Dreamdancer

モバマスイベント走行記、攻略情報(?)、あるいはモバマスについて思うことなど

デレステクロニクル 2015年10月編

デレステもいろいろ開催したりガシャ更新があったりするみたいなので1ヶ月の出来事をまとめていきたいと思います。

ガシャ

甘いひとときスウィートハロウィンガシャ

デレステ2回目のガシャ更新はハロウィン合わせの限定ガシャでした。愛梨とかな子は新録、小梅はモバマスの2012年9月末ガチャからの再録です。モバマスとは違ってトレードやバザーがないので限定アイドルが欲しい場合はこの期間中に自引きするしかありませんが、デレステの「◯◯排出確率アップ」はそれなりに信用できそうなのが唯一の救いでしょうか。特に小梅についてはそもそもSレアの排出確率が10%と高めなので、そこそこ回せばそこそこ引けたのではないかと思います。

智香・春菜追加ガシャ

  • 期間:10月13日15:00~10月19日14:59
  • 恒常追加Sレア:[眼鏡プリンセス]上条春菜(おねシンソロver付き)、[フレッシュチアガール]若林智香

◯◯追加ガシャっていうのもなかなか懐かしい響きですね……モバマスではやよいを最後に「ただ追加しただけ」のガチャは開催されていないでしょうか。SSレアの枚数が他属性より少ないクールの恒常SSレアが追加されるかというのが大方の予想だったとは思いますが、結局SSレアの恒常追加も限定追加もなしにSレアの恒常追加のみというガシャになりました。しかしながら、ボイスがアニメで実装されたアイドルもこのような形でおねシンを歌ってくれたり、またボイスが未実装のアイドルについてもこのような形でデレステでもSレアが追加されたりするというのが分かったのは大きいのではないでしょうか。今後も月中の恒常追加は期待できそうな気がします。

イベント

シンデレラキャラバン

  • 期間:10月9日15:00~10月16日20:59
  • 限定ドロップ報酬:[絶叫★ヴァンパイア]星輝子、[クロネコチアー]綾瀬穂乃香、西園寺琴歌
  • ログインボーナスルームアイテム:びっくり棺桶

10月9日から新イベント「シンデレラキャラバン」が開催されました。このイベントでは先のイベントのようにイベント限定楽曲があるわけではなく、通常楽曲をプレイすると確率で限定報酬がドロップするというものでした。ドロップに関してはスターランクが高いほどドロップ確率が高くなる(らしい)ので、スターランクの高いカードを1枚でも作っておくことが重要になり、同時に高難易度曲を高ランクでクリアできることも必要になるイベントでした。

初日の不具合はあったものの、1イベントで高々2種2枚ずつしかSレアがもらえなかった「アタシポンコツアンドロイド」とは異なり、LIVEをプレイすればプレイするほど多くSレアがドロップする印象があります。もちろん戦力増強という意味でSレアを獲得することも重要ですが、今後の同様なイベントに備えてスターランクの高いSレアを作るためのイベントでもあるかと思います。

なお、限定ドロップ報酬のうち西園寺琴歌(レア)はガシャ投入に先駆けた先行配布ということらしいです。モバマスで言うと今は亡きスロットのようなものでしょうか。

Nation Blue(シナリオイベント)

  • 期間:10月19日15:00~10月27日20:59
  • 後半戦開始:10月24日15:00
  • イベントptランキング報酬:[Nation Blue]高垣楓(Sレア)
  • 達成pt報酬:[Nation Blue]神崎蘭子(Sレア)、壺入り梅干し(ルームアイテム)
  • ハイスコアランキング報酬:一升瓶トロフィー(ルームアイテム)

大方の予想通りアタシポンコツアンドロイドの次ということでNation Blueのイベントが開催されました。*1イベントのシステムは前回のアタシポンコツアンドロイドと同じで、通常楽曲をプレイして限定楽曲トリガーを集め、限定楽曲をプレイして大量にイベントptを獲得しようというマラソン方式でした。モバマスではこのレベル(10万位まで)の上位ランキング報酬や完走報酬になることはまずない楓と蘭子が報酬とのことで、イベントに力を入れた方も多かったのではないでしょうか。ただし開催期間は前回の10日間から8日間へとやや短縮されたため、ランキングのボーダーはやや低めでした。

その他

10月2日 CM放映記念キャンペーン(追加ログインボーナス)・レッスン大成功確率アップキャンペーン開始

CM放映を記念して、10月2日~13日と10月14日~26日のそれぞれの期間で、毎日スタージュエル50個(期間の最初は250個)を通常ログインボーナスに加えてプレゼントするキャンペーンが開催された。また、この期間と同じ期間中、レッスンで獲得経験値が多くなる大成功が起こる確率がアップするキャンペーンも開催された。

最近本当にデレステのCMよく見るようになりましたよね。深夜アニメのCMとかなら分かるんですけどそれ以外の時間帯もバンバン流すので少しビビります。

10月2日 『Shine!!』通常プレイ解禁

CDを買うと正式な実装の前に『Shine!!』が先行プレイできるキャンペーンが開催されていたが、9月30日に終了していた。その後10月2日15時から通常楽曲としてプレイできるようになるはずだったが、なぜか10月2日0時に解禁されてそのままプレイできるようになった。

10月6日 同僚人数の上限が20人増える

ローンチ時から散々言われていた同僚数が少ないという問題について、全プレイヤーの同僚枠が一律20人増えた。

10月6日 ルームアイテム追加

ハロウィンに合わせて、ルームで設置できるアイテムがいろいろと増えた。多いので全ては列挙しませんが、個人的にはかぼちゃのフェンスがおしゃれで気に入っています。

10月6日 新アイドル3人追加

東京ゲームショウにおいてイニシャルの形で追加が予告されていたアイドルのうち鷺沢文香と松山久美子が、これに加えて特段予告されていなかったが五十嵐響子が追加された。いずれも追加されたカードは全てNで、この日からローカルガシャや通常ドロップで入手できるようになった。TGSではこれに加えて西園寺琴歌も予告されていたがここでは追加されず、後のシンデレラキャラバンで追加という形になった。

まぁ追加されても課金ガシャでしか入手できないというよりは、イベントドロップで先行投入の方が良かったと思いますし、響子のサプライズ投入も含めて丸く収まって良かったのではないでしょうか。

10月6日 ストーリーコミュ・楽曲追加

ストーリーコミュ13話と、これに合わせた楽曲『ショコラ・ティアラ』が追加された。解放条件はPLv44・『華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~』クリア。

10月13日 シンデレラキャラバンで突然の報酬誤表記事件

イベント開始当時からしばらく正しく表記されていたイベントページでのドロップ報酬が、この日の15時の更新あたりから突然SSレア蘭子・Sレアアナスタシアに差し変わった(もちろんドロップ報酬はそのまま)。ほどなくして修正されたが、なんでまたこんな現象が起こったのかは謎。

10月19日 LIVEのアイコンSE追加

LIVEでアイコンをタップしたりフリックしたりすると鳴るSEに2種類目のSEが追加された。デフォルトのものより音色がやや高く、またタップとフリックで音程がかなり違う印象を受けるSEになった。個人的にはタップとフリックが混ざった譜面をやるとSEがごちゃ混ぜになってあまり綺麗に聞こえなくなるのでデフォルトの方が好きです。

10月22日 LIVEまわりのバージョンアップ実施

リズムアイコンが(おそらく)改修前と改修後、それに加えて楽曲の属性によらず色が一定かつアイコンの種類によって色分けされたアイコンの3種類に増えた。また、リズムアイコンのスピードが0.5刻みで最大10まで設定できるようになった。さらに、これまでイベントや新規楽曲配信時に不評だった「スピードを調節していても新しい曲には反映されない」仕様が改善され、設定後に配信された楽曲に対してもスピード調節が反映されるようになった。さらに、LIVE開始前に逐一スピード設定のポップアップが出るようになった(設定で非表示にすることも可能)。音ゲー部分でストレスなくプレイできるようにするのは重要だと思うので、一連のアップデートは良かったと思います。

10月26日 ルームアイテム「マシュマロキャッチマシン」追加

9月10日に放送されたニコ生番組において制作が決定したルームアイテムの1つ、「マシュマロキャッチマシン」がショップに追加された。食べ物は大事にしましょう。

10月28日 楽曲『アタシポンコツアンドロイド』追加

イベント開催当時しかプレイできなかった楽曲『アタシポンコツアンドロイド』が新しくプレイできる楽曲として追加された。プレイできるのは「クールアイテムボーナスデー」「パッションアイテムボーナスデー」以外の5日。イベント時の実績は引き継がれないのでまたプレイすることでスタージュエルなどを獲得できる(フルコン実績についてはまた改めてフルコンしなければいけないが……)。

10月29日 ストーリーコミュ・楽曲追加

ストーリーコミュ14話と、これに合わせた楽曲『ヴィーナスシンドローム』が追加された。解放条件はPLv46・『ショコラ・ティアラ』クリア。コミュ追加当時はツイッターでなんやかんや騒ぎがあったようですが個人的にはこのコミュには満足しています。まぁそれについてはおいおいどこかで書ければと思います。

*1:なお、便宜上アタシポンコツアンドロイドやNation Blueのようなイベントのことを、今後このブログでは「シナリオイベント」と呼ぶことにします