Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

ゆく年くる年シンデレラガールズ2014 1・2月編

以前のブログテーマが主に見出しの部分が見にくかったので変更してみました。さて、早いもので2014年ももう終わりですね。思えば今年はモバマスにとっていろいろなことがあったような気がします。気がするというか実際ありすぎるぐらいだったと思います。そういうわけで今回から個人的な感想や回想を差し挟みつつ2014年のモバマスを振り返ってみたいと思います。

1月

新春振袖コレクションガチャ(復刻付)

2013年12月末ガチャはおそらく大方の人が予想していた通り杏・きらり・茄子が目玉で、だいたい2013年に登場した限定Sレアが軒並み復刻しました。1/2頃に杏引いて一番手らしからぬ相場におったまげた記憶があるので、多分このガチャめちゃくちゃ回されてたんだと思います。この頃はまだ3番手が両面極大固定とかだったんですね…… 復刻の方は、多分普通に復刻してもかなり値下がりはしたと思うんですが、お年玉と称してログボで復刻アイドル限定ガチャチケをバラまいたおかげでさらに値下がりしました。お陰で夜色の花嫁を迎えられたのでその時は嬉しかったです。確かこれが初めて入手した攻20k以上のカードだったんじゃないかな? 今となっては懐かしいですね。

シークレットナイト3STEPチャンスガチャ

俺はマキノPじゃあないんだよ(憤怒)とか言いながら回してた気がします。3STEPガチャで攻20k越えかつランダム絶大特技持ちが登場したのはこの時が初だった気がします。12月下旬に出た三船さんがちょっとかわいそうだったなと思いました。

第14回PMF 烏龍茶の順位:5769位

上位報酬は[にゅーきぐるみ]市原仁奈でした。確かクリスマスのコメントの伏線回収みたいな形だったような気がします。にしても2回もPMF上位に抜擢されるとは市原さんも殺生なアイドルですね。あとこの時のメダル枠が丹羽さんで、7000位~あわよくば4000位を狙ってちょくちょく飲んでたらたまたま2枚手に入れることができたので、現在に至るまでバクメン等で長く活躍してもらってます。フェスの仕様としては特に新しい要素はありませんでした。多分。

愛の癒し系3STEPチャンスガチャ

劇場見て「いくらなんでも無防備すぎやしませんかね……」って思ったぐらいですね……

第3回ロワイヤル 31163位

上位報酬は[ラヴリー☆ハート]藤本里奈でした。順位からわかるかと思いますが多分このイベントは寝てたのであんまり印象に残ってないですね…… 強いて言えばメダル枠の千夏の特訓前に唯が登場していて公式ゆいちなでキマシってたのが話題になってたとかでしょうか。あとmobage側でアクセス障害が起きてお詫びがバラまかれてましたね。

はじけて♪サマー水着パラダイスリミテッドガチャ

冬なのにスク水なのか……(困惑)という感想を抱いた卯月が追加Sレア枠の復刻リミテでした。確か未央がこれの前に恒常追加されてた気がするのですが、ニュージェネのしかも攻型カードを恒常に追加しちゃうんだ……と当時は驚いていました。

うたのおねえさん2STEPチャンスガチャ

初めて恒常(追加予定)Sレアでデバフ特技持ちのカードが登場したガチャです。ステータスを見ると当時の月末目玉や上位報酬よりは見劣りしたのですが、それでもランダムで絶大まで届くデバフが恒常に追加されたというのは相当意義ある転換だったと思います。

マニー消失事件

1月24日、なんでこのタイミングでこれが起きたのかサッパリわからないのですが、LIVEバトルを挑まれて負ける、所持マニーが無条件で0になるというバグが発生していました。私はLIVEバトルを挑まれなかったので0にはなりませんでしたが、たまたま衣装狙いとかで挑まれて負けた人はかなり困ったんではないかと思います。モバマス史を通じて見ても5本の指に入るアホ事件だったのではないでしょうか。

『輝きの向こう側へ!』公開

1月25日に本家アイマスの劇場版が公開されました。特に本筋としてはモバマスには関係なかったんですが、エンドロールに渋谷駅前の渋谷さんが写っていたのが話題になりましたね。あのカットは錦織監督かシンデレラの方の高雄監督のどっちかの強い希望で入れられたとかどっかで見ました。まぁ、個人的にはあんまりアニマスとアニデレラの間に連続性を持たせなくてもいいんじゃないかとは思いますが……とにもかくにもモバマスPにとってのサービスカットみたいなものだったのかなと。あとそれしか関係ないのになぜか劇場版公開記念ショップとかやってました。

第5回DLF 11568位

上位報酬は[紙背の想い人]鷺沢文香でした。ボーダーが相当ヤバかったという印象が残っています。あとはこれまでも何度か触れてきましたが相場もヤバかったですね。今は全体的なデフレ傾向に巻き込まれて最盛期の半分ぐらいまで値下がりしてますが、一時期はモバマス内で最もお高い子の1人でした。この頃からポテンシャルは十分だったんですね。

甘いひとときトキメキバレンタインガチャ

目玉は1番手(攻型)が楓、2番手(両面)が輝子、3番手(デバフ)がみちる*1でした。楓さんが来たのはまぁそうやろなって感じだったんですが、例の「CDデビューが発表されてないのにヌルっと声が付く」というアレで輝子に初めて声が付きました。ハロウィンの時のSレアは特訓後がマジでガンギマリだったのでこの時は適度にキマってる感じの良い絵もらえてよかったねとか思った記憶があります。

2月

毎年恒例のアレ

福豆と恵方巻きとかいうマイスタ・マイエナ相当アイテムが売られました。これ来年も売るんでしょうか。

レッスンの仕様刷新

手持ちの中からNだけ選んでレッスン材にするとか、アイコン表示のカードを選んでレッスン材にするとか、そういうのができるようになりました。今のレッスンに慣れるとこの前のレッスンはどんだけ面倒だったんだっけな……と気が遠くなりますね。

シンデレラドリームチケット交換所に藍子追加

CDTはこれまで15枚でしかスカウトできるアイドルがいなかったのですが、ここから30枚でスカウトできるアイドルというクラスが増え、これに[シンデレラドリーム]高森藍子が加わりました。この頃から「シンデレラドリーム=ドリームライブフェスティバルでパワー発揮」というそもそものコンセプトが崩れていった気がします。あとここから美波追加を経てみくが追加されるまで結構時間が空いてた気がするのでCuPは不遇でしたね……

アイプロ チョコフォーユー! 52694位

上位報酬は[甘い花束]相葉夕美でした。パッションなのになぜか当初特技効果がCuCoになっていて話題になりましたね。あとこのアイプロで登場した泰葉・清美・フレデリカ・乃々はどの子もこの後結構出世したという印象があります。特にフレデリカなんかはこのアイプロがファン獲得のターニングポイントになったのではと思います。

新・セクシーバニーパーティーリミテッドガチャ

[魅惑のバニー]水木聖來が追加されました。能力としては両面極大~絶大ランダムバフと今となっては微妙ですが、特訓前後ともにシコリティは他のバニー系Sレアに引けを取らない出来だと思います。福袋でめっちゃ値下がりしたらお守りとしてツアーメンバーに入れておくと割と働いてくれるかもしれませんね。

突然のかな子復刻

バレンタインを記念して[メルティスイート]三村かな子が復刻され、かな子10%チケという形で限定ショップでバラまかれました。なんかよくわからんかったですが、かな子役の大坪さんもお気に入りというメルティスイートが手に入れやすくなってよかったですね。ってかシンデレラドリームを除くとこの当時実戦で使えるかな子ってメルティスイートぐらいだったんですね……

無防備☆ガール3STEPチャンスガチャ

前述のうたのおねえさんの亜里沙と同じ感じの極大~絶大ランダムデバフでステがちょい微妙な恒常Sレア、パッション版です。この時特訓前の背景や劇場に穂乃香やあずきが登場していて、フリルドスクエア結成の端緒みたいなのが垣間見えますね。

アイドルではなく事務員に声が付く

われらが事務員千川ちひろ佐藤利奈さんの声がつきました。多分舞浜(もしかしたらSSAも?)の前説とかで登場させたかった関係でこのタイミングになったと思うんですが、随分唐突なサプライズだったように思います。今後本家の事務員みたいに歌ったりするんでしょうか? 本家の方は元がアイドルだからまだ理解できますけど、こっちはどうなんですかね……

長野エリア開放

志希・七海・心がNアイドルとして追加されました。この頃から「いくらなんでもイロモノ追加しすぎだろ」みたいな声が一部から聞こえてくるようになった……ような気がします。それともノイジーマイノリティの意見に耳を傾けすぎでしょうか。まぁ各々さまざまな形で支持を獲得していったアイドルではあると思います。

セクシーパンサードリームチャンスガチャ

悪魔のガラガラ、あるいは月末と並ぶかそれ以上の狂気のガチャことドリームチャンスガチャが初実装されました。目玉は梨沙と、なんというか新ガチャのテスターとしても険しいガチャの目玉としても絶妙に適任な子が選ばれたなと今振り返って思います。

第15回PMF 20487位

大方の予想通り?上位報酬は[マジカルエンジェル]遊佐こずえでした。特にコメントすることがないですね。あ、そういえばこのPMFにおもっきしSSAライブが被ってたんですよね…… モバマスサイドから出演する演者もいるのにそりゃねぇだろって思いましたけども。今後はブロック制のイベントとライブがバッティングしないようになるんでしょうかね。

SSAライブからのCD6弾発表

上のPMFと被ってたSSAライブ、1日目より2日目の方がモバマス演者が多かったのに1日目の方がモバマス曲の数は多かったというのを覚えています。良いライブでしたね。あと1日目にCD6弾の面子が発表されてましたね…… 結局「目されていた」2人に代わって入った2人が結構良かったというのがあって何とも言えないですが、まぁやっぱり現状を鑑みるとここで桃華のCDデビューが発表されなかったものかと今更ですが思います。まぁ良くも悪くもサプライズでしたね。

シンデレラドリームチケット交換所に美波追加

CDT30枚組に新田美波が加わりました。この時「あっこれ欲しいわ」とちょっと思ったあたりから新田美波沼にハマっていったのかなと思います。頑張ってCDT60枚集められたのは美波のおかげですね。

ドキドキ☆チャレンジ2STEPチャンスガチャ

前述の亜里沙・柚のCo版として穂乃香が加わり、恒常デバフ組の3人が揃いました。特訓前には忍が写り込んでいたこともありここで完全にフリルドスクエアが出揃ったという感じでしょうか。後述のひな祭りツアーがあったこともあり私にしては珍しく自力で2枚目玉を引いたガチャでした。

ひな祭りLIVEツアーカーニバル 2901位

う~ん懐かしいですね。前日告知の段階でなんとなく髪型がそれっぽいことから予想はしてたんですが、本当にひな祭りだけに比奈が来るとは。この時はパワー持ちは穂乃香だけしか持ってなかったと思うんですが、LPドリンクゴクゴクして3枚比奈揃えたのは楽しかったですね。拓海殴りまくってユニットLvが伸びて気力がめっちゃ高くなったりして。[花咲く舞姿]はブルーフロートパーティーとはまた違ったテレテレしてる一面を見られたので良かったと思います。この時も夏休みの時も忘れた頃に……という感じだったので「次のガチャ/上位は比奈じゃね!?」とか言ってると来ないのかもしれません。待ちますけど。

2月末ガチャ~は次回に続きます。

*1:この人を思い出そうとして「パンキチ」という俗称しか思い浮かばなくて一瞬やべぇってなった