Dreamdancer

モバマスイベント走行記、攻略情報(?)、あるいはモバマスについて思うことなど

デレステ6月度ガシャ予想等

こんばんは。5th大阪公演は現地・LVともに不参加の烏龍茶です。スターライトステージの楽曲等登場回数まとめ - Dreamdancerの更新をしたので、ついでに今日のガシャ更新も含めた6月のガシャで出てきそうなアイドルを予想します。ついでにアタポンイベで登場…

シンデレラガール高垣楓リミテッドガチャ・傾向と対策

高垣楓さん第6回シンデレラガール総選挙第1位おめでとうございます。晴れて悲願であったシンデレラガールの栄冠を獲得したわけですが、これにより楓さんはこれからいろいろとモバマス内外で登場機会が増えることになります。その中でも、モバマス(「モバゲ…

第6回シンデレラガール総選挙・総括と展望

もう総選挙の結果が発表されてから2週間近く経ちますが、とにもかくにも第6回シンデレラガール総選挙お疲れ様でした。投票している以上これまでもずっと当事者ではあったわけですが、今回は自分の担当が上位争いに絡むというこれまでとは文字通りレベルの違…

過去記事「スターライトステージの楽曲等登場回数まとめ」更新のお知らせ

過去に書いた記事「スターライトステージの楽曲等登場回数まとめ」を最新の事情に合わせて更新しました。 ご興味のある方は以下のリンクからお読みください。 oolong23.hatenablog.com

今後のブログ更新予定内容

自分用のメモも兼ねてまとめます。 総選挙関連 第6回総選挙の総括記事 それでも俺達は総選挙をやっていかなければいけないんだという感じのポエム 第7回総選挙に参加したい人向けのやること一覧表的なやつ シンデレラガール関連 楓さんがCG獲ったしモバマス…

第6回シンデレラガール総選挙・予想と短評 #2

4月24日、ついにデレラジとゲーム内で第6回シンデレラガール総選挙の中間発表が行われました。今回はツイート数調査というこれまでにない要素が入り、事前に順位に関して多少の目星がつく状況の中で行われている選挙ですが、皆さんは結果をどのように受け止…

【告知】R荒木比奈60枚配布企画のお知らせ

突然の告知になり恐縮ですが、 本日4月23日(日)と明日4月24日(月)の2日間 にわたって、ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』内で荒木比奈のRカードを合計60枚配布いたします。 企画概要 第6回シンデレラガール総選挙が開催されている…

(初心者向け)ぷちデレラの育成とぷちコレの歩き方

思えば3年ぐらいブログやってて今まで一度もぷちデレラについて説明したことがなかったので、この機会に簡単に説明したいと思います。 ぷちデレラとは? ぷちデレラとは、ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』(以下「モバマス」)に登場…

第6回シンデレラガール総選挙・予想と短評 #1

第6回シンデレラガール総選挙が始まって早3日目、デレマスPの皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はかなり肝を冷やす日が続いています。今回は、Twitterで出回っているいわゆる「出口調査」についての自分の考えも踏まえた上で、ひとまず現状総選挙について…

今から間に合う第6回シンデレラガール総選挙参加のススメ(4)

総選挙参加チュートリアル記事: 第1回:そもそも「シンデレラガール総選挙」とは? 第2回:モバマスをプレイするには? 第3回:総選挙の投票券を手に入れるには? 第4回:投票券を手に入れるため強いアイドルを入手するには?(この記事)総選挙がもう始ま…

今から間に合う第6回シンデレラガール総選挙参加のススメ(3)

総選挙参加チュートリアル記事: 第1回:そもそも「シンデレラガール総選挙」とは? 第2回:モバマスをプレイするには? 第3回:総選挙の投票券を手に入れるには?(この記事) 第4回:投票券を手に入れるため強いアイドルを入手するには?こんにちは。つい…

今から間に合う第6回シンデレラガール総選挙参加のススメ(2)

総選挙参加チュートリアル記事: 第1回:そもそも「シンデレラガール総選挙」とは? 第2回:モバマスをプレイするには?(この記事) 第3回:総選挙の投票券を手に入れるには? 第4回:投票券を手に入れるため強いアイドルを入手するには?こんばんは。前回…

スターライトステージの楽曲等登場回数まとめ

「デレステでまだソロ曲来てないの誰だっけ」とか「恒常SSレア出てないの誰だっけ」みたいな疑問が湧いてもまとめたページが見当たらず調べるのが若干手間だったため、自分でまとめてみました。編集履歴:2017年5月末ガシャでのSSレア登場状況、イベント「LI…

今から間に合う第6回シンデレラガール総選挙参加のススメ(1)

総選挙参加チュートリアル記事: 第1回:そもそも「シンデレラガール総選挙」とは?(この記事) 第2回:モバマスをプレイするには? 第3回:総選挙の投票券を手に入れるには? 第4回:投票券を手に入れるため強いアイドルを入手するには?こんばんは。いつ…

ミラクルニキ:“恐ろしくよくできた”スマホゲーム

こんにちは。烏龍茶です。皆さんは「PARM」というアイスをご存知でしょうか。今でも売ってますが、ちょっと前に寺尾聰が出て来て「恐ろしくよくできたアイスだよな~」とか言ってるCMを放送していました。しかし、「恐ろしくよくできたアイス」とか自分で言…

過去記事「デレステリセマラ・スペシャルガシャセットおすすめアイドル一覧」更新のお知らせ

過去に書いた記事「デレステリセマラ・スペシャルガシャセットおすすめアイドル一覧」を最新のスカウトチケットに合わせて更新しました。 ご興味のある方は以下のリンクからお読みください。t.co

どれくらい「仲間の数が増えてくたびに叶う願いも増えていった」のか?

アイドルマスターシンデレラガールズ5周年楽曲『EVERMORE』。その歌詞の一節に、 仲間の数が増えてくたびに 叶う願いも増えてゆくね とあります。確かにモバマスといえば、一時期まで矢継ぎ早にアイドルが追加され、ゲームに登場するアイドルの総数が非常に…

Party Lover

アイドルプロデュース the 5th Anniversaryお疲れ様でした。 感想 アイプロに走り慣れたのか、効率的に走ることができたからか、はたまた仕様的に数字ほど厳しいイベントではなかったからか、まぁとにかくあんまり疲れなかった気がします。今年はAbemaTVのお…

過去記事「モバマス初心者向けおススメアイドル:Passion編」更新のお知らせ

過去に書いた記事「モバマス初心者向けおススメアイドル:Passion編」を最新の相場事情に合わせて更新しました。 ご興味のある方は以下のリンクからお読みください。oolong23.hatenablog.com

過去記事「アニバアイプロ1枚取りを狙う方へ」更新のお知らせ

過去に書いた記事「アニバアイプロ1枚取りを狙う方へ」を2016年の5thアニバアイプロ用に改訂・更新しました。 以下のリンクからお読みください。oolong23.hatenablog.com今後は過去の記事を更新した場合、このように更新告知記事を投稿させていただきます。

モバマスガチャの正確な(?)Sレア提供割合はいかほどか

2016年10月14日にモバマスのプラチナオーディションガチャにおける個別のカード提供割合が公開されたが、ガチャページで確認できる確率は小数第4位以下で切り捨てられているので正確な値ではない。実際のところどのような割合でSレアの提供確率が決められて…

CINDERELLA MASTERどうなってしまうの問題

先日の4thライブにてCINDERELLA MASTER第10弾(?)が発売されることが告知されましたが、そのナンバリングは046~048と、従来の5タイトルから2つ減って3タイトルだけとなっていました。去年のアニメや昨今の総選挙の躍進の結果「CDデビュー待ち」のアイドル…

デレマス4thSSA公演1日目の演者衣装モチーフカード一覧と入手方法

4thライブ(1日目)お疲れ様でした。Twitterでも簡単にまとめましたが、4thライブ1日目で演者の皆さんが着ていた衣装のモチーフとなっているカードについて、モバマスもしくはデレステでの入手方法も含めて。もう少し詳しくまとめておきます。以下敬称略です…

「モバマス機械学習シリーズ」の今後の方針についてご連絡

ご無沙汰しております。烏龍茶です。今回はこれといった進捗はありませんが、機械学習シリーズの記事について2点今後の方針を示しておきます。 使用する手法について 前回以前の記事を読んだ方の中には、「これって『次にボイスがつくアイドル』というより、…

機械学習で次に声がつきそうなモバマスアイドルを予測できるのか?(データ収集編)

こんにちは。烏龍茶です。最近モバマスをやめた人の話がバズったり弊ブログでもお気持ちを表明したりしていますが、今回はちょっと前に始めた機械学習の話の続きを書きたいと思います。なんというかもっとお気持ち的な話で長文をしたためたい気持ちもありま…

デレステ1周年に向けたお気持ち表明

こんにちは。時が経つのは早いものでもうすぐデレステが配信されてから1周年ですね。デレステが配信されてからというものの、多数の喜ばしいことやそうでないことがあり、あるいは1年間の間ついに叶えられなかったこともありました。今回はそのような諸々の…

機械学習で次に声がつきそうなモバマスアイドルを予測できるのか?(準備編)

ご無沙汰しております。烏龍茶です。最近いろいろあって機械学習のイロハのイぐらいをべんきょうしたので、なんかモバマスで応用して面白いことできないもんかな~と思っておりました。しかしゲームのユーザー数は公称500万(本家)+1200万ダウンロード(デ…

(17/01/01更新)デレステリセマラ・スペシャルガシャセットおすすめアイドル一覧

「デレステの」スペシャルガシャセット(あとついでにリセマラ)で入手できるアイドルのうちおすすめのアイドルを紹介します。この記事は2017年1月の再販売に対応して新しめのアイドルを紹介しています。注意! こちらは「スターライトステージ」のスペシャ…

「シンデレラガールズを『アニマス化』しないでください」の弁明

ちょっと前の話になりますが、拙稿シンデレラガールズを「アニマス化」しないでください - Dreamdancerがツイッターで少し話題になったらしいです。別にいつの記事だろうがツイッターなり他のブログなりで私のブログ記事を紹介していただくのは一向に構わな…

モバマス小ネタ集 #1

トークバトルショーオールスターSPの各中間ボーダー 1位 30位 300位 報酬アイドル 1stランキング 70,901,531pt 18,503,313pt 10,597,984pt 速水奏 2ndランキング 48,756,210pt 13,707,387pt 6,705,014pt 財前時子 3rdランキング 71,898,890pt 14,521,746pt 6…

第5回シンデレラガール総選挙・動向と予想

ここ数年決まって3月末に告知・開始していたため一時は中止が疑われることもあったシンデレラガール総選挙ですが、無事に今年も開催される運びとなり、また投票が始まって早1週間が経ちました。ここで去年以前とはかなり大きく異なる総選挙の形式と傾向、ま…

(2016年11月版)グラブル常設マルチバトルまとめ

3/10の2周年アップデートでいろいろマルチバトルが増えてよく分からなくなってきたので自分用にまとめます。※いわゆる「島H」(ティアマト、アドウェルサなど)以下の難易度のマルチバトルについては省略しています。 ※難易度等については筆者の主観が大いに…

モバマスとデレステの5ヶ月間を比べてみる

時が経つのは早いものでデレステが配信開始してからおよそ5ヶ月経ちました。この間SSレアが追加されたり、CINDERELLA MASTER曲が追加されたり、まさかの完全新曲が2曲も配信されたり、あのアイドルの大先輩がCMに出演したりといろいろありましたが、配信開始…

ビショップ@ハイレベルマグナのすすめ

最近リヴァイアサン・マグナHLとユグドラシル・マグナHLが追加されたハイレベルマルチバトルですが、皆さんはどのジョブで行っているでしょうか。一般に4属性のふつうのマグナ初心者にとってはダークフェンサーが鉄板ジョブかと思いますが、個人的にHLマルチ…

セレスト・マグナ攻略指南

【重要なお知らせ】 2017年6月22日のアップデートにより、セレスト・マグナの特殊技および特殊行動の仕様が変更になりました。したがって、以下の記事の大半の内容は今となっては意味がない・誤っているものとなっています。セレスト・マグナに関する正確な…

独断と偏見によるグラブル光SSR評価

ソフィア以外の光SSRを全て取ったので評価記事を書きます。サプチケ等の参考にどうぞ。注意点: ソフィアは所持していないので、カタログスペックや他の方の使用感を参考にしての判断になります。また、期間限定の水着レ・フィーエ、水着ゼタ、ハロウィンシ…

招待IDキャンペーンよさようなら

そういえばブログに招待ID晒して約半年が立ちましたが、招待成功人数100人突破してました。なんかください。 pic.twitter.com/eUA46nmt56— 烏龍茶 (@o_tea23) 2015, 7月 2このブログに晒しておいたらなんやかんやで多くの方に入力して頂いた招待IDですが、つ…

(16/11/27更新)アニバアイプロ1枚取りを狙う方へ

※この記事は2015年に書いた記事を2016年の「アイドルプロデュース 5th Anniversary」に合わせて全面的に改訂したものです。 ※2015年に書いた記事は最後の方に残してありますが、2016年~のアニバアイプロにとっては参考になりません。歴史的資料として読みた…

スペシャルスカウトチケットおすすめアイドル一覧(2015年11月版)

注意! この記事はmobageのソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」の「スペシャルスカウトキャンペーン」の解説ページです。「スターライトステージ」の「スペシャルガシャセット」の解説ページはこちらです。4周年記念でスペシャルスカウ…

悲しいシンデレラガールズ

シンデレラガールズのアニメが終わってしまいました。なんだかんだ言って今年の冬クールと夏クールは毎週金曜が待ち遠しかったですし、今回の最終話でもそれなりに涙しましたが、それでもあのアニメは失敗作だったと思いますし、またそんな失敗作になってし…

デレステクロニクル 2015年10月編

デレステもいろいろ開催したりガシャ更新があったりするみたいなので1ヶ月の出来事をまとめていきたいと思います。

モブとかモブじゃないとかそういう話もうやめませんか

デレステが配信開始する前から今に至るまで、常に一定間隔で「デレステのモブがなんたらかんたら」とか「アイマスにモブはいないんですよ~」とかそういう話で盛り上がってる気がするんですが、いい加減飽きないのでしょうか? 正直「デレステ(シンデレラ)…

スターライトステージを1ヶ月ほど遊んでみた感想

9月10日にiOS版スターライトステージが配信開始してから1ヶ月弱経ちますが、ひとまずこの時点で感じたことを良いと思った点とアレだと思った点に分けつつ書いていきたいと思います。 ゲームアプリとしての概観 カードバトルゲームとリズムゲームでジャンルは…

モバマスクロニクル 2015年10月編

私事ですが3rdライブ両日参加できそうです。とても良かったですし感謝感激雨あられです。

Heart's on fire

また随分昔の話になりますが第15回ドリームLIVEフェスティバルお疲れ様でした。 戦力について この前後で比奈ガチャ・月末のアレ等が続きスタドリ在庫がかなり疲弊していたこともあり、今回はイベント期間中だけアイドルを迎えるということはしませんでした…

独断と偏見によるグラブル土SSR評価

正直なところ私もグラブル上級者と自称できるほどやりこんではいないのでアレですが、最近Twitter等でグラブルのSSR評価一覧みたいなのを見てもなんとなく納得できないということが何回かあったので、自分なりに土SSRを評価してみたいと思います。注意: ア…

アイドルバラエティボーダー

実はアイドルバラエティのボーダーを一応計測していたのでまとめていきます。

ドリームLIVEフェスティバルボーダー

ドリフェスのボーダーを記録していきます。

モバマスクロニクル 2015年9月編

最近モバマスについて(モバマスに限らずソーシャルゲーム一般に当てはまることですが)「これってサービス停止したらいつ何があったとかほとんどわからなくなるしどんなガチャやってたとかも記憶を頼りにする他思い出す術がない*1よなぁ」と思うことがしば…

dream a little dream

もう1ヶ月近く前の話になりますが夏祭りdeドリームLIVEフェスティバルお疲れ様でした。名実ともに忙しくなくなったので今更イベントレポートを書こうかなと思ったのですが、どんな感じでドリンクを消費したとか、思った以上にボーダーが伸びた時にどんなもの…