読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dreamdancer

モバマスイベント走行記、攻略情報(?)、あるいはモバマスについて思うことなど

CINDERELLA MASTERどうなってしまうの問題

先日の4thライブにてCINDERELLA MASTER第10弾(?)が発売されることが告知されましたが、そのナンバリングは046~048と、従来の5タイトルから2つ減って3タイトルだけとなっていました。去年のアニメや昨今の総選挙の躍進の結果「CDデビュー待ち」のアイドルは多くあり、今になってCMシリーズのリリース数を減らすのはどうか……と思う部分が正直あります。

というわけで、今回は「CDデビュー待ち」のアイドルを彼女たちが置かれた境遇別にまとめ、実際のところCM10弾でCDデビューしそうなのは誰なのか、計算機の力を借りずに予想してみることにしました。

※凡例
CMシリーズ:CINDERELLA MASTERシリーズ(700円ぐらいのソロ曲が入ったCD)
SMシリーズ:STARLIGHT MASTERシリーズ(1500円ぐらいのデレステ曲とかが入ったCD)
VA:アニバーサリボイスアイドルオーディション(2014年に開催された“ボイス争奪選挙”)

ボイスがついてる、またはつきそうなアイドルまとめ

そのボイス追加状況やCDデビューなどの状況に応じてモバマスアイドルを分類すると、だいたい次のような感じになるかと思います。

  CM参加 総選挙順位 VA順位 SM参加 ボイス実装済
A群
B群 9位以内
C群 9位以内
D群 50位以内 20位以内
E群 50位以内 20位以内
F群 50位以内 20位以内
G群 50位以内
H群 50位以内
I群 50位以内
J群
K群
L群

自分で分けておいて言うのもアレですが、11区分とめちゃくちゃ多いですね。

なお、今回はCMシリーズで登場しそうなアイドルを予想するという観点から、A群とL群にあてはまるアイドルについては特に検討しないこととします。また、以上の区分けに加え、デレステでSSレアが出ているかどうかについても注目することとします。

アイドルをその境遇と属性に応じてまとめてみる

以下のリストの中のアイドル名のうち、太字になっているものはデレステでSSレアが実装済みであることを示します。(2017年2月17日現在)

A群(45人)

省略

B群(0人)*1

Cu
Co
Pa

C群(4人)

Cu
Co三船美優森久保乃々
Pa依田芳乃佐藤心

D群(2人)

Cu
Co上条春菜
Pa向井拓海

E群(0人)

F群(7人)

Cu早坂美玲
Co藤原肇荒木比奈、高峯のあ、鷹富士茄子
Pa喜多見、村上巴

G群(1人)

Cu
Co佐々木千枝
Pa

H群(2人)

Cu
Co
Pa浜口あやめ及川雫

I群(7人)

Cu乙倉悠貴、関裕美
Co八神マキノ、佐城雪美、成宮由愛
Pa喜多日菜子、ナターリア

L群(104人)

省略

で、結局どのアイドルがCDデビューしそうなのか

以上の区分けを見てみるとわかる通り、やはり「順番待ち」の列はめちゃくちゃ長いです。と同時に、どういうポリシーを優先するかによってどのアイドルがCDデビューするかも変わってきそうです。

……が、実際この中だとキュートは早坂美玲でほぼ当確なのではないでしょうか。候補の数が限られるキュートで比較的長い間支持を得ていますし(悠貴は美玲と比べると登場してからの期間が短く、裕美は結果が現れてきたのが最近なので)、またデレステでSSレアが実装されているのも“布石”の1つと考えられそうです。

クールとパッションについては、何を優先するかによって変わってきそうです。「CDデビューという機会を通じて新しくボイスつきのアイドルを増やす」ことを優先するなら、クールは藤原肇(やはりデレステでのSSレアも“布石”と感じられます)、パッションは喜多見柚あたりが一番手になりそうです。逆に「ソロ曲という果実をこれまで一定の結果を出してきたアイドルに与える」という考えなら、クールは三船美優か森久保乃々、パッションは向井拓海と総選挙順位が高かったアイドルが優先されそうです。

ただ、拓海はSMシリーズでユニット曲に参加しているというのが少し気がかりです。総選挙での実績と待たされ具合を考えると最優先されるべきのような気がしますが、『純情Midnight伝説』がかなり拓海のカラーが溶け込んでいる曲ということもあり、「拓海にもう1曲与えるなら他のアイドルに“1曲目”を与えた方が……」という心理が働く可能性もなきしもあらずといった予感がします。その場合は依田芳乃か佐藤心ということになるでしょう。

ということで、最終的にCM10弾でCDデビューしそうだと予測した組み合わせは次の通りです。

Plan A

Cu早坂美玲
Co藤原肇
Pa喜多見

Plan B

Cu早坂美玲
Co三船美優
Pa依田芳乃

近いうちに例の5周年ニコ生か何かで正式発表されると思うので、その時にまた答え合わせしてください。こちらからは以上です。

*1:以前ここに向井拓海を列していましたが、拓海は9位以内に入ったことはなく、属性別で3位以内だったことから勘違いしておりました。ここに訂正いたします