Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

akimbo girl

つい先日CoD:AWのローカライズド版が日本でも発売されました。マップのグリッチがアレだったりフリーズがあったりと微妙な点もありますがありますが各所の反応を見るにまずまず好評といった感じがします。個人的にはBO2のような未来的な感じが好きなので面白いと思うのですが、旧世代機のグラフィックがクソということが検証動画でわかり、今のところPS4を持っておらずもちろんそれを買う金もなく、かといってマトモにゲームができるWinPCも持っていないということで、しばらくお預けです。来年の春ぐらいにはいろいろなものが落ち着くと思うのでお金を貯めてPS4とソフトを買いたいです。

CoD:AWの武器の中で私が一番気になってるのは「RW-1」なるレールガンピストルです。リロードは一発ずつで激遅ですが膝だか腰だかより上に当たれば即死だとか。個人的に何かレールガンにときめくものがあるのかもしれません。この武器をまともに運用できるほどFPS上手くないと思われますが購入した暁にはこれにACOGサイトっぽい何かを付けてモモカママ風に暴れるのもいいかもしれません。

前置きが長くなりましたが「激動!アイドル警察24時」お疲れ様でした。初めてグリマスイベ走ったのでレポ書きたいと思います。

走ろうと思った理由

桃子先輩はグリマスの中ではかなり人気キャラの部類だと認識しており、ボーダーが加熱することを警戒して最初は毛頭走る気はありませんでした*1。ですが月初ガシャでロコが来てしまい、またこのガシャを回してガシャ引換券が大量に余ったため、資源の有効活用をしようということで走ることにしました。

ここでグリマスの月初ガシャのシステムについて簡単に説明して奥と、月初ガシャではガシャのおまけとしてメダルと引換券がもらえます。メダルはたくさん溜まると月末限定Sレア◯%チケットがもらえます(最終的にSレア確定チケになります)。引換券は溜まっても限定Sレアが引けるガシャチケはもらえませんが、大量のイベント専用飴などと交換することができます。これはモバマス月末ガチャの引換券とは比べ物にならない交換効率で、まあどちらかというといつも10連ガチャについてくるおまけのドリンク13本に近いです。これと、平常時に貯めていた飴を合わせてイベントを走りました。

あとはロコの新Sレアを入手してデッキが強化されたのも理由の1つでしょうか。折角強いデッキがあるなら走らなきゃ損みたいなよく分からない発想ですが。

今回の走り方

まぁどこの人もだいたい同じだと思うのですが

1.チマチマ他人が出したフェスを殴ってメダルを集めて、ついでに飴も溜める
2.飴が溜まってきたら、劇場の絆が500~600個ぐらい溜まるまでくじ効率重視で弱いレアフェスを回す
2.ぼちぼち溜まってきたら最上位GODフェスを殴りつづける

といった感じでした。グリマスの絆フェスはモバマスとは違い「劇場の絆」をかき集めることで発揮値を通常の1000%まで上乗せすることができるので、この仕様を無視して最初から最上位GODで走ってるとかなり損になります。なので「どこから走り始めるか」というポイントを見極めるのに少し頭を使いますね。まぁそんなに使わないですけどね。

上の手順の1.と2.で重要なのはできるだけ同僚・ラウメンと協力することだと思います。1.ではわざと弱いデッキでフェスを殴ることで他Pと共有できるようにするとか、2.では1BPだと沈められないけど2BPだと持て余すというフェスを同僚と2人で回すようにするとか、そういうことですね。

というか3.も同僚・ラウメンと協力するのがほとんど必須ですね。バーストモード入りしている状態の方が発揮値が伸びるので、同僚・ラウメンと走る時間を示し合わせて、単位時間あたりに消化できるフェスの数をできる限り多くすることが重要になると思います。多分絆を全部集めきれば1人でも2回フルパン=6BPで最上位GODは沈むと思うんですけど、それだとpt効率的に複数人で回す時よりも結構マズいので。

あとは、たとえバーストが発動していなくてもチェーンが多めに乗ってるフェスは見つけ次第叩くということでしょうか。ラウメン・同僚と回すとなるとチェーンは高々3~5程度、参加者数ボーナスもあまり期待できないですが、たくさんの人数がフェスに参加していればここらへんのボーナスがかなり美味しいので、特に10以上チェーンがつながってれば問答無用で殴るのが吉かと思われます。

走ってみた感想

ぶっちゃけモバマスよりグリマスの方がキツいっす。理由はいくつかあるんですけど、まずグリマスには特効(パワー持ち)の概念がないので一時的な発揮値のごまかしが効かないということがまず1つ。あとは、ボーダーがイベントごとに結構ブレる割に一枚取りラインに集まってる人数が半端じゃなく多いというのも理由の1つですね。この仕様のおかげで、モバマスでよくやってる「ある程度稼いで予想ボーダー到達したらあとは放置」的な走り方があまり得策ではないので、最終日の終了時間の10分ぐらい前まで胃を痛くしながらボーダーを観測しなければなりません。

あとは単純につぎ込む必要があるリソースの量も違ったような気がします。課金の面からはあまり変わらないと思うんですけど、こちらの絆フェスは向こうのアイプロを走っているかのような辛さがありますた。丁度バーストモードの時間も10分で同じですしね。あとはこちらは同僚・ラウメンと時間を調整して走らないとかなりマズいというのもまぁ不便なところではありました。

というかグリマスで最初に走るイベントで同種イベの1枚取りボーダー更新ってどういうことなんですかね……多少警戒して余計に稼いでたからよかったですけど。まぁ今後はロコが来ない限り走らないんじゃないかなと。

今回はこの辺で。モバマスでみうさぎツアーも走ったんですけどいろいろしくじってなんかモヤっとする結果だったのでレポは書かないかもしれません。

*1:まあ、そもそもグリマスイベで上位狙って走ろうと思ったことはこれまで一度もありませんでしたが……