Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

第6回シンデレラガール総選挙・予想と短評 #2

4月24日、ついにデレラジとゲーム内で第6回シンデレラガール総選挙の中間発表が行われました。今回はツイート数調査というこれまでにない要素が入り、事前に順位に関して多少の目星がつく状況の中で行われている選挙ですが、皆さんは結果をどのように受け止められたでしょうか。私は正直なところ嬉しさが3分の1困惑が3分の1あと驚きが3分の1という感じです。

今回は、中間発表・これまでの私の順位予想・ツイート数集計をそれぞれ比較しつつ、改めて第6回総選挙の行く末について予想していきたいと思います。

順位のおさらい

ツイート数集計・私の順位予想・中間発表の順位は以下の通りとなります。

順位 ツイート数 ツイート人数 烏龍茶の予想 中間発表
1 藤原肇 高垣楓 高垣楓 高垣楓
2 佐久間まゆ 藤原肇 藤原肇 藤原肇
3 高垣楓 佐久間まゆ 佐久間まゆ 本田未央
4 本田未央 喜多見柚 本田未央 荒木比奈
5 村上巴  神谷奈緒 荒木比奈 喜多見柚
6 喜多見柚 荒木比奈 喜多見柚 佐久間まゆ
7 荒木比奈 村上巴 安部菜々 北条加蓮
8 関裕美 本田未央 神谷奈緒 鷺沢文香
9 安部菜々 北条加蓮 北条加蓮 関裕美
10 緒方智絵里 安部菜々 関裕美 安部菜々

なお、各ツイート集計についてはこちらのサイトの4月23日時点のデータを参考にしています*1。「ツイート数」は全体でそのアイドルに投票したというツイートの合計を、「ツイート人数」は(何回投票ツイートをしたかにかかわらず)そのアイドルに投票したユーザー数の合計を表します。

中間発表について短評

キュート:関裕美は思ったより強いかも

前回の記事でもなんとなくそうかなみたいなことは書きましたが、やはり佐久間まゆはツイート数が実際の投票数に比べると多かったということがわかりました。もちろんこれは悪いことではなくTwitterのまゆPがそれだけ熱心ということですし、というかキュート1位なのはこれまでの実績を鑑みるとかなりの躍進です。また、かえってこの状況がまゆPのハートに火をつけ、本当にツイート集計に近い順位に押し上げるということも考えられなくもありません。

一方で、やや苦戦を強いられるかと思われていた関裕美については、当初私が予想していたよりも健闘しているようです。私の予想と比べると順位が1つ上がっただけではありますが、それでも「安部菜々を押しのけての」9位であり、安部菜々の他にも緒方智絵里輿水幸子に競り勝ちながらこの位置にいるという事実は大変意義深いものです。この勢いに加えてGIRLS BE NEXT STEP担当Pからの支援もある程度期待でき、属性上位3位以内に向けてかなりの追い風が吹いていると言えるでしょう。

クール:荒木先生への暖かな声援ありがとうございます

属性1位・2位については予想通りでしたが、3位というか、全体の4位に自分の担当が入ってくるとは正直予想外でした。皆様投票本当にありがとうございます。奈緒・加蓮・文香あたりと属性3位争いをやりあうことになるとは予想していたものの、今のところ4位とある程度の差をつけて3位という位置に収まることができているのは大変ありがたいことです。

またぶっちゃけるとこの躍進は担当Pも非担当Pも予想していなかったところがあり、かなりの注目を集めたのではないかと考えています*2。クールについては楓と肇の頂上決戦もありつつではありますが、大方の予想を裏切って全体4位に入れたことが逆に多くのPの関心を集め、「タテ」ではなく「ヨコ」に投票が広がることを期待したいです。とはいえ3つ下には加蓮と文香というまさに大正義な人気を誇るアイドルが控えていることもあり、最後まで油断はできません。

パッション:やはり食いついてくる未央、3位争いは巴有利か

何を今更という感じではありますが、やはりパッションは本田未央が非常に強いです。ツイート人数の順位に比べて中間発表の順位は高く、素の集票力が高いことが窺えます。この辺は楓に近いものがありますね。属性1位である一方でシンデレラガール争いについてもまだ離脱していないと見られ、今後の動向によってはさらなる飛躍も望めます。

3位争いについては「中間発表で最も目立つことができたアイドル」が有利と前回の記事では予想しましたが、中間発表では村上巴が3位につけています。その1つ下が既にボイスのついている高森藍子、さらに下に喜多日菜子・南条光が収まっているという状況を見ると、現時点ではやはり村上巴が一歩リードしたという状況になったと言えるでしょう。とはいえ第5回総選挙で佐藤心が中間から躍進して最終的に属性3位に入ったという実例もあり、まだまだ予想はできない状況です。特にこれまで総選挙の類で姿を見せたことがない南条光が属性6位にランクインしているというのは、第5回の佐藤心の姿とダブります。

結論(2回目)

ということで、中間発表を受けた私の第6回シンデレラガール総選挙の順位予想は以下の通りとなります。

#3がいつになるのかは分かりません。多分月末ガチャの後になるでしょうか。まぁあくまで予想なので話半分に聞いてもらえればと思います。
今回はこの辺で。

*1:私と同じ比奈Pが集計しているサイトを参考にするというのは公正性という観点からやや微妙な気がしますが、数ある集計を行っているサイト・ツイッターアカウントの中でも恐らく最も偏りなく正確に集計していると考えています

*2:実際、一瞬ではありますがTwitterのトレンドにも「荒木先生」が登場していました