Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

デレステスペシャルスカウトチケットおすすめアイドル一覧(17/09/03更新)

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(デレステ)で好きなアイドル1人と交換できる「スペシャルスカウトチケット」(スカチケ)について、プレイヤーの目的や実用性といった部分からおすすめアイドルを紹介していきます。

注意! こちらは「スターライトステージ」のスペシャルガシャセット解説ページです。mobageソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」のスペシャルスカウトチケット解説ページはこちらです。

スペシャルスカウトチケット(スカチケ)とは?

※スカチケがどのようなものかについて理解している方・既にスカチケを購入済みである(その後どのアイドルを引き換えようか迷っている)方は読み飛ばしていただいて問題ありません

スペシャルスカウトチケット(スカチケ)とは、デレステで3~4ヶ月程度に1回販売される「スペシャルガシャセット」に付属してくるアイテムのことです。このスペシャルガシャセットは以下のような条件のもと販売されています。

  • 購入できる期間が決まっている(だいたい1ヶ月)
  • ゲームを開始した新規ユーザーは、ゲーム開始から一定期間の間購入できる
  • 有償スタージュエル2500個*1で購入できる(ゲームを進めるともらえる無償スタージュエルでは購入できない)
  • セット内容は「プラチナ10連ガシャチケット」と「スペシャルスカウトチケット」*2となっており、「スペシャルスカウトチケット」を使うとSSレアを含む全ての恒常排出アイドルの中から1人を選んでスカウトすることができる
  • 過去に期間限定で排出された限定SSレアや、シンデレラフェス限定のSSレアについてはスカウトすることができない
  • スカウトチケットは販売開始時点でガシャから排出されているアイドルしかスカウトできず、取っておいて後で新たなSSレアが追加されてから使用するということはできない

要は、通常のガシャ10回分のスタージュエルでどれでも好きなSSレアが1枚手に入るといった内容のものです。

スカチケおすすめアイドル

まず大前提として、恒常SSレアが実装されているアイドルの中で好きなアイドルがいる場合、そのアイドルをスカウトすることをおすすめします。デレステでは現時点で70種類以上の恒常SSレアが実装されており、通常のガシャで特定のアイドルを狙って引くことはほとんど不可能と言えます。そのため、好きなアイドルがいるなら確実に入手できるこの機会に入手してしまうのが無難と思われます。

とはいえ、既に好きなアイドルを入手済みであったり、あるいはこれと言って候補となるアイドルがいなかったりする方もいるかと思いますので、そのような方向けにおすすめできるアイドルを挙げていこうかと思います。

リズムゲームがあまり得意ではない方

クリアしやすくなる「判定強化」持ちがおすすめ

デレステでは最上位譜面の「MASTER」をクリアすることで自由に鑑賞できるMVが解禁されるため、「難しい楽曲もなんとかクリアする」ことは結構重要です。そのため、リズムゲームがあまり得意でない方には、BAD以上の判定なら全てPERFECTにしてくれる「判定強化」特技持ちのアイドルがおすすめです。

f:id:oolong23:20170903185415p:plain

長期戦でも耐久できる「オールラウンド」持ちも良い

また判定強化以外にも、COMBOボーナスとライフ回復を同時に行ってくれる「コンボボーナス」持ちも有用です。COMBOボーナスだけを持っているSSレアと比べるとスコアの上げ幅は小さく、またライフ回復だけを持っているSレアと比べるとライフの回復量は少ないですが、LIVE Grooveのように「ある程度のスコアを稼ぎたいけど、回復なしでは不安」な場面では非常に役に立ちます。

  • [ようせいのこ]遊佐こずえ
  • [SOUND A ROUND]松永涼
  • [ビビッド★エゴイスト]的場梨沙

f:id:oolong23:20170903185423p:plain

リズムゲームは無難にこなしており、汎用性の高いSSレアが欲しい方

効果量の高い「スコアアップ」がおすすめ

特にリズムゲームが苦手というわけでもなく、かといって極端に得意というわけでもないという方には、場面を選ぶことなく働いてくれる「スコアアップ」持ちのSSレアが有用です。その中でも、特技発動間隔や発動確率を考慮すると以下のSSレアが特におすすめです。

f:id:oolong23:20170903185434p:plain

  • [ルージュクチュール]三船美優
  • [ひみつの小夜曲]佐城雪美

f:id:oolong23:20170903185451p:plain

  • [夢みるプリンセス]喜多日菜子
  • [メイクミー・キスユー]赤城みりあ

f:id:oolong23:20170903185502p:plain

上記のSSレアは「4秒毎、高確率で一瞬の間、PERFECT/GREATのスコア17%アップ」という特技を持っており、スコアアップ特技の中では最も効果量の期待値が高いです。また、[ラブ!ストレート]中野有香[ひみつの小夜曲]佐城雪美に関してはセンター効果やパラメータがバランス型になっており、他のSSレアとも組み合わせやすいためかなりおすすめです。

リズムゲームがとても得意で、ALL PERFECTを狙うことも難しくないという方

デメリット付きだが効果量が高い「コンセントレーション」が良いかも

リズムゲームが得意で、MASTER譜面でも全てのリズムアイコンをPERFECTでクリアする(俗に言う「ALL PERFECT(AP)」)を達成することが難しくないという方は、デメリット付きではあるものの通常のスコアアップよりも効果量の高い「コンセントレーション」持ちが良いかもしれません。特技「スコアアップ」のスコアボーナスは17%ですが、「コンセントレーション」のスコアボーナスは18%です。ただし、「コンセントレーション」が発動している間にGREATが出てしまった場合コンボは切れてしまうというデメリットもあります。

上記のSSレアの特技は「11秒毎、高確率でしばらくの間、PERFECTのスコア18%アップ、PERFECTのみCOMBO継続」となっており、スコアアップ特技と比べると「11秒毎、中確率でかなりの間、PERFECT/GREATのスコア17%アップ」よりちょっと強く、「4秒毎、高確率で一瞬の間、PERFECT/GREATのスコア17%アップ」よりはちょっと弱いという特技になっています。コンセントレーションに関してはデメリットもありますが、スコアアップとコンセントレーションで迷っており性能を重視したいという場合は選択肢の1つに入れても悪くないと思います。


かなりさっぱりとしたSSレア紹介記事になりましたがいかがでしたでしょうか。こちらの記事を参考にしていただき、皆様が楽しいデレステライフを送れれば幸いに思います。

(余談)2017年1月に更新して以来全く手付かずだったこちらのデレステのスカチケおすすめアイドル一覧ですが、弊ブログの記事の中ではほぼほぼアクセスがなかったこと、また内容的にも他のサイトと大きな違いがなく面白みがあんまりなかったことを考慮し、今回(2017年9月)のスカチケ更新を機に独自の視点でいろいろと書き直すことにしました。この記事でも書いた通りスカチケは「見た目や好みで選ぶ」というのが鉄板なのでこの記事がどれぐらい意味のあるものになるのかわかりませんが、何かしら参考になればいいなぁと思います。

*1:3200円で有償スタージュエル2560個のセットを購入できるので、コンビニなどで3200円分のバリアブルコードを買えばちょうどぴったりスカチケの分だけで課金を抑えられます

*2:2周年記念のスペシャルガシャセットには「Sレアスカウトチケット」も封入されていますが、今後のスカチケでどうなるかはわかりません