読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dreamdancer

モバマスイベント走行記、攻略情報(?)、あるいはモバマスについて思うことなど

今から間に合う第6回シンデレラガール総選挙参加のススメ(2)

総選挙参加チュートリアル記事:
第1回:そもそも「シンデレラガール総選挙」とは?
第2回:モバマスをプレイするには?(この記事)
第3回:総選挙の投票券を手に入れるには?
第4回:投票券を手に入れるため強いアイドルを入手するには?

こんばんは。前回の記事と合わせて計3本ぐらい総選挙チュートリアル的な記事を書こうかと思っていたのですが、普通に総選挙開始に間に合わない気がしてきたので今から急いで書きたいと思います。

今回は、まだモバマスを始めていない人が実際に総選挙で投票できるようになるにはどうすればいいのか?を説明したいと思います。

ステップ1:モバマスの会員登録をしよう

まずは、モバゲーの会員登録を行い、モバマスをプレイできる環境を作りましょう。「モバマス」や「シンデレラガールズ」等で検索し、出て来たモバゲーのページを開きます。

下のような画面が出れば正解ですので、「今すぐ始める」をタップしてチュートリアルを進めましょう。

少しチュートリアルを進めると、プロデューサー(あなた自身)のタイプ(属性)を選択する画面になります。自分の属性とアイドルの属性が一致していると、攻撃力が5%アップするというボーナスがあるため、この画面では自分が最もお気に入りのアイドルと同じ属性を選んでおきましょう。

その後もチュートリアルが続きますが、だいたい下のような「マイスタジオ」の画面に移動できれば準備は完了です。この「マイスタジオ」がモバマスのホーム画面となりますので、このページをブックマークしたり、ホーム画面にアイコンを置いておくと便利です。また、モバゲーの会員登録を済ませたらPC(Google Chrome版)でプレイすることもできるので、自分に合った環境でプレイしてみてください。

以上の他にも、以下のページで詳しく最初の遊び方を説明しています。少し長めになりますが、「電話番号認証」など重要な手順についても書いてありますので、是非読んでみてください。

oolong23.hatenablog.com

ステップ2:各種キャンペーンをチェックする

その1:プロデューサー応援キャンペーン

モバマスでは、新米プロデューサーをサポートするさまざまなキャンペーンを行っています。そのうちの1つが「プロデューサー応援キャンペーン」です。このキャンペーンでは毎日プロデューサーレベル(PLv)に応じて報酬を配布しており、この報酬はゼロから始めたプロデューサーにとっては非常に重要なものばかりです。

現在開催中のものは4月11日(火)で終了してしまうため、早速今から始めて報酬をもらいましょう。ただし、報酬はPLvが10にならないともらえないため、先に「お仕事」を進めていくことも重要です。


その2:「フライデーナイトフィーバー」キャンペーン

モバマスでは2015年のアニメ放送時に「フライデーナイトフィーバー」というキャンペーンを行っていましたが、アニメが終了した現在でもキャンペーン自体は終了せず残っています。このキャンペーンではボイスドラマを聞いたりアニメの登場アイドルなどをチェックしたりできますが、その他にSレアアイドルなどの報酬を獲得することもできます。

アイテム「スターエンブレム」と引き換えではありますが、[ラブライカ]新田美波等、合計14人のSレアアイドルを手に入れることができるため、とりあえずの戦力として持っておくと頼りになります。


その3:パネルミッション

パネルミッションでは、パネルに書かれた「LIVEバトルを○回しよう」などのミッションをクリアしていくことで、さまざまな報酬を獲得することができます。モバマスの遊び方を覚えながら序盤に必要なアイテムを獲得できるため、全てのミッションクリアを目指しましょう。最終的に全てのミッションをクリアすると、Sレア[ノーアイドル・ノーライフ]双葉杏を獲得できます。

ステップ3:お仕事を進めて自分のステータスを上げる

ここまで来ると、アイドルやアイテムなどモバマスを進めるにあたって必要なものが結構揃ってきます。ということで、次は自分のステータス(スタミナ・攻コスト・守コスト)を上げてモバマスを進めやすくしましょう。ステータスを上げるには、大きく分けて

  • PLvを上げる(PLvが1上がるとスタミナ・攻コスト・守コストのどれかが1上がります)
  • お仕事を進めて「振り分けpt」を獲得する(振り分けptは、スタミナ・攻コスト・守コストに自由に振り分けることができます)

の2つの方法があります。いずれも、各エリアで「お仕事」を行うことが必要になります。お仕事を行うのに必要なのは「スタミナ」ですが、スタミナは3分に1回復する他、「スタミナドリンク」「マイスタミナドリンク」を使用することで時間を待たずに回復することもできます。「スタミナドリンク」はフリートレードでアイドルと取引できるため使用することは控えたほうが良いですが、「マイ」がついているアイテム(マイスタミナドリンク、マイスタドリ・ハーフ)はドンドン使ってお仕事を進めましょう。

お仕事で獲得した振り分けptはスタミナと攻コストのどちらかに振ることになりますが、とにかく総選挙のためにイベントを進めたいならスタミナにのみ振ればOKです。ステータスのバランスは後からでもある程度調節できるため、総選挙期間中はスタミナ重視でも問題ありません。

# # #

今回はここまでとなります。次回は、

  • 実際に投票券を獲得するにはどうすれば良いのか?
  • より強いアイドルを集めるにはどうすれば良いのか?

について紹介したいと思います。