Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

フェス用にそこそこのフロントを揃えてみるとどうなるか

前回記事でフェスの簡単なレポートみたいなのを書きましたが、今回はフェス用フロントを組もうと思うと属性ごとにどんな感じになるのかみたいな話をしたいと思います。

私のPMFSフロント編成方針

先日のPMFSでは次のような方針でフロントメンバーを選びました。

  1. それなりに素ステを出したい(攻発揮値も20000を超える面子を揃えたい)
  2. できるだけ片面絶大特技が3つ重なるようにしたい
  3. そんなに資産があるわけでもないので安く揃えたい
  4. グルーヴ発動時用に同色で5枚を揃えたい

まず「とりあえず攻20000を超えるSレア」を揃えようと思うと(私のP属性の)Coでもそこそこ該当する面子はいます。しかし片面絶大特技を3つ揃えようと思うとCoではかなり難易度が高いです。当時で一番安いのが[九天の玄女]藤原肇で今でもスタ620~610程度……って結構安くなりましたね。まあとにかく高いです。

また、フェス当時手元に[ロゼ・マドモアゼル]櫻井桃華がいたこともあり、やはりゼロからCoのお高い子たちを3人連れてくるよりかはCuから2人連れてくる方が安いということで、今回はCuで揃えることにしました。

が、やはりCoに比べて安いといってもCuで片面絶大を5枚(桃華を除いたとしても4枚)を揃えるのは懐事情的に無理です。そこで、4人目は片面ではなく両面で、さらに恒常入りしていて安いふじりなを入れることにしました。モバマスwikiによると、どうやら片面絶大と両面絶大では2%しか効果量が変わらないそうです*1。ということで、ここは割り切って特技要因として両面特技を1枚入れることにしました。

最後の1人は両面絶大だとWM杏かDLF上位紗枝しかないし、片面絶大でもそこそこ高いしということで、抱えていた恒常奥山さんを入れました。まあ、今思うと恒常しまむらさんを入れても良かった気がしますが…… ということで、

1:[ロゼ・マドモアゼル]櫻井桃華
2:[花園の春風]西園寺琴歌
3:[リーブル・ミニヨン]宮本フレデリカ
4:[ラヴリー☆ライダー]藤本里奈
5:[ピュアリーガール]奥山沙織

こんな感じの編成になりました。

属性ごとに同じようなフロントを組もうと思うとどうなるか

というわけで、もうちょっと上手い組み方もあると思いますが、「片面絶大3枚・両面絶大1枚・片面極大1枚」というフロントの組み方をしようと思うとどうなるか、属性ごとに検討してみました。(相場は7/25現在)

キュートフロント

1:[マジカル☆プリティーハート]横山千佳(スタ520)
2:[花園の春風]西園寺琴歌(スタ430)
3:[リーブル・ミニヨン]宮本フレデリカ(スタ320)
4:[ラヴリー☆ライダー]藤本里奈(スタ305)
5:[ピュアリーガール]奥山沙織(スタ55)
合計スタ1630

桃華が千佳ちゃんになっているところを除けば私のフェス時フロントとほとんど同じです。西園寺さんがかなり安くなっている上、フレデリカが恒常なのでそこそこ組みやすいフロントになっていると思います。今後はなんと単色片面絶大固定の[おてんば神楽]道明寺歌鈴が恒常入りする予定だそうですが、値下がるまではかなり時間が掛かりそうです。今後は[ロゼ・マドモアゼル]櫻井桃華か[永遠のキズナ佐久間まゆが値下がりするとこの中に入るかもしれませんが、どちらも人気のあるアイドルですしやはり微妙です。

クールフロン

1:[眼鏡越しの輝き]上条春菜(スタ540)
2:[九天の玄女]藤原肇(スタ610)
3:[ワンダフルマジック]渋谷凛(スタ510)
4:[乙女の晴れ舞台]松尾千鶴(スタ260)
5:[フォーチュン★スター]藤居朋(スタ60)
合計スタ1980

PMFS当時はWM凛は選択肢になかったような気がするのですが随分安くなりましたね…… しかしCoと比べるとやや割高感があります。上位上条ちゃんが20コス片面絶大固定のわりにかなり安くなっているので一番手に使えますね。今はメモリアルパワー持ちですのでアイプロ終了後にさらに安くなりお手頃になると思います。また、千鶴も泉STEPチャンスガチャから恒常追加されたので、これからじわじわと安くなると思います。そしてそのSTEPチャンスガチャで追加されるであろう泉が片面二色絶大固定だと思っていたのですが……単色両面という一番どうしようもない形で追加されてしまいました。運営は本当にCoPが嫌いなんだと思います。そろそろ本当にどうにかして欲しいです。

パッションフロント

1:[お笑い☆伝道師]難波笑美(スタ290)
2:[学園の超☆新星]冴島清美(スタ250)
3:[サイキックマジシャン]堀裕子(スタ250)
4:[黄金の好運]土屋亜子(スタ170)
5:[バーニングハート]日野茜(スタ130)
合計スタ1090

非常に安いです。そもそも(追加予定も含めて)恒常で片面絶大が2枚ある時点でおかしいのですが…… 攻極大固定でそこそこの発揮値が出るカードが茜しかいないのでここはやや高めになりますが、それでも他のカードが非常に安いため気になりません。発揮値を2000ほど落として恒常ユッキにすれば必要スタドリは100ほど少なくなります。また、他の片面絶大固定カードでも[メディアの女王]財前時子や[スウィートハニーハート]的場梨沙などスタ400程度で手に入るカードがありますので、5枚とも片面絶大で揃えるということもできます。いやはや、末恐ろしいですね。

今回はこの辺で。次回はアイプロの感想とか書きたいです。