Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

デレステ6月度ガシャ予想等

こんばんは。5th大阪公演は現地・LVともに不参加の烏龍茶です。スターライトステージの楽曲等登場回数まとめ - Dreamdancerの更新をしたので、ついでに今日のガシャ更新も含めた6月のガシャで出てきそうなアイドルを予想します。ついでにアタポンイベで登場するユニットも予想したりしてみます。

6月のガシャで出てきそうなアイドルは……

キュート

CINDERELLA MASTERが出ていて恒常SSレアが出ていないアイドルは安部菜々の1名のみ、それ以外でボイス実装済みだけど恒常SSレアが出ていないアイドルは道明寺歌鈴の1名のみですが、当然の話として5月末ガシャの目玉だったので歌鈴の登場はないでしょう。一方で、第6回総選挙で50位以上にランクインしたボイス未実装のアイドルは今井加奈・工藤忍の2名となります。

これまでのSSレア追加の法則に従えば候補となるのは以上の3名ですが、

  • 安部菜々は一応3ヶ月おきになら手に入るチャンスがあるという意味では恒常に近いので薄い(もし3枚目があるなら多分凛と同じように月末限定になると思われる)
  • 今井加奈は総選挙で結果を残したものの、今回が初ランクインのため実装に時間が掛かる可能性がある(こずえ同様に運営は人気を把握していて事前に準備している可能性もあり)

というのを考えると、一番目があるのは一度だけ総選挙中間速報で顔を出したことのある藤忍と考えられます*1

また、彼女たち以外にも「ほんとうの51位」にあたるアイドルがここで抜擢される可能性はあります。総選挙で非公開の順位については運営しか知らないため私の勘と昨今のTwitter等でのトレンドを鑑みての予想になりますが、

  • 池袋晶葉
  • 白菊ほたる
  • 棟方愛海

あたりは可能性があるのでは?と考えています。

ということで最終的な予想ですが、6月のキュートSSレアは棟方愛海であると予想します。ゆくゆくは工藤忍や今井加奈が優先的にSSレア化されそうですが、総選挙直後でそれがまだ難しいこと、また愛海は結構前にLIVE PARTY!!の上位報酬になったこともあるのを鑑みて、多分「あとちょっとで50位に入りそう」なラインを攻めてくるのではないかという予想です。

クール

クールは予想がもう少し単純になります。CINDERELLA MASTERが出ている組では川島瑞樹・橘ありすの両名がまだ恒常SSレアを持っておらず、またここ2ヶ月雪美・千枝とCM組以外からSSレアが出ており、さらに最近SSレア化された2名がどちらも低年齢層であることを考えると、ここらへんで川島瑞樹の恒常SSレアが出てくるのではと思われます。

とはいえ先日のNocturneイベで再登場したことを考えると少々登場間隔が詰まっているとも考えられ、そこを考慮するとありすが出て来る可能性も大いにありえます。

パッション

パッションはこれまた予想が難しい…… CM組で恒常SSレアがないのは城ヶ崎美嘉・大槻唯の両名ですが、どちらも一応フェス限という形で入手のチャンスがあるため望み薄。それ以外のボイス実装済みアイドルでは上田鈴帆難波笑美がまだで、5thのライブ出演状況とかを鑑みると難波笑美に可能性がありそうです。ボイス未実装かつ総選挙で50位以上にランクインした組ではナターリア・南条光が該当しますが、実績を考慮するとナターリアの方が有利でしょう。

というわけでこういう時は最近のガシャを参照するに限りますが、5月はボイス未実装の巴、4月は恒常がまだだった茜、3月はSSレア自体初だった早苗が登場していました。というわけで、ここらへんでバランスを取って「ボイス実装済みだけどCMはまだ」の人から選ぶと難波笑美が来るのではないでしょうか。笑美でなければナターリアあたりが堅いと思われます。

(6/10追記)いきなり外しましたね…… Paで1周目が限定かつ2周目がなかなか来てないアイドルとしては確かに木村夏樹向井拓海の両名がおり、そのご無沙汰具合を鑑みても今回予想で挙げたアイドルよりも恒常SSレアの可能性がある2人でした。今月夏樹が来たということで、来月こそは「ボイス実装済みだけどCMはまだ」組からSSレアが来るのでは……と予想しています。とか言って拓海が来る可能性も十分高いですが。

6月のアタポン形式のイベントで来るのは……

アタポン形式のイベントで来る可能性がありそうな、既に発表済みの曲は以下の通りです。

  • Take me☆Take you
  • キミのそばでずっと
  • キラッ!満開スマイル
  • エチュードは1曲だけ
  • SUN♡FLOWER

この中では『Take me~』が一番古い楽曲になります。というか、これいつになったらデレステに実装するんでしょうか。実装決定って告知が入ってからかなり経ってる気がするのですが…… いや時間が経ちすぎて実装決定の報が本当にあったのかどうかも不安になってきました。何はともあれ、そろそろ第6回総選挙用の楽曲も考え始めなければいけない時期に入ってくるため、真っ先に消費したいのはこの曲です。

一方で、完全新曲を引っさげて登場しそうなユニットとしては、例えば以下が考えられます。

  • レイジーレイジー
  • ロウ・イエロー
  • 羽衣小町
  • カワイイボクと142's
  • トライアドプリムス
  • ダークイルミネイト
  • ビビッドカラーエイジ(Age16)
  • ブルーナポレオン
  • サイバーグラス
  • フリルドスクエア

パッと挙げてみたものの、メロウ・イエローはゆかりが新曲『With Love』に参加したため多分なし、羽衣小町は紗枝が若干イベント出過ぎ感があるため難しそう、ビビッドカラーエイジ以下は現状2名以上のアイドルについて新たに声優を決めなければいけないため厳しそうという事情があります。これを受けて絞ると、

  • レイジーレイジー
  • カワイイボクと142's
  • トライアドプリムス
  • ダークイルミネイト
  • サイバーグラス

という感じになるでしょうか。サイバーグラスについては比奈のボイスが決まれば行けますが、肇より順位が低かったことを考えると、彼女よりも優先してボイスおよび新曲が実装されるかどうかは怪しいと思います。他のユニットについては、

  • 両名とも『Tulip』以来新曲を歌っていない、モバマスで謎のピックアップを受ける
  • 小梅と幸子は新曲を未だに1曲も歌っていない(一応『Lunatic Show』は両名出演したが既存曲)
  • 偶然か否かわからないが凛の3枚目のSSレアが登場した
  • 蘭子・飛鳥の両名が新曲を歌っていない(ついでに言うとjewelries以外の既存曲にも参加していない)

というどれも新曲がありそうな状況があります。そんな理由で予想は非常に難しいですが、『∀nswer』をキュート回とすると属性が一周したということも鑑みるに、レイジーレイジーが一番濃厚な線なのではないでしょうか。属性順を守るとなると次点でカワイイボクと142'sになります。

# # #

予想は以上になります。あくまで予想、また今回あたりからこれまでの法則を適用しづらくなってくる頃なので確証もなくなってくる頃ですが、よかったら参考にしてください。

それでは今回はこの辺で失礼します。

*1:とはいえ第2回で中間速報にランクインしたのはガチャブの後押しも受けているので、実際のところ他の総選挙ではどうだったのかはわかりません