Dreamdancer

モバマスイベント走行記、攻略情報(?)、あるいはモバマスについて思うことなど

今から間に合う第6回シンデレラガール総選挙参加のススメ(3)

総選挙参加チュートリアル記事:
第1回:そもそも「シンデレラガール総選挙」とは?
第2回:モバマスをプレイするには?
第3回:総選挙の投票券を手に入れるには?(この記事)
第4回:投票券を手に入れるため強いアイドルを入手するには?

こんにちは。ついに総選挙が始まりますね。ということで時間もあまりないので早速始めたいと思います。

この記事では前回の記事でお伝えした通り、

  • 実際に投票券を獲得するにはどうすれば良いのか?

について説明したいと思います。

投票券の入手方法

投票券は大きく分けて3つの方法でもらうことができます。ただし以下の形式は第5回のものなので、第6回から変更となる可能性もあります。

  1. ログインボーナス
  2. イベント報酬
  3. 課金ガチャ

上から順に、どのように受け取れるのか説明していきましょう。

ログインボーナス

これは文字通りのログインボーナスで、毎日ログインするたびに1日1枚の投票券を獲得することができます。今回の投票期間は4/10(月)~5/9(火)のため、合計30枚の投票券を獲得することができます。この獲得のために条件はなく、モバマスを始めたばかりの人でももらうことができるため、最低でもこの投票券だけは獲得しておくようにしましょう。

なお、モバマスゲーム内でログインボーナスを受け取れる日付が変わる時間は早朝の5時となっており、デレステの深夜0時とは異なりますので注意してください。

イベント報酬

イベント報酬で投票券を手に入れる手段は大きく分けて

  1. ポイント報酬
  2. メダルチャンス報酬
  3. 対戦勝利報酬(プロダクションマッチフェスティバルのみ)

の3つがあります。このうち「ポイント報酬」は、文字通りイベントでポイントを稼ぐと貰える報酬です。モバマスでは毎日何かしらのイベントが開催されており*1、またポイント報酬はラウンド*2ごとにリセットされる(=次の日にポイントを稼ぐことによって再度報酬をもらうことができる)という仕組みになっており、第5回のイベントポイント報酬では毎日15枚の投票券を獲得することができました。

次に「メダルチャンス報酬」ですが、モバマスのイベントをプレイすると、最終ランキングの集計に使われるポイントの他に「メダル」と呼ばれるアイテムが手に入ります。このメダルを使って、イベント内に設置された専用ガチャを回すことができます(課金して回すことは不可)。このガチャの景品として総選挙の投票券も入っており、第5回では1イベントにつき20枚の投票券を獲得することができました。

最後に「対戦勝利報酬」ですが、こちらは「プロダクションマッチフェスティバル」(フェス)が開催された場合に獲得できる報酬になります。「プロダクションマッチフェスティバル」は、モバマスPが集まったギルドのような組織「プロダクション」同士でLIVEバトルをしあうイベントで、12回行われる総当たり戦で1回勝利するたびに2枚の投票券をもらうことができました。しかし、フェスで勝利するのはたとえモバマスを既にやり込んでいるPであっても運や状況に左右されることから難しいため、多くの人が獲得できる投票券ではありません。また、今月はイベントローテーションからフェスは開催されないと予想されます。初心者はあまり気にしないのが得策でしょう。

課金ガチャ

最後に、課金ガチャについてです。総選挙では、課金ガチャを回すことでも投票券を手に入れることができます。これを聞くと「あぁやっぱり、それじゃあ課金勢が課金して投票するからやっぱり自分たちが投票しても意味ないんじゃ」と思われるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

まず、課金ガチャを回して得られる投票券は数が限られています。例えば、第5回総選挙に合わせて開催されたガチャ「紺青のゆらめきドリームチャンスガチャ」では、投票券は約223枚までしか手に入りませんでした。これに対し、一切課金せずに手に入る最大の投票券の枚数は、517枚となっていました。つまり、仮にデレステからのPが今から始めて最大枚数の半分しか票数を稼げなかったとしても258枚が手に入り、1回の課金ガチャで手に入る投票券より1人の無課金が地道に稼ぐ投票券の方が多いということになります。

また、総選挙期間中はガチャが複数回開催されますが、たとえモバマスPであっても常に開催されているガチャを回し続ける人はごくごく少数だと思われます。そのため、課金勢が課金ガチャを回して手に入るアドバンテージはだいたい無課金0.5人分、多く見積もって2つのガチャを回すとしても無課金1人分と考えられます。もちろんこれは大きなアドバンテージになりますが、だからといって「無課金1人が今さら参加したところで間に合わない」というのは間違っているということがお分かりいただけるかと思います。

もちろん、これを読んでいるあなたのお小遣いに余裕があり、どうしても総選挙で上位にランクインさせたいアイドルがいるなら、課金ガチャを回すことは票数を稼ぐ手段として非常に大きな意味を持ちます。私個人としては、総選挙に参加する各位が自分に合った方法で総選挙に参加できれば良いと思っています。

投票券まとめ

最後に、第5回で実際に手に入った票数とともに、総選挙期間中で手に入る投票券の枚数をまとめたいと思います。4月にはフェスが開催されないという予想のもとにまとめてあります。

  1. ログインボーナス:30枚(第5回:32枚*3
  2. イベントポイント報酬:15枚×26ラウンド=390枚(第5回:381枚)
  3. メダルチャンス報酬:20枚×4イベント=80枚(第5回:80枚)
  4. 課金ガチャ:1回のガチャにつきだいたい223枚

つまり、無課金の場合最大で500枚、仮にイベント関係で半分しか投票券を取れなかったとしても265枚の投票券を入手できることになります。これに加えて、ガチャを回せる人が多少上積みしていくということになります。今からモバマスを始める人は、とりあえず200枚の投票券獲得を目指してみていはいかがでしょうか。各イベントの走り方については、以下のページを参考にしていただければと思います。

oolong23.hatenablog.com

# # #

さて、投票券について熱く語っていたら

  • より強いアイドルを集めるにはどうすれば良いのか?

について語るスペースがなくなってしまったため、次の記事に回したいと思います。多分次で最後です。

*1:イベント終了翌日から次のイベントが始まるため、デレステのような「空白の日」がない

*2:1ラウンドはだいたい1日だが、イベント開始日のみ15時~翌日21時と長めになっている

*3:第5回開催期間が32日間だったため