読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dreamdancer

モバマスイベント走行記、攻略情報(?)、あるいはモバマスについて思うことなど

「モバマス機械学習シリーズ」の今後の方針についてご連絡

ご無沙汰しております。烏龍茶です。今回はこれといった進捗はありませんが、機械学習シリーズの記事について2点今後の方針を示しておきます。

使用する手法について

前回以前の記事を読んだ方の中には、「これって『次にボイスがつくアイドル』というより、『本来ボイスがついているべきアイドル』を推定しているのでは」と薄々思っていた方がいるかもしれません。この考えは全くもってその通りで、現時点で集まっているデータから推定される「ボイスがついているべきアイドル」から、「実際にボイスがついているアイドル」を引き算することが前回以前の記事でやろうとしていたことでした。

しかしながら、これは「次にボイスがつくアイドル」を推定しているとは厳密には言えないため、もとの問題に忠実に考察をすることを目指し、前回以前の記事で用いる予定だった分類の代わりに次のような手法を取ることにします。

  • モバマスアイドルの「ボイスがつく優先度ランキング」をランキング学習*1で推定する
  • モバマスアイドルの「ボイスのつきやすさポイント」を求める適当な関数を求めて、ボイス未実装のアイドルにもその関数を適用してそのポイントを比べる(回帰)

実のところランキング学習については全く知識がないため、やるとしたら1から勉強することになります。とりあえず以上のような手法をいくつか試してみて、最も“それっぽい”結果が求まりそうな手法を採用することにします。

NEXT STAR...?

このシリーズの根幹に関わる問題として、そもそも明日(10月15日)の4thライブ1日目でまさに「次にボイスがつくアイドル」が発表されるという事態が大いに考えられます。*2というわけで、もし10月15日に次にボイスがつくアイドルが発表された場合、この企画は以下のように展開することになります。

  • 10月14日時点でのデータをもとに「次にボイスがつくアイドル」を予測し、それを実際にボイスがついたアイドルと照らし合わせてみる(例えば、ボイスがついたアイドルが順当な人選だったのか、それとも大抜擢と呼べる人選だったのかなどを検討できそうです)
  • 10月15日にボイスがついたアイドルの「さらにその次」を予測してみる

まぁ、ぶっちゃけ現時点でCINDERELLA MASTERが出てないけどボイスはついてるアイドルが結構いるので、明日は「CM10弾の発表だけして新しく声がつくアイドルの発表はなし」みたいなことも可能性としてはあると思います。希望としては新しく声がつくアイドルを増やしてほしいところではありますが……

今回は取り急ぎこれで失礼します。

(Thanks to: まぐりぼ先生)

*1:参考:http://qiita.com/sz_dr/items/0e50120318527a928407

*2:4thライブ2日目についてはシンデレラプロジェクト主体の日なので、多分新展開の発表があるとしてもアニメの新シリーズとかそういうのだと考えています