Dreamdancer - 更新終了

モバマス初心者向け記事とかを書いていました。弊ブログの内容を転載したい方は最新記事をご覧ください。

渋谷のコインスペースを使ってみた

渋谷にコインスペース(http://coinspace.jp/)という多目的時間貸しスペースがあるとの話だったのでちょっと行って使ってみました。

サービスについて

利用時間中はいろんなサービスを自由に利用できます。ここらへんはほとんど公式に書いてあることと同じですが。

  • フリードリンク … よくあるカップ式の飲料自販機を無料で使えます。メニューはコーラなどの清涼飲料水からコーヒーやコーンスープなども揃っているごく普通のものです。
  • 電源 … すべての席にコンセントがあり、PCやタブレット端末の電源として使えます。
  • 携帯充電器 … 各種携帯電話の充電器を貸し出しているそうです。
  • wi-fi … wi-fi回線を自由に利用できます。セキュリティは掛かっていないので飛んでる電波から該当SSIDを選択するとすぐに利用できます。快適にソシャゲーができる程度の回線なので十分速い回線なんだと思います。
  • その他 … 暇つぶし用に雑誌とかも置いてありました。また喫煙できる席も用意してあります。

使用感

今回は試験勉強のために4時間ほど利用しました。1階席と2階席があり、1階席は比較的おしゃべりをしている人などが多くにぎやかな感じです。2階席はあまり大声で話している人は多くなく、PCやタブレットを持ち込んだビジネスマン・ノマドワーカーや私のような自習目的の人が大半だった印象です。今回はずっと2階席にいました。

12時に入室した時点では、2階席ではすべての人が作業などをしていてかなり静かでした。しかし昼過ぎになると子供連れやグループで会議室を利用する学生などの声で結構うるさくなりました。もちろんしゃべってはいけないという規則はないのでしゃべるのは自由なんですが、完全に静かな環境を求める方には向かないかもしれません。

ただ時間帯が合えばかなり作業がしやすいスペースになると思いますし、常に口寂しい私のような人にとってはフリードリンクな場所で作業ができるというのはかなり魅力的です。電源貸出しやwi-fiなども揃っていることを考えるとサービスとしてはかなりアリかなと思います。

しかし問題は料金ですね。最初の方は12分100円の従量制ですが、3時間以上使用する場合は定額で1500円になります。学生だと学生証提示で1000円です。これを高いとみるか安いとみるかは人によるかと思いますが、毎日ここに通って自習に使うというのは私には結構つらいと思います。将来的に月額会員制度ができるそうなので、その料金によっては学生でも継続利用しやすくなるかもしれません。

今回はこんなもんで。ソシャゲの話じゃなくてすいませんでした。