Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

Party Lover

アイドルプロデュース the 5th Anniversaryお疲れ様でした。

感想

アイプロに走り慣れたのか、効率的に走ることができたからか、はたまた仕様的に数字ほど厳しいイベントではなかったからか、まぁとにかくあんまり疲れなかった気がします。今年はAbemaTVのおかげで走っている間も暇しませんでしたし、そういう意味では無心で走り続けられたのが楽だった大きな要因だったのかもしれません。……とここまで書いて、実は終了直前にボーダーを読み間違えてタコ走りしてたのを思い出しました。結果的になんとか間に合いましたが、Twitterで指摘してくれた方がいなければ爆死していたかもしれません。ブログで余裕を持って稼ぎましょうと指南しておきながらこの有様で本当に不甲斐ないですが、関係各位の皆様におかれましては大変お世話になりました。

今回のアイプロの展開

復刻アイプロSレアの高騰と暴落

事前にプロデュースメンバーの仕様が公開されてから予想されていたことですが、今回はアイプロイベント内でアニバアイプロメンバーのSレアが獲得できないという仕様から、パワー持ちのSレアが非常に少なくなっていました。そのため、アイプロ開幕からフルパワーで走りたい人による需要が高かったことから、今回復刻してパワー持ちとなった過去のアイプロのSレアの相場が非常に高くなっていました。カードによっては特訓後がスタ100ぐらいで取引されていたものもあったと思います。

が、復刻されたということはその分ギフトチャンスから新たに排出されるカードも生まれるということで、それらが市場に出回り始めるとみるみるうちに相場も下がっていきました。現在ではどのギフトチャンスSレアも特訓後がスタ1で取引されています。いつもは主にガチャSレアの相場を気にしなければいけないというのがアニバアイプロ(というかイベント一般)のセオリーですが、今回はギフトチャンスSレアについても気を配るか、あるいはフリトレ損が無視できるレベルまで値下がるのを待つ必要があったということになります。

このような事情を考えると、アイプロは毎日ある程度のptを積むのが重要ではありますが、パワー持ち復刻Sレアの相場によっては数日間待つということも1つの戦略として考えられることになります。

個人的な走行プランと反省点

今回は昔走ったことのある「みんなのなつやすみ」アイドルプロデュースが復刻するということもあり、以下のような走行プランを考えていました。

  • 1日目:プロデュースメンバーのステータスを上げることに専念する(逆に言うと上げきったら走るのをやめる)
  • 2日目:それなりに走る
  • 3日目:月末ガチャSレアを仕入れて最高効率になったところで走り、1stランキング上位300位に入るぐらい走る
  • 4日目~10日目:毎日300万~500万程度稼いで総合2000位にランクイン

ところが、思った以上に*11stランキングが伸びてしまい、1stランキング集計終了の数時間前に撤退することになってしまいました。その結果1stランキングはかなりの消化不良で終わってしまいました。

「1stランキングで上位を取れなかった」ということは、このアイプロにおいて、

  1. 上位杏を取れなかったことにより、スタ160程度*2のスタドリを取り逃したこと
  2. 唯がメンバーに加わっていない・ガチャSレアを編成していないというかなり効率の悪い状態で走ることになってしまった

という2つのミスになってしまいました。今回は生スタの消費が全くなかったためにこのミスが収支のプラスマイナスを大きく左右することにはなりませんでしたが、もうちょっと考えて余裕を持って走っていれば……とも思います。結局稼いだptは以下のようになってしまいました。

  • 1日目:1500万
  • 2日目:1200万
  • 3日目:4000万
  • 4日目:400万
  • 5日目:300万
  • 6日目:300万
  • 7日目:2200万
  • 8日目:120万
  • 9日目:0(!)
  • 10日目:5000万

当然これはかなり失敗に近い走り方なので、上で説明した理想的な走行プランをできる限り目指すべきです。

編成

編成はこんな感じでした(並びはパラメータ順ではありません)。

1日目~2日目

f:id:oolong23:20161209195553j:plain

3日目

f:id:oolong23:20161209195702j:plain

4日目~(数千万単位で走る時のみ、走らない時は今井加奈を抜く)

f:id:oolong23:20161209195804j:plain

高価なガチャSレアはできる限り長い時間抱えず、短時間で集中的に走って必要なくなったらすぐに売却するのが無難かと思います。

収支

収入

  • 上位卯月:スタドリ900本
  • パーチケ等から出てきた恒常Sレア:スタドリ100本ぐらい
  • その他ジュエルやエナハーフなど

支出

  • スタハーフ:1800本程度*3
  • メモパ持ちSレア売却損:スタドリ400本ぐらい
  • カード課金:6k

ということで、生スタに手を付けていないという意味ではだいたいスタドリ600本程度の黒字ということになります。次回も走るならマイスタで走りたいですね。相変わらずフリトレが下手なのはそろそろやめたいです。

教訓

  • 中間ランキングには最低1回入賞すること
  • 毎日コツコツ、かつ効率よく走ること
  • フリトレで上手いことやること

来年以降もアニバアイプロは走ることがあるかと思いますが、その時はもっと上手くやりたいと思います。

こちらからは以上です。

*1:300位ボーダーと4000万も差がついているので「思った以上に」もクソもないですが

*2:相場が下がる前ならもっと多い

*3:ギフトチャンスから出てきてそのまま飲んだ分はカウントしていません。つまり、現在スタハーフは10本所持していますが、だいたい1810本所持した状況からアイプロを始めたということです