Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

デレステ7月度ガシャ予想等

こんにちは。ミリシタはログイン勢の烏龍茶です。なんかいろいろデレステのガシャ関係が変わりましたが、そこらへんについては次あたりの記事でまとめることにして、先月と同じく7月度のガシャ予想をしていきたいと思います。アタポンイベの予想もしてみます。

ちなみに6月度ガシャの予想はこちらです。ほとんど外していますが、棟方愛海だけ当てたのは自分でもすごいと思います。愛海と予想した理由はいろいろあるのですが、これもまた次の機会ということで……

7月のガシャで出てきそうなアイドルは……

恒常キュート

CIDERELLA MASTERが出ているアイドルで恒常SSレアが出ていないアイドルは安部菜々の1名のみで、それ以外のボイス実装済みアイドルで恒常SSレアが出ていないアイドルはやはり道明寺歌鈴の1名のみと、ここに関してはどちらも先月と変わらない状況です。ボイス未実装組についても、愛海が抜擢された以外は特に状況として変わりません。

ということで、やはり先月と同じくボイス実装済みアイドルが出て来る目は薄いという結論になりそうではありますが、ここ数ヶ月のキュートの恒常SSレア追加状況を振り返ってみると、

と、割とボイス未実装アイドルが多めの状況になっています。また、5月末ガシャの渋谷凛を皮切りに「3周目」のSSレアがバシバシ追加されている状況を鑑みると、実のところ菜々の3枚目のSSレアが(月末限定・フェス限とは違う恒常という形で)出ることはかなり現実味を帯びてきてもいます。

しかしながら、去年の今頃のガシャを振り返ってみると、

と、夕美を除いてモロに総選挙の結果を反映してきている面子が揃っています。つまり、運営がシンデレラガール総選挙の結果を反映し始めるのは7月からという1つの予想が立てられます。

ということで、最終的な予想ですが、7月は今井加奈がついにSSレアとして登場するものと予想します。菜々の恒常SSレアも十分可能性はあると思うのですが、菜々に関してはいつ出しても数字は取れると思うので、ひとまずここは総選挙で躍進して注目が集まっている今の時期に今井加奈を出すという選択肢を取るのではないでしょうか。

恒常クール

先月は「川島瑞樹でキマリっ!」と断言していたクールですが、見事に予想が外れる結果となりました。それじゃあやっぱり今月が瑞樹か、あるいは晴などボイス未実装のアイドルで攻めてくるかと想像が膨らむところですが、1つ気になる要素があります。それは7月にモバマスで開催されると思われる、シンデレラガール高垣楓リミテッドガチャの存在です。

現在モバマスで開催中の「ドリームLIVEフェスティバル 七夕SP」のイベント開催期間は7/9(日)までとなっており、このことから次のイベントは7/10(月)に開始され、さらにそれに合わせたガチャも7/10(月)に開催されると予想されます。去年のシンデレラガール島村卯月リミテッドガチャの開催時期が7月上旬だったことを鑑みても、恐らくこの7/10に開催されるガチャがCG楓ガチャでしょう。

ではデレステの月末(今回に限っては月初)ガシャの終了日はいつかというと……なんと7/10です。つまり同日の7/10にガシャ更新があることになります。通常モバマスの毎月末日に開催されるイベントの開催期間は8~9日間であることがほとんどで、10日間であることはあまりありません。また、ミリシタに合わせてフェスを開催したという理由があるとはいえ、デレステのガシャスケジュールが2日ずつ遅れているのはかなり稀です。

つまり、状況証拠しかないものの、偶然7月10日がデレステモバマスともにガシャ更新日であり、さらには普段通りのスケジューリングならモバマスが1~2日早くガシャ更新日を迎えるところをわざわざ遅らせてまでデレステに合わせているとも見えます。このことから、今月の恒常クールは高垣楓がCGガチャ合わせで来ると見ています。

一応予防線を張っておきますがこれはあくまでも予想です。普通に瑞樹か珠美かあるいはのああたりが来る可能性もあります(というかそっちの方が普通に考えればあり得そうです)。もし当たったらなんかください。

恒常パッション

先月恒常で夏樹が来たことにより、パッションでボイス実装済みにもかかわらず恒常SSレアがないアイドルは、城ヶ崎美嘉・大槻唯・上田鈴帆難波笑美向井拓海の5名となりました。他の属性と比べるとちょっと多めな印象ですね。前述の通り美嘉と唯にかんしてはそろそろ恒常が来ても……という感じがしますが、クールで楓が来ると予想すると同月にCM組の美嘉・唯を持ってくるとはちょっと考えづらいところです。もしボイス実装済みアイドルから来るなら、後者の3名のうち誰かになるでしょう。

また、キュートと同じくここ数ヶ月の恒常SSレア追加状況を振り返ってみると、

と、こちらはボイス実装済み組が多めになっています。キュートでも触れたように7月が総選挙の結果をぼちぼち反映し始める月間だとするならば、ボイス未実装でかつ総選挙で結果を残したアイドルが抜擢される可能性は高いと考えられます。

というわけで、今月の恒常パッションSSレアはナターリアが来ると予想します。ナターリアに関しては過去の総選挙でも結果を残しているアイドルであり、候補としてはボイス未実装組の中でもかなり有力なのではないかと思われます。

月末

そういえば先月は月末の予想をしてなかったなーと、6月末あたりになって気付きました。今月は予想しておきたいと思います。

まず、7月末の限定ガシャの属性は順番通りならパッションクールということになっています。そのうち、いわゆる“1番手”なのがパッションで、“2番手”がクールとなります。ただし、6月末からはどうやら月末限定はどっちもフォーカス特技で来るようなので、1番手2番手による性能差はそこまで大きくないと思われます。

さらに過去2ヶ月のガシャを振り返ってみると、どうやら1番手の方がSSレア3周目のアイドル、2番手の方がSSレア1周目もしくは2周目のアイドルということになりそうです。さらに、今年に入って既にSSレアが出ているアイドルは再登場しない、1周目・2周目のアイドルに関してはボイス実装済みかボイス実装確定に限られると考えると、かなり条件は絞られてきて、該当するアイドルは下記の通りになります。

パッションで、次のSSレアが3周目になるアイドル

クールで、次のSSレアが2周目もしくは1周目になるアイドル

なお、きらりは去年も7月末ガシャで登場したため除外されると考えられ、唯も今年中ではないものの昨年末のフェスが直近の再登場のため、恐らく除外されると考えられます。さて、去年は6月末に水着ガシャをやって7月末に浴衣ガシャをやっていましたが、今年は6月末に浴衣ガシャをやったため、多分7月末は水着ガシャになると思われます。が、実は候補に上がってるパッションの6人って既に全員モバマスで水着になってるんですよね……テーマからの予想は難しそうです。

ですので単純に再登場実績等からの予想になりますが、パッションは未央が唯一月末限定を経験していないアイドルになります。クールについては、瑞樹とありすについては恒常がまだなのでそちらを優先したいこと、春菜に関してはモバマスの方の6月末ガチャで水着が出たということから、下の3人に絞られます。しかし、ボイス未実装アイドルについては、(美玲のようなゲリラボイス実装を除けば)デレステの月末限定でボイス初お披露目という事態は考えにくく、やはり森久保乃々に絞られます。

ということで、デレステ7月末ガシャは本田未央森久保乃々が再登場すると予想します。

7月のアタポン形式のイベントで来るのは……

6月の予想と基本線は変わっていません。ただし、

  • 一応1ヶ月間が空いたのでメロウ・イエローの登場可能性も復活
  • 逆に二宮飛鳥が『リトルリドル』で抜擢されたのでダークイルミネイトの登場は厳しい
  • カワイイボクと142'sについても、ここ1週間ぐらいの間に幸子が何度も登場しているので厳しい

という状況から、可能性があるのは以下のユニットになると考えられます。

  • レイジーレイジー
  • トライアドプリムス
  • サイバーグラス
  • ロウ・イエロー

このうち、レイジーレイジーとメロウ・イエローについてはSSA公演でメンバーが全員揃うため、やはりこの2つのユニットのどちらかが来るのではないかと思われます。どちらかと言えばLiPPSからの派生ユニット色が強いレイジーレイジーよりも、新たな風という感じが強いメロウ・イエローの方が強いでしょうか。

ということで、7月のアタポン形式のイベントではロウ・イエローが来ると予想しておきます。個人的にはやはりイエローリリーというまとまりの方が好きなので、メロウ・イエロー推しはあまり好ましくはないのですが……いずれにせよ、新たにユニット曲が来るのは新しい流れという意味で有意義なことです。


今回は以上です。先月割と外したので今回も話半分に見てください。