Dreamdancer

モバマスイベント走行記、攻略情報(?)、あるいはモバマスについて思うことなど

デレステ下半期のガシャ登場アイドルをざっくり予想してみる

2017年も早いものでもう半分が終わり、デレステ2周年に向けてもあと3ヶ月を切っているという状況です。ここらへんで、2017年の下半期(7月~12月)のデレステのガシャでどのアイドルが出そうか、ざっくり予想してみたいと思います。

※当然ですが、全く当たる保証はないのでご了承ください
※どのアイドルが出そうかの考察を飛ばして予想結果だけ見たい方はこちらからどうぞ

ガシャに登場するアイドルの再登場間隔は……?

まず、2017年下半期にSSレアが出そうなアイドルを予想するため、SSレアアイドルがどれぐらいの間隔で再登場するのか簡単に調べたいと思います。2016年下半期(7月~12月)と2017年上半期(1月~6月*1)に登場したアイドルを見比べると、2016年下半期と2017年上半期の両方にSSレアが登場したアイドルはほとんどいませんでした。例外は以下の4人です。

2016年9月28日~のシンデレラフェス、2017年7月2日~の月末限定ガシャで登場

2016年7月19日~の恒常ガシャ、2017年1月31日~の月末限定ガシャで登場

  • 乙倉悠貴

2016年7月25日~の恒常ガシャ、2017年3月31日~の月末限定ガシャで登場

  • 三船美優

2016年7月10日~の恒常ガシャ、2017年2月28日~の月末限定ガシャで登場

「2016年下半期と2017年上半期のどちらにも登場したことがある」とはいえ、幸子に関しては2017年上半期ギリギリ(実際はギリギリオーバー)の登場、それ以外の3人に関しては2016年下半期しょっぱなの登場となっています。そのため、前の半期で登場したアイドルは次の半期でSSレアが基本的に出ないという仮説がかなり妥当なように思われます。この仮説に基づいて候補を絞ると、2017年下半期に再登場する可能性がある(=2017年上半期に登場したことがない)アイドルは下記の通りとなります。

次が2周目

また、「既にボイスが実装されているか、過去に総選挙で50位以内にランクインした経験があり、これまでにSSレアが出ていない」アイドルは下記の通りとなります。

基本的にはここで挙がったアイドルの中から、2017年下半期に再登場するアイドルを予想することになります。

シンデレラフェス限定で登場しそうなアイドルは……?

直近のシンデレラフェス限定追加アイドルが恒常・月末限定を経験している前川みくであることを考えると、次回以降のシンデレラフェス限定追加アイドルも同様に「恒常・月末を経験しており、なおかつ3周目」のアイドルに絞られます*2。また、ローテ通りなら9月にPa、12月にCoのアイドルが追加されるはずです。これらの条件に当てはまるアイドルは、

パッション
クール

ここからは過去の法則等が絡まない私見になりますが、やはりシンデレラフェスには「みんなに人気があるアイドル」が配されるのではないかと思われます。正直なところ上に挙げたアイドルは全員シンデレラガールズの中でもかなり人気のあるアイドルたちですが、その中でも

  • 「フェス限で実装されたら天井まで回す」と考える人が多そうなくらい局所的な人気もある
  • とはいえ、実装時より後のフェスでたまたま出ても嬉しいと思う人が多い
  • 「フェス限というより、むしろ月末限定(これを逃したら約1年後の復刻まで再入手不可)の方が話題性が高まりそうであり、回転数も上がりそうなアイドル」ではない

というのがフェス限に実装されるアイドルの条件ではないかと考えています。最終的な予想ですが、これらの条件に当てはまるのは十時愛梨新田美波ではないかと思います。高森藍子鷺沢文香あたりでも迷いましたが、まぁ個人的な願望も込みということで……

恒常で登場しそうなアイドルは……?

2017年下半期の恒常枠は、7月Co枠が珠美で確定したのでCu:6枠、Co:5枠、Pa:6枠ということになります。まず恒常については、これまでに(限定ではSSレアが出たが)恒常SSレアが出ていないアイドルは恒常SSレアが出るのではないかと考えています。高垣楓などの「3ヶ月毎にしか手に入らないアイドル」もそれはそれで1つのブランドとして機能しそうな気はしますが、やはり3周目のSSレアが出始めている今「恒常(もっと言えばスカチケ)で手に入らないアイドルがいる」というのは機会損失に繋がるのではないかと思います。

というわけで、以下のアイドルは恒常SSレア登場が内定と予想します。

キュート
クール
パッション

残りの枠はまだ1枚もSSレアが出ていないアイドルが宛てがわれるものと思われます。前述の「既にボイスが実装されているか、過去に総選挙で50位以内にランクインした経験があり、これまでにSSレアが出ていない」から適宜選定すると、下記の通りになります。

キュート
クール*3
  • 高峯のあ
  • 結城晴
パッション*4

ところが、ここまで候補を選定してもCuがあと3枠足りません。ということで、おそらくここは棟方愛海のように「総選挙等で露出したことはないけど(運営の考えとしては)人気がある」アイドルが3人選ばれるものと思われますが、私見では以下の3人が怪しいと感じています。

  • 白菊ほたる
  • 池袋晶葉
  • 西園寺琴歌

これに関しては99%勘です。ただ白菊ほたるに関してはほぼほぼ間違いないと予想しています。

月末限定ガシャで再登場するのは……?

1番手について

ここまで候補を絞りやすいフェス限・恒常を先に予想してきましたが、最後に月末限定を予想していきたいと思います。まず月末限定SSレアの種別についてですが、性能やガシャページで紹介される順番から「1番手」「2番手」と2枚を区別することにします。2017年6月末(7月月初)限定ガシャで言うと、幸子が「1番手」、雫が「2番手」ということになります。

さて、月末1番手に抜擢されそうなアイドルは、これまで渋谷凛輿水幸子と続いていることから、次のSSレアが3周目になるアイドルであると予想されます。これまでに予想してきたフェス限・恒常の候補を除くと、該当するアイドルは下記の通りとなります。

パッション

このうち、凛が5月末で再登場したので島村卯月本田未央は再登場確定かと思われます。また、SSレア2周目のトップバッターとなった神崎蘭子もほぼほぼ確定でしょう。彼女たちが7~9月の月末1番手とすると、残りは10~12月ということになりますが、10月のPa、11月のCo、12月のCuが残りの枠となります。このうち、

  • 10月末は温泉ガシャだが、高森藍子は2016年に登場しており2年連続で登場するのは考えにくい
  • 依田芳乃はモバマスで温泉ガチャを経験している
  • 11月はクリスマスガシャだが、アナスタシアと神谷奈緒は既にクリスマスガシャで登場している
  • 北条加蓮モバマスでクリスマスガチャを経験している
  • 12月は振袖ガシャだが、小早川紗枝は2016年に登場しており2年連続で登場するのは考えにくい
  • 一ノ瀬志希モバマスで振袖ガチャを経験している

という事情を考慮すると、10~12月の月末1番手は緒方智絵里鷺沢文香諸星きらりになると予想します。

2番手について

一方、月末2番手は「既に恒常SSレアが出ていて、次が2周目のSSレアになる」アイドルが配されると予想されます。正直限定に1周目のSSレアを持ってくるのはかなりよろしくないと思うので、道明寺歌鈴については例外と思いたいです…… それはともかく、この条件に該当するアイドルは以下の通りになります。

キュート
クール
パッション

まずキュートについては2枠ある中で2人しか候補がいないので、おそらくこの2人で確定だと思います。もしかしたら2番手でも3周目勢が顔を出してくるかもしれませんが…… 次にクールですが、まず森久保乃々は間違いないと思います。残り1枠は、ボイス新規実装組ということで藤原肇が来るのではないかと予想しています。パッションについては、まずこの中で1周目SSレアが出たのが最も早かった市原仁奈、また2番手のパッション枠があるのが12月末ガシャということで、ユニット曲合わせで佐藤心の振袖SSレアが来ると考えられます。

まとめ

以上の予想をまとめるとこんな感じです。

シンデレラフェス限定

9月 12月*5
十時愛梨 新田美波

恒常

キュート クール パッション
安部菜々 高垣楓 城ヶ崎美嘉
今井加奈 川島瑞樹 大槻唯
藤忍 橘ありす 向井拓海
白菊ほたる 高峯のあ 上田鈴帆
池袋晶葉 結城晴 難波笑美
西園寺琴歌 ナターリア

月末限定

7月1番手 本田未央
7月2番手 森久保乃々
8月1番手 神崎蘭子
8月2番手 早坂美玲
9月1番手 島村卯月
9月2番手 市原仁奈
10月1番手 諸星きらり
10月2番手 藤原肇
11月1番手 鷺沢文香
11月2番手 水本ゆかり
12月1番手 緒方智絵里
12月2番手 佐藤心


ざっくりのつもりが思ったよりかなりがっつりな予想になりましたが何かのネタにしてください。
それでは今回はこの辺で失礼します。

*1:6月の月末限定ガシャは7月月初まで延びていたため、2017年2月の限定ガシャも上半期に含めることにします

*2:また言うまでもありませんが既にシンデレラフェス限定SSレアが存在するアイドルは覗かれます

*3:成宮由愛ではなく結城晴を選んだのはU149等で注目が集まっており運営もこちらを優先してくると思われるためです。また鷹富士茄子は来年の1月に出るのではないかと予想しています

*4:ここでは南条光が予想から外れましたが、まずボイスが実装済みである上田鈴帆難波笑美は優先的に実装され、総選挙の実績を見ると安定した成績を残しているナターリアの方が先に実装されるという予想です

*5:属性については予想、もしかしたらそもそも1人じゃなくてこの回から3人とか2人になるかも