1つズレたまま突っ込むことになると思います。そのため、属性はCuが1番手・Paが2番手ということになります。

Cuについては、ついこの間凛の3周目が来たことからだいたい予想が付きますが、やはり島村卯月でほぼほぼ間違いないでしょう。デレステ2周年というタイミングにもばっちし合います。Paについても予想通り、最初のSSレア(ついでに最後の登場機会である『きみにいっぱい』イベント)から時間がかなり経っている市原仁奈が登場すると予想します。

8月のアタポンイベで来るのは……

6月がYPTで全体曲、7月がメロウ・イエローでCu曲だったため、8月はCo曲ということになります。私が考えるアタポンイベで登場するユニットの候補は以下の4組です。

なんか1人ユニットじゃなくて個人名になっていますが、順を追って説明しますと、まずダークイルミネイトは最も無難な候補かと思われます。メンバー2人(神崎蘭子・二宮飛鳥)がボイス実装済みで揃っており、両名ともに人気もあり、かつ未だにユニットとしての持ち歌が1曲もない。「ユニットとしては存在するけど持ち歌がないユニットに曲を与える」というここ1年間のアタポンイベのトレンドには最もよく当てはまるユニットでしょう。しかし懸念材料がないわけでもなく、ここで蘭子を使ってしまうとしばらくSSレア3周目の蘭子を限定ガシャに投入できないという問題があります。蘭子は最初にSSレア2周目が実装されたアイドルでもありますし、やはりあまりガシャ投入は先延ばしにしたくないのではないでしょうか。

次にトライアドプリムスですが、ダークイルミネイトと比べると「ユニット曲が既に1曲存在する」というディスアドバンテージがあります。多分既存ユニットに2曲目を与えるよりも、デレステでデビューするユニットに1曲目を与える方を優先するでしょう。

そして1人だけ個人名の「高垣楓」ですが、これはズバリ「楽曲総選挙で1位を取ったので新録することになった『こいかぜ』を表題曲に据えたイベント」という予想です。もうCINDERELLA MASTERでデレステ未実装の楽曲も片手で数えられる数に減ってきましたが、CM曲追加のローテがズレている(『Radio Happy』→『To my darling...』→『みんなのきもち』)のを踏まえてもそろそろ『こいかぜ』が来ないとおかしいのでは?という気がしています。まぁ長い間期待されてついにシンデレラを取った訳ですし、1人だけイベントでソロ曲が実装された人になっても良いのではないでしょうか。

最後にブルーナポレオンですが、難点として松本沙理奈のボイスが未実装(かつ実装内定もまだしていない)という点があります。アニメが終わってだいぶアイドルにボイスを実装するのを渋るようになってきたので、総選挙でボイス実装が決まった5人の他に今サプライズボイス実装をする余裕があるだろうか……と考えると厳しいのが実情です。もし沙理奈にボイスを実装できるなら、ブルーナポレオンも衣装合わせで随分昔から存在するユニットであり、アニメでも何度かその存在が描かれて認知度も高いユニットですから、アタポンイベに来る可能性はあると思います。

ということで、かなり突拍子もない予想になりますが、結論としては高垣楓によるこいかぜソロイベントが来ると予想します。最もユニットとして目があるのはやはりダークイルミネイトなのですが、蘭子ガシャの問題がかなり現実的にキツいと思いました。あとはブルーナポレオンも来たら嬉しいけどこれは完全に願望ですね。


今回は以上です。割と突拍子もない予想ばかりなのであまり信用せずに受け流してください。

*1:なんで半年以上経つと良いのかについてはこちらで説明してあります。まぁ、この記事の予想自体は今となってはかなり外れている訳ですが……

*2:そもそもあの漫画に登場するアイドルはみんな同じくらいスポットライトが当たってはいるのですが