Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

Noblerot

グランブルーファンタジー1周年おめでとうございます。もうぼくアニバーサリーガチャチケでSSRヴィーラ引くの楽しみで楽しみで待ちきれないです。ほんと楽しみです。ところで目指せ優雅なお嬢様アイドルチャレンジお疲れ様でした。


パンの入荷

今回アイチャレを走った理由というとやはり「パンが大量に手に入ったから」です。月末レアで荒木さんが来たので、自引きを目指して270枚ほど貯まっていたガチャチケを全て回したところ、約800個のパンが手に入りました。またこれに加え、月末Sレアの奏を抱え込む前提で入手したことから、もう何枚かパワー持ちを入手することで十分アイチャレを走れる体勢が整ったため、中間ランキング発表後あたりから走り始めました。

パンの継ぎ足し

アイチャレはメダルの配布量が他のイベントに比べてもかなり多いことから、パンを食べてもその半分ほどの量がメダルチャンスで戻ってくるということがあり、自転車操業的な走り方ができるイベントです。ですから、できるだけ全てのメダルチャンス箱を空けるようにして走るのが重要になります。そこで、私は次のように走ることにしました。

  1. 晶葉のレア+を獲得するまで走る
  2. 晶葉の完走Sレア1枚目を獲得するまで走る
  3. あいのレア+を獲得するまで走る
  4. (ここらへんでイベント徒歩から1枚取り狙いに切り替え)
  5. あいの完走Sレアを2枚獲得するまで走る
  6. あいのエンドレスをメダルチャンス2箱目が空になるまで走る
  7. 晶葉でレッドメダルチャンスが2箱空になるまで走る
  8. 薫でイエローメダルチャンスが2箱空になるまで走る

まず、私の主力フロントはCoのため、Coのパワー持ちSレア+を確保するためにあいさんで暫く走ります。だいたい2箱目を削っている途中でレッスンはエンドレスに突入しますが、構わずメダルSレアを特訓できるまで走ります。これが終わったら、次はCo以外のパワー持ちを入手するために晶葉で走ります。薫でなく晶葉から走ったのは、イベント開幕時に少しメダルを削っていたことから、こちらの方がメダルSレアを早く特訓できるからです。晶葉で走り終わったら次は薫で走り、同様にメダルSレアを特訓します。

単純な話ですが、これでパワー持ちのメダルSレアを理想的な順番で確保でき、かつ全てのメダル箱を空にすることができました。要するにアイチャレを走る際には、

  1. まず自属性(もしくは主力属性)のアイドルのレッスンが開放されるまでは歩く
  2. 自属性のアイドルのレッスンが開放されたら、走って完走・メダルのSレア+を2枚揃える
  3. 自属性のアイドルのレッスンが開放されるまで歩いていたアイドルのレッスンで走る
  4. 残りのアイドルのレッスンで走る

という感じでやればいいのかなと思います。引換カードを使えば自属性アイドルのメダルSレアはさらに早く特訓できますね。その場合は箱を空にするのを待たずに別属性に移っていいと思います。

パンの食べ方

まず、最終的に一番強い状態のチャレンジメンバーは以下のようになりました。

パワー持ちのうち、春菜・珠美・奏は特技も強いので当然トップに据えます。しかし一方で、他のパワー持ちカードについては特技が弱く、これらのカードの特技が発動してしまうとかなり発揮値が落ち込んでしまいます。そこで、特技が攻バフで辛うじて連れて行っても良いレベルの比奈、パワー発揮後の発揮値が他のカードに比べて非常に強いスマイルあいの2枚をフロントに残し、残りのパワー発揮カード(完走あい・スマイル晶葉・スマイル薫・配布蘭子)はバックメンバーに引っ込めました。これで安定して攻絶大特技を発揮させることができ、本気モード時に多くとも応援なし6CP*1で難易度SPレッスンをクリアできるようになりました。

本格的に走る前に輝子をフロントに入れて走った時も思いましたが、やはりアイチャレは特技が非常に重要になると思います。他のイベントにとは異なり通常時のフルパンで発揮値が8桁になるため、特技が発揮される・されないによる発揮値のブレが非常に大きいためです。なので、見かけの発揮値を重視するよりも、攻絶大など強い特技を持つカードをフロントに置く方が得策な場合が多いと思われます。

収支と反省

支出

  • 消費スタドリ … ハーフ200本
  • パワー持ち含み損 … スタ50
  • ガチャチケ … 270枚
  • マニー … たくさん(2000万ぐらい?覚えてないです)

収入

  • 琴歌 … スタ320
  • エナハーフ … 100本ぐらい
  • ガチャチケ … 100枚ぐらい
  • その他(デレチケ8枚ぐらい、Sレア確定チケ1枚、パーチケ各種など)

今回リアルマニーは投入していないのでそこに注目すれば大黒字、そうでなくともガチャチケ170枚の消費で差し引きスタ170+エナハーフ+デレチケその他が手に入ったと考えればかなり割の良い話だったのではないかと思います。以前から「アイチャレは特技による補正が大きい分、パワー持ちは最低限2枚~3枚程度迎えれば十分走れるのではないか?」と思っていたのですが、今回おおよそその通りになったので良かったです。またガチャチケが貯まったら走ってみたいなぁと思います。

ただ、現状私はCoしかアイチャレを走れるフロントを揃えていないため、本気モードではCoでしか殴れませんでした。そのため単純に時間がより多くかかったのと、Co難易度SPレッスン探しのためにスタドリを多く消費したと思います。今後は別属性でも十分殴れるフロントを揃えて、2色以上で走れるようにしたいと思っています。スタドリに余裕があればですが……

今回はこんな感じでしょうか。前回どっかで手に入れたSレア確定チケと今回手に入れた分の2枚を早いところ回したいので晴ちんと春菜を早く恒常に追加してほしいです。

*1:フルパン1回の発揮値は2000万~3300万程度でした