読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dreamdancer

モバマスイベント走行記、攻略情報(?)、あるいはモバマスについて思うことなど

(初心者向け)ぷちデレラの育成とぷちコレの歩き方

思えば3年ぐらいブログやってて今まで一度もぷちデレラについて説明したことがなかったので、この機会に簡単に説明したいと思います。

ぷちデレラとは?

ぷちデレラとは、ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』(以下「モバマス」)に登場する2.5等身ぐらいのちっちゃなアイドルのことです。普段のイベントやお仕事とは(おおむね)独立したコンテンツとして遊ぶことができます。主なぷちデレラの機能は以下の通りです。

  1. 育成:ぷちデレラのステータスが上がり、条件を満たすごとに短いコミュイベントを閲覧できる
  2. 着せ替え:さまざまな衣装をイベントやガチャ等で手に入れて、ぷちデレラに着せて遊ぶことができる
  3. イベント編成:イベントにぷちデレラを参加させることで、攻発揮値を上げることができる

今回は、以上の機能の簡単な説明と、第6回総選挙に参加している方がとりあえずイベント「ぷちデレラコレクション」に参加するために必要なことをまとめたいと思います。

ぷちデレラの入手方法

「ぷちデレラコレクション」(以下「ぷちコレ」)に参加できるぷちデレラは合計3名です。そのため、とにかく最低3名のぷちデレラを入手する必要があります。第6回総選挙を機にモバマスを始めた方は、以下の方法でぷちデレラを入手可能です。

チュートリアルで1人もらう

ぷちデレラのチュートリアルを終えると、ニュージェネレーションのメンバー(島村卯月渋谷凛本田未央)の中から好きな1人をもらうことができます。ここで選ばなかったぷちデレラも後から入手できるので、とりあえず「ぷちコレ」で多少有利になる本田未央か、あるいは渋谷凛のぷちデレラをもらっておきましょう*1。もちろん島村卯月をもらった場合でも問題はありません。

876コラボキャンペーンで「水谷絵理」をもらう

現在、876プロダクションとのコラボキャンペーンで、ぷちデレラ「水谷絵理」を誰でももらうことができます。現状タダで手に入れられるぷちデレラはチュートリアルの1人と絵理だけなので、必ず入手しておきましょう。


マイスタジオのページ中部にあるキャンペーンのバナーをタップ


「キャンペーン報酬」のボタンをタップ


プロデューサーLv10を達成していると、絵理のぷちデレラが獲得できる

スターエンブレムとスカウトメダルを交換

残されたぷちデレラの入手方法は、

  • ガチャかイベント上位入賞の報酬として獲得
  • スカウトメダル100枚で「ぷちデレラ養成所」からスカウト

のいずれかとなります。しかし、ガチャは課金が必須、イベント上位入賞は今からだととても無理、スカウトメダルを貯めるにもそもそもスカウトメダルの獲得条件が「既に持っているぷちデレラを獲得した場合に25枚」というハードルの高いものなので、通常の方法では初心者に3人目のぷちデレラを入手できる方法は残されていません。

ですが、このスカウトメダルを1回だけ非常に安価に入手することができます。手順は以下の通りです。


まずマイスタジオ右上からメニューを開き、「交換」のボタンをタップします。


メニューの中から「スターエンブレム」をタップします。


交換品のタブの「その他」を選び、ページ下部に移動して2ページ目に移動します。


スターエンブレム10個でスカウトメダル100枚が交換できます。交換したら「贈り物」から受け取ってください。次に、「ぷちデレラ」のページに移動します。


「ぷちメニュー」を開き、「ぷちデレラ養成所」をタップします。


各属性の中から好きなアイドルを選び、スカウトすることができます。

なおここでは、ぷちコレに有利になるようなアイドルではなく、純粋に自分の好きなアイドルをスカウトすることをおすすめします。今回のような特例以外ではスカウトメダルを大量に入手することは難しく、無課金で自分の好きなアイドルのぷちデレラを入手することが非常に困難である場合もあります。そのため、この機会だけはイベントを意識せず、一番好きなアイドルのぷちデレラを入手することを強くおすすめします。

また、ぷちデレラを無事3人確保できたら、「ぷち編成」から育成編成に3人のアイドルをセットしておきましょう。


ぷちデレラの育成方法について

次に、イベントにぷちデレラを参加させるにあたって、ぷちデレラを強くして発揮値を上げる必要があります。ぷちデレラを強くするには、以下の3つの方法があります。

  1. ぷちデレラのレベルを上げる
  2. ぷちデレラのテクニカルボードを開放する
  3. ぷちデレラに衣装を装備させる

上記のうち、「レベルを上げる」「テクニカルボードを開放する」を行うためには「ぷちレッスン」を行う必要があります。

ぷちレッスンを行う

ぷちレッスンは以下の手順で行います。


ぷちデレラのページTOPから、「ぷちレッスン」を選択します。


レフト・センター・ライトからレッスンを行いたいアイドルを選び、レッスンを選択します。

レッスンのうち、「ベースレッスン」ではレベルを上げるための「ぷちExp」が多めにもらえ、「テクニカルレッスン」ではテクニカルボードを開放するための「テクニカルpt」が多めにもらえます。最終的にはぷちデレラのレベルもテクニカルボードも最大まで解放するのが理想ですが、最初の方はテクニカルボードを開放する方がステータスの伸びが大きいため、とりあえずテクニカルレッスンを行うことをおすすめします。テクニカルボードの開放方法については次に説明しますが、テクニカルボードの1枚目が全て開放されたらベースレッスンに切り替えてレッスンを行います。

また、イベントの報酬で「トレーニングキット」と「トレーニング教材」を入手した場合、これを使用することでレッスンを行わなくても「ぷちExp」「テクニカルpt」を入手することができます。なお、ぷちレッスンについては「マイスタジオ」ページから行うことも可能です。


マイスタジオの上記赤丸のボタンをタップすると、


現在編成中のぷちデレラを見ることができます。ここからレッスンの選択・時間確認が行えます。

テクニカルボードの開放方法


ぷちデレラTOPから、「ボード」を開きます。


表示されているボードの「Vo」「Da」「Vi」と書かれたアイコンをタップし、「開放」ボタンをタップすると、ぷちデレラの該当ステータスが上昇します。

なお、テクニカルボードの開放に用いるテクニカルptは全アイドル共通です。例えば、島村卯月がテクニカルレッスンをして稼いだテクニカルptを、渋谷凛のボード開放に用いることができます。

ぷちデレラの衣装を集める

最後にここが初心者にとっての一番の難関ですが、ぷちデレラの発揮値をさらに上げるために、ぷちデレラに装備させる「ぷち衣装」を集める必要があります。ぷち衣装の入手手段は限られており、短時間で課金をせずに集めるのは非常に難しいです。とりあえず、今からぷちコレに間に合わせる方法としては以下の方法があります。

「ディアリースタークエスト」の報酬としてもらう

開催中のイベント「ディアリースタークエスト」では、ステージクリア報酬としていくつかぷち衣装を獲得することができます。

「ぷち衣装ショップ」で衣装を購入する

「ディアリースタークエスト」の「メダルチャンス」を回すと、「ぷちマニー」を入手することがあります。このぷちマニーを集めると、「ぷち衣装ショップ」でぷち衣装を購入することができます。なお、「ぷち衣装ガチャ」はぷち衣装ショップで買える衣装よりも1回あたりの費用が高いため、初心者の方にはおすすめできません。

無課金でも回せるガチャを回してみる

ぷち衣装は、ガチャでSレアを引くと獲得することもできます*2。そこで、とりあえず無課金でも回せるガチャを回してみて、運良くSレアを引けるよう祈ってみるという方法もあります。現状無課金で回せるガチャとしておすすめなのは以下の合計3種のガチャです。

  1. 総選挙に投票するともらえる10回ガチャチケット(2種)
  2. Sレア○%ガチャチケット

注意点

なお、上記の方法で手に入るぷち衣装は、同じものが手に入った場合「ぷち衣装グレードアップ」で合成して強くすることが可能ですが、初心者の場合「グレードアップ」はしない方が無難です。ただでさえ入手できるぷち衣装の数が少ないため、初心者の場合はグレードアップをしないで同じ衣装をいくつか横に並べる方が発揮値が高くなります。

イベントでぷちデレラを編成する

最後に、ぷちデレラとぷち衣装が揃ったらイベントで使えるよう編成をする必要があります。


イベントの編成ページからぷちデレラ編成のページに飛び、


「一括」ボタンをタップすると自動でぷちデレラと衣装を編成してくれます。

なお、ぷちコレでは「Vo」「Da」「Vi」のそれぞれのアピールに対して毎日日替わりでボーナスがつくため、最適な編成が毎日変わります。一括編成を行った後に、適宜その日有利になるアピール値が高くなるよう装備を入れ替えておくとよいでしょう。

ぷちコレの歩き方

「ぷちコレの歩き方」と記事のタイトルに銘打ちましたが、実際のところ初心者にとってぷちコレは非常に過酷なイベントです。というのも、以上のぷちデレラについての説明で薄々気付かれた方もいるかもしれませんが、

  • そもそもぷちデレラを3人(できれば同属性、得意アピール同じで)揃えるのが難しい
  • ぷちデレラを育てるのにも時間が掛かる
  • 強い衣装を揃えるには継続してイベントに参加したりガチャを回したりしなければならない

という理由があり、そのどれも「今から総選挙に参加したい」というユーザーには難しい問題だからです。というわけで、総選挙のためだけに今モバマスを始めたという方は、ぷちデレラコレクションはあまり無理せず、場合によってはスルーするのが良いかもしれません。少なくともぷちコレのために課金するなら、そのお金でスタドリを入手して戦力を補強した方がマシです。

ただし、ぷちコレは毎日3ステージに分かれており、そのステージが始まるごとに「ステージ専用ドリンク」が支給されるため、しっかり全ラウンド触れるなら無課金でも多少殴ることができます。もし参加できるなら、

  • ステージ序盤の方は「ぷち衣装アピール」ではなく、EP3の「全力アピール」でコンボを増やす
  • ステージ終盤(終了20分前ぐらいから)は「ぷち衣装アピール」を行う
  • 「ぷち衣装アピール」はできる限り「ぷち衣装アピールチャンス」に合わせて使用する

という殴り方が無難です。

# # #

駆け足になりましたがぷちデレラについてはこんな感じです。まわりの初心者モバマスPにも教えてあげてください。

*1:2017年4月に開催されるぷちコレでは属性「パッション」のアイドルとアピール「ボーカル」にボーナスが掛かるため、属性がパッションの未央とボーカル値がやや高い凛が有利になる

*2:765プロのSレアなど、一部獲得できないSレアもあります