Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

モバマスクロニクル 2015年10月編

私事ですが3rdライブ両日参加できそうです。とても良かったですし感謝感激雨あられです。

ガチャ

こころ色づく秋物語ガチャ

  • 期間:9月30日23:00~10月9日11:59
  • Cu目玉Sレア:乙倉悠貴(単色フロント+バクメン4人片面絶大)
  • Co目玉Sレア:渋谷凛(2色フロント+バクメン4人片面絶大)
  • Pa目玉Sレア:姫川友紀(全色フロント+バクメン4人両面絶大)
  • レア:持田亜里沙(ぷち衣装付)、キャシー・グラハム、吉岡沙紀、井村雪菜
  • 初出ぷちデレラ:乙倉悠貴

ガチャ更新直前のシルエットバラシではほとんどこれといった特徴のないシルエットで誰が来るのか全く分からなかった(すっとぼけ)9月末ガチャでは満を持して凛が登場。強Sレアは実に去年のアニバ以来と随分待たされた印象がある。他のSレア2人が秋めいた衣装やシチュエーションなのに凛だけ全く異なる衣装だったが、同じ時期に開催されているドリフェスの上位加蓮も同じ衣装だということが明らかになった。これは奈緒も同じ衣装でトライアドプリムス揃い踏み確定でしょうね。ガチャが12時〆で次イベがチームorプロダクション対抗イベというのが確定してるので、最悪(?)次イベで来ることも考えられるのではないでしょうか。ヤバいですね。乙倉くんは3月末のドリフェス上位以来、ユッキは6月末ガチャのレア以来(Sレアでは今年2月のリミテッド追加枠以来)となる登場。

まぁ……ヤバいですよね。秋茄子を刈り取る形をしているガチャですね。私は安くなった後にCuの主戦力として乙倉くんを迎えたいですが安くなるんですかね?

ワンダフルブライドリミテッドガチャ

  • 期間:10月9日12:00~10月15日22:59
  • 追加目玉Sレア:喜多日菜子(2色フロント+バクメン4人片面絶大)
  • 復刻目玉Sレア:緒方智絵里神崎蘭子佐藤心(2015年5月末ガチャ)
  • 追加レア:間中美里
  • 初出ぷちデレラ:喜多日菜子

2015年3月のプロダクション対抗戦としては最後だったTBSでの上位以来となる日菜子の登場。ブライダルと日菜子ってすごいありそうだけどこれまでなかった組み合わせですね。非常にお求めやすい相場だったはぁとさんがさらにお求めやすくなったのでパッションPは狙い目かもしれません。

寂寥のアズラクカウントアップガチャ

  • 期間:10月13日12:00~10月16日11:59
  • 目玉Sレア:ライラ(2色フロント+バクメン4人両面絶大)
  • レア:片桐早苗
  • 初出ぷちデレラ:ライラ

ガチャ目玉やイベント上位などの強Sレアとしては初めてのカードとなったライラが登場。ちなみにアズラクとはアラビア語で「青」という意味です。ライラってちょくちょくSレアはもらえる割にずっと強Sレアがなくて残念だったのですが、ようやく強Sレアで登場してくれました。特訓前後とも良いイラストだと思います。

ノスタルジッククォーツドリームリミテッドガチャ

  • 期間:10月16日12:00~10月21日14:59
  • 目玉Sレア:工藤忍(単色フロント+バクメン4人片面絶大)
  • レア:浅利七海

※[ノスタルジッククォーツ]工藤忍は2015年12月下旬以降に恒常追加予定

忍が6月のTBS上位以来となる登場。特訓前は無印レアを、特訓後はホワイトドロップを連想させますね。ところで前月に続いてキュートの21コス恒常Sレア追加ということになるのですが大丈夫なんでしょうか?

トゥプロミスドリームチャンスガチャ

  • 期間:10月21日15:00~10月30日14:59
  • 目玉Sレア:神谷奈緒(2色フロント+バクメン4人両面絶大)
  • レア:松山久美子

直近の加蓮と凛の衣装がアレだったことから間もなく再登場することがほぼ確定していた奈緒がガラガラで登場。ガラガラにしては珍しい両面特技のカードながら結構な勢いで回され、フリトレでも2色両面パワー切れ(11月現在)としては通常ではあり得ない相場で取引されている。やっぱトライアドプリムスってすごいっすね~と思いました(小学生並の観想)

復刻・花のJKピックアップ5STEPガチャ

まぁ開催期間も4日ほどということで無難にぷちデレラ選抜ガチャかと思いきや、新しい復刻ガチャが登場。曰く「過去に登場した限定Sレアアイドルの中から一部のJKアイドルが期間限定で再登場」するとのこと。個人的な意見としては昔に登場したSレアが資産運用狙いで溜め込まれている状況はそんなに好きではないので、これを気にアニメから入ってきた方やこれまで手元に置いておけなかった方にカードが入ってくると良いのではないかと思います。今後もこのような形式の復刻ガチャは期待したいですね。どうでもよいですがJKというのは多分「女子小娘」とかそんな感じの言葉の略ではないでしょうか。

イベント

第16回ドリームLIVEフェスティバル

  • 期間:9月30日15:00~10月8日22:59
  • 上位報酬:北条加蓮(全色フロント+バクメン4人片面絶大)
  • 18コスSレア報酬:北川真尋
  • 15コスSレア報酬:大西由里子
  • レア+報酬:江上椿、成宮由愛
  • ぷちパワー:Viアピール50%アップ

みんな大変な思いをした前回のドリフェスからなんと1ヶ月おいてすぐに開催された第16回ドリフェス、しかも上位報酬は北条加蓮。月末ガチャや前イベントのメダルSレアトレード解禁も引っくるめて考えるともうメチャクチャなドリフェスにしてやろうぜというUNEIの魂の叫びがひしひしと感じられます。恐縮ながら今回はボーダーを計測していないのですが最終的にどうなることやら……

結局2000位ボーダーは前回(桃華上位)の1.4倍、200位ボーダーは1.1倍と結構伸びた印象です。ここ数回のドリフェスでかなりの熱戦が続いている印象なので、次は1ヶ月後でなく2ヶ月後にやってほしいのですが……そうするとアニバアイプロがあるであろう11月末に被ってしまいますね。その次は年またぎになっちゃいますし。これは10月末にまたやるかもしれませんね……

第4回チーム対抗トークバトルショー

  • 期間:10月9日15:00~10月15日22:59
  • 上位報酬:大槻唯(2色フロント+バクメン4人片面絶大)
  • 18コスSレア報酬:安斎都
  • 15コスSレア報酬:大和亜季
  • レア報酬:相馬夏美
  • ぷちパワー:Paぷちデレラのアピール20%アップ

2015年4月の総選挙後半戦中ガチャ目玉以来となる唯の登場。すごいどうでもいいんですけどこの唯の特訓前ってすごい昔にどこかで見慣れた構図ですよね……モノの大きさこそ違いますが…… 今回からダメージカットやパフォーマンスレベルアップなどがトークバトル画面で一覧できるようになって、見やすくなったような気がします。前回もこんなんでしたっけ?

第24回プロダクションマッチフェスティバル

  • 開催予告:10月13日15:00
  • マッチング期間:10月16日10:00~11:59
  • 上位報酬:原田美世
  • 初出ぷちデレラ:原田美世
  • 18コスSレア報酬:水木聖來
  • レア+報酬:古賀小春、仙崎恵磨
  • 初出ぷちデレラ:高峯のあ

まさかのインターバル1ヶ月でまさかの上位予告とまさか続きのフェスになりました。上位報酬は強Sレアがなんと2年前のアイサバ以来となる原田美世です。最近のイベントでは嫁プロがプロダクションランキングで上位に入ることも増えましたし、フェスで上位予告となるとやはり嫁プロで嫁を2枚取りしたいという人が集まって上位10社入りしやすくなるんでしょうか。色々状況が変わりそうなフェスですね。

フェス恒例になりつつある不具合ですが今回は相手の守コストが減らないという不具合がありました。そしてボーダーは200位・2000位とも前回をかなり下回る低調な感じのフェスとなりました。やはりインターバルが1ヶ月しかなかったのが効いたのでしょうか?

魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭

  • 期間:10月21日15:00~10月30日22:59
  • 上位報酬:和久井留美(全色フロント+バクメン4人両面絶大)
  • 18コスSレア報酬:赤西瑛梨華、槙原志保
  • レア報酬:高橋礼子、西島櫂
  • ぷちパワー:Coぷちデレラのアピール20%アップ
  • 初出ぷちデレラ:和久井留美

Sレアでは2014年9月ガチャ登場の恒常Sレア以来、レアを含めても2015年4月のTBSレア枠以来となるかなり久々のわくわくさんが登場。礼子と瑛梨華がメンバーにいたことからもなんとなく察しがついたがいつもに増してコメディ色の強いツアーでした。割とこのイベントは好きでした。

その他

10月1日 「太鼓の達人コラボキャンペーン第2弾」開催

タイミングがやや謎ですが、モバマスを遊ぶと2ndシーズンOP『Shine!!』の先行プレイができ、太鼓の達人をそれなりに遊ぶとモバマス内でSレア+「[はじめての太鼓]緒方智絵里」がもらえるキャンペーンが実施されました。また太鼓の達人をプレイしてチケットをためると、太鼓の達人内のきせかえアイテムとしてCPメンバーのぷちキャラがもらえるそうです。これ書いてる時に初めて知りました。

10月2日 デレステリリース記念コラボキャンペーン

先月のモバマスクロニクルで書いた通り多分モバマスデレステはコラボしないと思っていたのですが、少しだけコラボしました。デレステをプレイするとモバマスでガチャチケ・マイスタ・マイエナが3つずつもらえるというしょっぱいものですが…… しかもわずか6日後の10/8に終わってしまいました。やはりそっちをどれくらいプレイするとあっちでSレアがもらえる、レベルのダイナミックなコラボは期待できないのかもしれません。それでもどっちも楽しめてるので一向に構いませんが……。

10月7日 「ぷち衣装引換チケット交換」に「ぷち衣装」を追加

追加された衣装は以下の1点。

  • メルヘンワールド(R+菜々の衣装)
10月7日 「ぷち衣装ガチャ」に「ぷち衣装」を追加

追加された衣装は以下の通り。

☆1

  • ラブラブ三角巾
  • サマーラブリーフラワー
  • カナリア学園指定鞄
  • サマーサニーハイビスカス

☆2

  • ラブラブルームスリッパ
  • りんご飴
  • ジャイアント三角定規&分度器
  • サマーサニーシェル

個人的にカナリア学園ツアーで制服を取り逃したので、ゆくゆくは制服も追加してほしいですね。イベントで復刻でもいいので。

10月7日 「ぷちデレラ養成所」に「ぷちデレラ」を追加

追加されたぷちデレラは以下の5人。

  • 神谷奈緒(初出:6月のアイチャレ上位)
  • 福山舞(初出:6月のガチャ)
  • 小関麗奈(初出:6月のガチャ)
  • 藤忍(初出:6月のTBS上位)
  • 喜多見柚(初出:6月の月末ガチャ)

9月も10月も7日にぷち関係の更新が来たので、ぷちデレラ関係は毎月7日に更新されることになっているのかもしれません。たまたまかもしれません。

10月14日 一部アイドルにボイス追加→え、杏は……?

2015年3月末に登場した[ハイカラサクラ]前川みく、[ハイカラサクラ]新田美波、[ハイカラサクラ]城ヶ崎莉嘉、[ギャルブロッサム]城ヶ崎美嘉(いずれもレアリティはレア)にボイスが追加されました。が、全く同じ時期にレアで登場した双葉杏のカードにはボイスが追加されませんでした。この形式のボイス追加ってだいたい別のSレアが出た時についでに録ってたのを後から追加というパターンだと思うので、これはもしかすると近々杏の新Sレアのボイス収録があるから杏だけなかったとかそういう話かもしれません…… 登場間隔としてもぼちぼちご無沙汰ですしね。

10月19日 一部アイドルにボイス追加

[華麗なくのいち]浜口あやめ、[純白の花嫁]北条加蓮、[ユッキ☆レボリューション]姫川友紀、[お花見]姫川友紀、[サマースプラッシュ]大槻唯にボイスが追加されました。どのカードも今となっては懐かしいですね。

10月21日 メンテナンスおもらし事件

フェス後恒例の負荷軽減のためのメンテナンスがこの日も予定されていたものの、予告されていた1:30より30分早い1:00にメンテナンスが始まってしまいました。なおすぐおかしいと気づいたのか1:03にメンテナンスは中止され、予定通り1:30にメンテナンスが再開されました。

10月26日 一部アイドルにボイス追加

1ヶ月に3回もボイス追加があるって珍しい気がします。今回は[パジャマパーティー]緒方智絵里、[制服コレクション]多田李衣菜、[ロッキングセッション]多田李衣菜、[ニューイヤー]安部菜々、[湯けむりサイキッカー]堀裕子にボイスが追加された。ところでこの[湯けむりサイキッカー]堀裕子はこのすぐ後にデレステの方でイベント報酬として登場したので、もしかしたら今後もデレステで新規報酬(またはガチャ追加・目玉)としてモバマスのカードが再登場するたびにモバマスの方のカードにもボイスがつく、ということが多々あるかもしれません。

10月23日 アニメ放送記念5STEPガチャ終了

100MC未満の超小額で引ける上に最終的にぷちデレラ付きSレアが必ずもらえるというアニメ放送記念のお得なガチャが販売を終了する。今ではフリトレでしか手に入らないアイドルももしかしたら引けるかもしれないので、まだ全部回していない方は回してもよいかもしれません。

10月28日 4周年記念月間開始

11月28日のモバマス4周年を控え、1ヶ月前の10月28日から4周年を祝う様々な施策が実施される模様。

10月28日 4周年記念第一弾:「今月のカバーガール」キャンペーン

新企画で、「お仕事内容に沿ったアイドルを3人エントリーし、他にエントリーされたアイドルたちと『選考pt』を競い合う」という内容のキャンペーン。アイドル3人は1つのユニットとして扱われ、自分や同じ3人を選んだ他プロデューサーががんばってモバマスをやればやるほど選考ptが溜まるといった仕組みの模様。選考ptを集めてランキング1位になったアイドル3人は「カバーガール」として、劇場やオリジナルエピソード(いつだかに頻繁に更新してたフラッシュで見れるミニドラマみたいなやつか?)で登場するとのこと。イベントともガチャとも違う、アイドルの魅力を発信する新たな手段として期待したいですね。

10月28日 4周年記念第二弾:PC版モバマス配信開始

4周年を記念してパソコンでもモバマスができるようになりました! スゴイ! しかしながら、既にPC版があるグランブルーファンタジーと同様Chromeアプリとしての配信なので、道場をブックマークしておくなどモバマスをやるなら確保しておきたい機能がある程度制限されるため、そこまで使い勝手はよくないような気もします。