Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

運営はCoPが嫌いなの?

先日、プロダクションマッチフェスティバルSの開催(7/15~7/17)が予告されました。そろそろアイプロかサバイバルあたりでまったりしたいなと思っていたらこれなのでちょっとゲンナリしてるんですが…… 上位は一ノ瀬さんなんですかね? 休日挟まないし短期決戦だし結構ヤバくなりそうな気もしますね。

片面絶大はどれぐらい増えた?

先月6月9日あたりにデータをシコシコ集めて全Sレアのパラメータやら相場やらを調べたわけですが、あれから大体1か月経ちました。当時はCoの片面絶大が少ない、訴訟という感じでしたが、片面絶大特技のカードはひと月で何枚増えたのでしょうか。攻発揮値・特技・相場とともに見てみます。

キュート:1枚
[自称・マーメイド] 輿水幸子 攻:23214(コスト比1160.7) 特技:Cuフロント+1人攻絶大アップ 相場:スタ915
クール:2枚
[ミッシング・ピース] 二宮飛鳥 攻:21942(1154.8) 特技:CuCoフロント+1人攻絶大アップ 相場:スタ825
[ブルーサマーヘブン] 塩見周子 攻:21545(1133.9) 特技:CuCoフロント+1人攻絶大アップ 相場:スタ695
パッション:5枚
[スウィートハニーハート] 的場梨沙 攻:21942(1154.8) 特技:CuPa攻絶大アップ 相場:スタ435
[ラブ☆キノコ] 星輝子 攻:21545(1133.9) 特技:CoPaフロント+1人攻絶大アップ 相場:スタ620
[ミンナノミカタ] 南条光 攻:22023(1159.1) 特技:CoPaフロント+1人攻絶大アップ 相場:スタ570
[海風の使者] 浜口あやめ 攻:22738(1136.9) 特技:CuPa攻絶大アップ 相場:スタ610
[自由の海姫] 大槻唯 攻:22578(1128.9) 特技:全色攻絶大アップ(未配布)

全色特技の上位唯は考えないとしても、枚数はPaが多いです。既存の単色・二色片面絶大と合わせてもCu8枚・Co7枚・Pa13枚とやはりPaがCoの2倍近い枚数があり、相場を見てもPaの方が安いです。

まあ相場については運営側が操作できる範疇ではないのでしょうがないとしても、千鶴→難波ちゃん→ふじりなと来たSTEPチャンスガチャ目玉や肇→桃華→輝子と来たドリームチャンスガチャ目玉でわざわざCoを外してPaを充てるあたり、やはり運営はCoPが嫌いなんではないでしょうか?

しかし、逆に考えればこれまで放置プレイで焦らした分夏にドバッと搾取するという可能性も十分考えられると思います。ボイス付きでしばらく再登場がない子を見ても李衣菜・美波・kwsmさんなど錚々たる面子が揃っていますし、何より7月末ガチャは1番手文香が確実です。またSTEPチャンス目玉を考えても亜子が来た都合上、次あたりに泉が来ると考えられます。

放置されるのと搾取されるのとどっちがいいんでしょうね? 私としてはしばらくイベント走ってないので8月あたりに腰据えて走る気になれる子が来てくれればという感じです。

最近完走枠Sレアがアツい

で、イベントに備えて備蓄体制に入っている事情から完走枠Sレアを集めるようになったのですが、最近の完走枠ってかなりコスト比がよくなってるんですね。前イベントの第7回DLF完走枠だった[意外な一面] 篠原礼はコスト比984.7、今イベント(オーシャンクルーズ)の完走枠[ドランカーパイレーツ] 柊志乃はコスト比990.7と、相場を考えると非常に良いパフォーマンスを見せます。それに加えて志乃は全色フロント+1人特大~極大アップと、特技も初心者にとってはかなり重宝するものになっていると思います。

っていうのも実は私が横着して調べなかったから知らなかっただけで実は常識だったりするかもしれませんが。バクメンの末席にコス比900~940程度のカードがある方は何枚か仕入れてみてはどうでしょうか。

今回はこの辺で失礼します。