Dreamdancer

モバマスイベント走行記、攻略情報(?)、あるいはモバマスについて思うことなど

シンデレラガール高垣楓リミテッドガチャ・傾向と対策

高垣楓さん第6回シンデレラガール総選挙第1位おめでとうございます。晴れて悲願であったシンデレラガールの栄冠を獲得したわけですが、これにより楓さんはこれからいろいろとモバマス内外で登場機会が増えることになります。その中でも、モバマス(「モバゲー」で配信されているソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』)内で開催されると予想されている「シンデレラガール高垣楓リミテッドガチャ」について、モバマス初心者やデレステからの方にもわかるように解説しつつ、またその対策方法をまとめておきます。

※今更私が偉そうに言うことでもありませんが、「課金できないなら担当Pを名乗るべきではない」というのはウソであり、各自ができる範囲で課金すれば良いというのが原則です。課金が難しい方は以下の話は話半分に読んでください

「シンデレラガール高垣楓リミテッドガチャ」とは

  • 開催時期:2017年7月初頭(2016年と同じ場合)
  • 概要:Sレア[シンデレラガール]高垣楓が登場する有料プラチナオーディションガチャ
  • このガチャで自引きできなくても後々自引きすること・入手することは可能

毎年総選挙で1位を取ったアイドルは[シンデレラガール]の称号がついたSレアカードが追加されており、楓もその例に漏れず登場することになります(総選挙開催時に明言されています)。時期としては、総選挙が行われた時期がほとんど同じだった去年を参考にするならば7月ということになります。ちなみに「シンデレラガール島村卯月リミテッドガチャ」の開催時の公式告知ツイートは以下になります。

このガチャの方式については後ほど詳しく説明しますが、一定の課金をすれば確実にSレア楓が入手できるガチャになっています。また、このガチャで楓を引けなかった場合でもフリートレードを利用して楓を入手することが可能であり、またガチャ終了から多少時間が経ってからになりますが、[シンデレラガール]高垣楓は通常ガチャにも追加されるため、一応自引きするチャンスもあります。

そもそも「リミテッドガチャ」とは?

まず、あまりモバマスのガチャに明るくない方のためにリミテッドガチャとデレステのガチャの違いについて簡単に説明したいと思います。

デレステのガシャ


  • どのアイドルが出るかわからない
  • 狙っているアイドルが出ないかもしれない(あるいは出るまで非常に多く回さなければならないかもしれない)
  • 同じアイドルが2回出るかもしれない

今更説明することでもないですが、デレステのガシャは限定アイドル・新規アイドルが「出やすく」なっているだけで、確実に出ることを保証するガシャではありません。そのためよくTwitter等で話題になっているように「出るまでめっちゃ回さないと出ない」とか、ピックアップされている方ではないアイドルばかり出て困ったりとか、そういう「事故」がよく起こります。

モバマスのリミテッドガチャ


  • 限定アイドル枠と通常アイドル枠があり、それぞれガチャで出る数が決まっている
  • 「プラチナオーディションガチャチケット」を使う場合、通常枠のアイドルしか出ない
  • 「限定アイドル確定ガチャチケット」を使う場合、限定枠のアイドルしか出ない
  • 以上のどちらでもない課金ガチャを回すと、限定・通常のどちらのアイドルが出る可能性もある

これに対して、モバマスのリミテッドガチャはあらかじめ限定アイドル・通常アイドル(いわゆる「恒常アイドル」)ともに出る数があらかじめ決まっています。2017年5月に行われたリミテッドガチャと同じならば、「[シンデレラガール]高垣楓」が1枚、「[戦女神の先導]神崎蘭子」が1枚……というふうに出る枚数が設定されていて、規定枚数が出たアイドルについてはガチャをリセットしない限り二度と出ません*1

リミテッドガチャで楽をする“裏ワザ”

普段のイベント等で手に入る「プラチナオーディションガチャチケット」を使ってガチャを回すこともできますが、その場合必ず「通常枠」のアイドルが排出され、「限定枠」のアイドルは絶対に出ません。またリミテッドガチャを回すとオマケとして貰える「限定アイドル確定ガチャチケット」を使うと必ず「限定枠」のアイドルが排出され、逆に「通常枠」のアイドルは絶対に出ません。モバコインやジュエルを使用して回す課金ガチャでは、通常枠と限定枠のどちらのアイドルが出る可能性もあります。

さて、仮に限定Sレア楓を必ず手に入れたい場合、モバマスのリミテッドガチャの場合天井が設定されているため、おおまかにかかる金額を計算することができます。リミテッドガチャ開催中のガチャでは課金ガチャ10回+限定アイドル確定ガチャチケット1枚のセットが基本となっているため、超大まかに計算すると139,800モバコイン(またはシンデレラコイン)をガチャに突っ込むと全てのアイドルを引ききることになります。もちろん、期間中は上記のガチャセットよりもお得な回数限定ガチャセットが多種類販売されているため、本当に約14万かかることはありません。

とはいえ、天井があると言いつつ10万以上かかるというのはちょっとしんどい気がします。そのため、リミテッドガチャのテクニックとして、「プラチナオーディションガチャチケットを使って通常枠アイドルを全て引ききってから課金ガチャを回す」というものがあります。

もしプラチナオーディションガチャチケットが350枚あれば、通常枠のアイドルを全て引ききってしまうということが可能です。そうすると、本来なら通常枠アイドルを排出する可能性がある課金ガチャを、100%限定枠アイドルを排出するボーナスタイムに突入させることができます。その場合、大雑把に計算して34,800モバコイン(またはシンデレラコイン)で楓を含む全ての限定アイドルを入手することができます。これもやはりお得な回数限定ガチャセットを利用したり、モバコインの代わりにジュエルを使用することで軽減することが可能です。

今から楓ガチャで(できる限り)ラクをする方法

ジュエルを入手する

「ジュエル」とは、デレステのスタージュエルと同様にガチャに使える特別なアイテムです。通常のガチャよりもお得なガチャでは使えませんが、通常の10連ガチャや単発ガチャではモバコイン・シンデレラコインの代わりに使うことができます。これを貯めておけば、おまけとして「限定アイドル確定ガチャチケット」をもらえる10連ガチャを回すことができるため、もしかすると(116分の1の確率で)限定楓を入手することができるかもしれません。現在の入手経路としては

  • 600万人記念プレゼント(3000個)
  • 600万人記念ログインボーナス(毎日50個)
  • イベント報酬(毎日100個)

の3つがあります。今からモバマスを始めることで、少なくとも6000個=10連2回分ぐらいは貯めることができそうです。

プラチナオーディションガチャチケットを入手する

先程説明した通り、リミテッドガチャではプラチナオーディションガチャチケットで通常枠アイドルをある程度削っておくことが重要です。ということで、できる限りガチャチケットも集めておく必要があります。こちらについては、ログインボーナスやパネルミッション、イベント報酬などで大量に入手することが可能です。が、残念ながら全ての通常枠を削れる350枚を集めることは難しいと思われます。今から始めると恐らく100枚程度になるかと思いますが、リミテッドガチャを絶対回すという場合はガチャチケットも絶対集めておいた方が良いです。

最後に:自引きしない選択肢を取る場合は……

もし7月に開催されると思われるリミテッドガチャを回せない場合は、フリートレードで入手するという選択肢もあります。その場合、以下のようなプランが考えられます。

  • カウントアップガチャなど、別のガチャを回してスタドリを入手する
  • [シンデレラガール]高垣楓はそのうち恒常入りするため、恒常入りしてからフリートレードで入手する

楓ガチャ開催直後は相場が非常に高くなりますが、時間が経つにつれて(恐らく)相場は段々と下がっていきます。そのため、相場が下がったタイミングで別の課金効率の良いガチャを回し、そこで入手したスタドリをフリートレードで交換することで、ゼロから楓ガチャを回すよりは安価に楓を入手することができます。

また、7月(予想)の楓ガチャで追加されるSレア楓は実は限定アイドルではなく、時間が経つと恒常入りします(ガチャ開催から数ヶ月後)。そうすると、通常のガチャや各種ガチャチケット(Sレア◯%プレミアムガチャチケットなど)を使用しても楓がポロっと出てくる可能性が出てきます。ここまで来ると楓の相場はかなり下がっているため、こつこつ貯めたスタドリでも楓を入手することが現実的になってきます。

# # #

今回は以上です。ガチャの開催時期や出現アイドル等は全て現段階では予想となりますが、去年と同じならこうなるはずなので、ある程度の参考にはなると思います。もしガチャを回す場合はがんばってください。

*1:リセットは限定楓か限定蘭子を引くと行えます。自力で楓を2枚以上引きたいならリセットを行う必要がありますが、基本的にはリセットのことは考えなくて良いでしょう