Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

2,000,000 eyes on me

ミリオンライブ!配信開始2周年誠におめでとうございます。ここ最近ずっとモバマスの話しかしてなかったのでたまにはグリマスの話もしようかなと思います。

アイドルマスターズカップ9走りました記

少し遅れましたがアイドルマスターズカップ9お疲れ様でした。グリマスのイベントを走るのは桃子フェス以来2回目でしたが、今回はやや余裕を持って入賞することができた気がします。

走った理由

なんといってもロコの新SRがなんとガシャSRだったのが理由です。記憶が正しければ一昨年の年末でガシャSR(集大成)→(イベント完走SR)→ガシャSR(ムーンライトドール)→ガシャSR(月初幼稚園ガシャ)→ガシャSR(紅白歌合戦)という感じで18コストSRが4連続でガシャだったので、流石にPSLシーズンの新SRはイベントだろう、いやそうであってほしいと所属ラウンジのロコP同士で語っていたところ、無情にもガシャSRという……しかもまたステップ方式で。

まぁそれはともかく、2月はありすガチャ回したりグラブルのガチャ回したりで結構ヤバかったのでガシャで自引きするのは断念し、バザーでどうにかすることにしました。が、手持ちのスパドリが140本程度しかなかったので、じゃあドリンクを捻出するためにイベントを走ってやろうじゃないかと思った矢先にIMC告知が来たため走ったという感じです。あとロコがガシャで来たので、万が一ロコが飴イベ上位で来た時用に貯めてたミニ飴が必要なくなったというのも理由としてあります。

用意したもの

まずデッキについて、上の画像が現在(15/03/03)の私のデッキなのですが、トップのクイズ王ロコが「透明なプロローグ 七尾百合子」、風花のところが「太鼓の達人 徳川まつり」というデッキで走っていました(カードの並びは現在のデッキとは異なります)。この2枚は知り合いから借りたカードなのですが、今回IMCを走るに当たって本当に力になりました。特に、極大スキル持ちのまつりの方は、いなかったら効率がかなり違っていたのではないかと思います。

また、ミニ飴はIMC開始時点で2300個ありました。こちらはまぁコツコツ通常フェスを殴ったり、飴イベでせっせこイベント専用飴をシアターくじに変換したりしていればどんな人でも貯められると思います。この後特に飴イベを走るつもりもなかったので全部砕いてもいいかなという気持ちで望みました。

走った結果

pt効率は、マスターラッシュ発動時に5BP殴りでだいたい20000ptぐらいといったところでした。幸い今回のIMCから対戦ごとにMR発動可能回数が1回チャージされた状態から始まるという仕様になり*1、またラウンジもコンボ繋ぎぐらいはやるという雰囲気だったため、毎対戦2回~3回ほどMRを打つことができました。MR1回で大体120万ptほどを稼ぐことができたので、かなり余裕を持って予想ボーダーまで稼ぎきってしまうことができました。

飴はあらかじめ用意したミニ飴が1600個ほど減りました。詳しくは計算していないのですが、イベント専用飴やくじから引いたキャンディホルダーも含めて2000個ほど飴を砕いたのではないかと思います。思っていたより少なく済んで助かりました。

走った感想

モバマスのフェスと比べて、バーストモード(ハイテンションモードとマスターラッシュ)の効率が非常に大きく違うというのが印象的でした。数字の上では1枚取りボーダーが同じぐらいなのにバースト時の係数が大きく違う(モバマスは1.2倍なのに対しグリマスは10倍)っていうのが原因ではあるんですが、それでもIMCでは6回ぐらいバーストすれば1枚取れるというのはなかなか新鮮でしたね。ただ、このマスターラッシュ時と平時でpt効率が非常に大きく違う(というか平時に殴ることは全く考えられないレベル)のは、なんというかMRありきのシステムになっていてどうなのかなあとも思いました。

マスターラッシュと言えば、モバマスのハイテンションモードと違い、マスターラッシュは任意に発動タイミングを選べるというのが面白かったです。今回から毎対戦5回という縛りがある中、どういう風に発動していけばいいのかという面での駆け引きもなかなか面白かったんではないでしょうか。十分活発なラウンジ同士がマッチングしていればの話ですが……まぁ、マスターラッシュについて色々思うところはありますが、やはり対人戦イベントでゴリゴリ飴を砕くのは本心から楽しかったです。結果翼を入手してバザーで売ってロコを入手することもできましたし。

ちなみに、精神的な面では前回走った桃子フェスの時よりも今回の方が格段に楽でした。やはり絆フェスは歩く分には楽しいですがランナーをやるとなるとキツいですね。IMC9走行レポートは以上です。

ブログ名変更のお知らせ

さて、グリマス記事のついでという形になりましたが、3月3日から当ブログのタイトルを変更しました。

旧ブログ名:arch-pauper-civis
新ブログ名:Dreamdancer

となります。変更の理由としては、最近ありがたいことにブログへのアクセスが大幅に増えたこともあり、改名前のなんかよく分からないラテン語の名前よりかは英語の方がわかりやすいし覚えてもらいやすいんじゃないかなと思ったからですが、まぁ多分このブログを読んでくださる方にとってこのブログは「arch-pauper-civisというブログ」というよりも「なんかモバマスについて書いてあるブログ」という認識でしょうし、特に改名したからといって何か変わるわけでもないと思います。今後とも当ブログをご愛顧頂けたらと思います。

ちなみに新ブログ名の元ネタは私が好きな音楽の曲名なんですが、YouTubeでその曲の動画を探してもこういうのしかありませんでした。まぁこういう曲です。

DREAMDANCE / Trancescanner | TECH'N'O テクパ ...

*1:というかぶっちゃけこれまでのIMCはロクに参加していなかったのでこれまでの仕様を知らないのですが